その他リンク

 


 

お願い

 本校のコンテンツにはPDF形式で作成されたものが含まれます。
 PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は下のアイコンをクリックして入手してください。
 
 

学科説明


ビジネスマナー、コミュニケーション能力を身に付け、社会に適応できる商業人を
 めざします。

情報、会計、国際経済の各分野を幅広く学習し、多<の資格に挑戦します。

各種検定を活かして、将来の進路選択は、進学にも就職にも対応できます。

 

  3年間共通のカリキュラムで学習します。

  3年生になるとより深<学習したい科目を選択することができます。

  ※「観光の学び」にて、商業科で学んだ「知識」を利用し、観光資源を紹介する取り組みをします。

 
            (概 要)                         (学習内容)         (資格取得)

Commerce

 

商業科 最新情報

商業科 NOW
2019/03/01

商業科3年生徒の受章

| by tateyamasogo
□「小さな親切」実行章受章
 本校3年生の藤原旭日君が、「小さな親切」実行章を受章しました。この実行章は、私たちが日常生活で出会う親切な方々に、感謝の気持ちを込めて賞状を贈呈し敬意を表するものです。ジュニアリーダーとして地域の小中学生を支援する等社会奉仕活動を行ったことが受章理由です。本校でも、生徒会長として学校の行事など活動の中心として活躍してくれました。この「小さな親切」実行章は、藤原君の人柄を考えても納得のいく表章となりました。藤原君に受章の感想を聞いたところ「自分の行動に対し評価が得られたことは嬉しい」と述べていました


















            館山1日警察署長体験 藤原旭日君後列中央
17:26
2018/08/10

小学生対象プログラミング講座開催

| by CPC

 8月10日(金)に、館野公民館主催の小学4年生から6年生を対象とした「Scratch(スクラッチ)によるプログラミング講座」が、本校情報処理室を会場に開催されました。

 Scratch(スクラッチ)とは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)が作った、小学生でも簡単にプログラミングができるソフトウェアです。

 小学生24名が参加しました。本校情報処理部員もインストラクターとして大いに活躍し、楽しくプログラミングの基本を勉強することが出来ました。


22:00
2018/04/23

台湾交流 4/18

| by tateyamasogo
□台湾交流 H30・4・18(水)
国立台南高級商業職業学校生徒(35名)と商業科の生徒が情報デザイン学習をとおした交流
を行った。

















               台南商業生代表挨拶















               生徒会長中国語で挨拶

















            台南商高生によるパフォーマンス















                  プレゼント交換






























             缶詰のラベル作りを共同作業
19:04
2018/01/31

検定合格目指し、商業科全員頑張れ!! その3

| by CPC
※下記の写真は、商業経済検定合格に向けての学習風景です。

13:23
2018/01/31

検定合格目指し、商業科全員頑張れ!! その2

| by CPC
※下記の写真は、情報処理検定合格に向けての実習風景です。

13:20
2018/01/31

検定合格目指し、商業科全員頑張れ!! その1

| by CPC
 今年も毎年恒例の検定月間が始まりました。全国の商業系学科に在籍している生徒は皆、この検定月間を乗り越え進路や夢を叶えています。

 本校生徒もそれに漏れることなく学年を超えて資格取得に向け努力を積み重ねています。1月21日(日)全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験をスタートに、翌週1月28日(日)には同協会主催の簿記実務検定試験。更に翌週2月4日(日)に同協会主催の商業経済検定が実施されます。

 また、日本商工会議所主催簿記検定を受験するメンバーは、2月25日(日)まで検定学習が続き、気の抜けない日々をおくって頑張っています。
 商業科の生徒達全員の努力が報われるよう願っています。生徒も教員も最後まで気を抜かずに頑張ります!!

※下記の写真は、簿記検定合格に向けての補習風景です。

13:15
2017/10/11

「総合実践」の授業風景

| by CPC

 3年商業科「総合実践」の授業風景です。2学期から同時同業法(数名で一つの模擬的な会社を設立し、帳票や添え状、小切手作成や会計処理などのビジネス業務とビジネスマナーを学ぶ授業)の実習を行っています。

 商業の専門科目の特徴である「実学」をとおして様々な事務処理、事務手続きを学びます。


18:00
2017/07/03

第58回 ビジネス文書検定 実施

| by CPC

 第58回全国商業高等学校主催ビジネス文書検定が、
平成29年7月2日(日)に実施されました。
 受験者全員が合格目指して努力しました。
16:48
2017/06/26

資格取得に向け挑戦開始・商業科

| by tateyamasogo
 

 6
25日(日)に実施された全商簿記検定を皮切りに、商業科生徒達の資格取得に向けた挑戦が幕を開けた。
 全商簿記検定は、全国の商業高校で学ぶ生徒達が、各
自のスキルを測る場となっている。

10:00