日誌

日誌

黒板アート いよいよ最期を迎える 

 さる4月28日、ふるさと多古町あじさい祭り中止のポスターの背景画として、黒板アート作家 すずき らな さんが、本校4階の教室の黒板に栗山川と日本寺とをアレンジした作品を描きました。それ以来、学校内外の皆さんの眼を楽しませてくれましたが、いよいよ9月11日、らなさん御自身の手で消すこととなりました。                
 当日午後4時、大勢の生徒や関係者が見守る中、らなさん自らがカウントダウンの合図を出し、「ゼロ」になった瞬間、小走りで消し始めました(写真左)。作業の途中からは、それまで眺めていた生徒たちもお手伝いしました(写真右)。すずきらなさんには、これからも機会があったら、本校の黒板を使って作品を制作していただきたいものです。

スポーツ大会 お疲れ様でした!

本日、天気にも恵まれ、スポーツ大会が開催されました。皆さん、笑顔と声かけを絶やさず、どのクラスもとても良いプレーをしていました。

☆彡結果発表☆彡
バレーボール 優勝2-C、準優勝3ーB
バドミントン 優勝1-B、準優勝1-C
ソフトボール 優勝3ーC、準優勝2-C
サッカー   優勝2-C、準優勝3-C
総合優勝は・・・・・2-C!!おめでとうございます☆彡

本校のインスタグラムにもスポーツ大会について投稿予定のため、是非ご覧下さい。https://www.instagram.com/tako_high/
そして、普段会話をしない先輩や後輩、友達と観戦や団結力を通じて交流が生まれる・・・スポーツにはそんな素晴らしい力がありますね♪
本当に皆さん、お疲れ様でした!
しっかり休んで来週からまた授業や部活動をがんばっていきましょう。


CSジュニアと生徒会役員との意見交換会開催される

 令和2年10月7日午後、本校学校運営協議会の別動隊として多古町役場若手職員で組織されたCSジュニアと本校生徒会役員との意見交換会が開催されました。
 交換会にはCSジュニアのメンバー7名と本校生徒会役員11名が参加し、それぞれが多古高校への思いを語ったあと、3つの班に分かれて、生徒募集に効果的なチラシ作りの基本コンセプトについて話し合いました。
 限られた時間でしたが、どの班でも活発な議論が交わされました。
 

秋の学校説明会

 本日、秋の学校説明会が行われました。
 説明会に来てくださった皆さん、雨の中、本当にありがとうございました。
 本校の概要、授業見学、部活動見学を通して、本校の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
 皆さんが、本校の生徒として本校にきてくれることをお待ちしています!

吹奏楽部演奏収録行われました

今年の「いきいきフェスタTAKО」は、コロナ禍のためオンライン等での開催となりましたが、催し物のひとつとして、本校吹奏楽部の演奏の様子が多古町公式動画チャンネルで配信されることとなり、11月7日、コミュニティプラザ文化ホールで無観客で収録が行われました。
コンサートは定期演奏会形式の組み立てで、様々なジャンルの曲が演奏されました。最後は全員の思いが込められた合唱が披露されました。
後日、動画配信されますので、どうぞ御覧ください。