カウンタ

COUNTER10217
平成29年4月より

日誌

部活動日誌(剣道)
123
2019/07/11

令和元年度 多古高校近隣中学校錬成大会

| by tako-hi
いつも大変お世話になっております

7月6日(土) 多古高校体育館に於いて、今年度も錬成大会を開催致しました。
近隣の14校の剣道部の皆さんが相互に錬成を行いました。

また、8月6日(火)に本校の学校説明会・体験入部があります。

是非本校の剣道部に興味がある生徒は、中学校の先生を通じて連絡を頂きたいと思います。

本校顧問2名も近隣支部の審判には行く予定です。
中学生の皆さんの健闘をお祈り致します。
12:37
2019/06/17

第72回千葉県高等学校総合体育大会剣道大会 結果報告

| by tako-hi

標記大会の女子個人戦に参加をして参りました。結果を報告致します。

6月15日(土)成田市体育館に於いて、総合体育大会個人戦に出場して参りました。
本校は3年生部員白鳥が地区予選を3位で抜けましたので1名の参加になります。

1回戦  白鳥(多古) メ ー メツ(延長) 秋葉(翔凜)

戦評
立ち上がりから、秋葉選手の強い攻めと足を使った攻撃に何度も手元が上がる場面があった白鳥だが、中盤に跳込み面を取り先制する。
しかし、その後は足を使って捌くも一瞬引いたところに面を打たれて同点に追いつかれる。両者決め手が無いまま、延長戦に入り最後は居着いた所に諸手突きを打たれて勝負ありであった。


3年生は、これで高校の剣道大会は一区切りになります。
剣道で学んだこと。剣道で感じた事を是非、この後の進路や人生に生かしていって下さい。
白鳥らしい、剣道ができたいい試合でした。



背中の赤の目印が白鳥

15:49
2019/05/27

第72回千葉県高等学校総合体育大会剣道大会4地区予選会

| by tako-hi
令和元年5月25日・26日に、小見川スポーツコミュニティセンター体育館に於いて上記大会に参加をして参りました。結果を報告致します。

25日 男子個人戦 ⇒ 女子個人戦

男子
5名出場 県大会出場者無し

女子
2名出場 第3位 白鳥奈々

26日 男子団体戦 ⇒ 女子団体戦

男子
予選リーグ敗退

女子
リーグ戦敗退

(戦評)
 個人戦では、男子は全員県大会を逃しました。近年続いていただけに非常に悔やまれる敗退でした。女子は、3年生部員の白鳥が意地を見せて入賞を致しました。関東予選で敗退してからもう一度気持ちを作り直して、試合にいい形で臨めたのが勝因だと思います。
 団体戦では、男女とも1名しかいない3年生と県大会に行こうと気を引き締めて臨みましたが結果は、敗退でした。
 女子個人に出場する白鳥は、6月15日に開催されます県大会の個人戦に向けて更なる追い込みをかけたいと思います。
 大会当日は、関係者の皆様方応援ありがとうございました。






本校の選手で女子個人戦で県大会に出場するのは、平成21年宮澤先輩・鈴木先輩以来10年ぶりの出場です!!

16:14
2019/05/22

第66回 関東高等学校剣道大会県予選(報告)

| by tako-hi

上記大会に参加をして参りました。結果を報告致します。

男子団体戦
1回戦  横芝敬愛 1-2 多古 勝利
2回戦  茂原北陵 3-0 多古 敗退

女子団体戦
1回戦  市立松戸 4-0 多古 敗退

(戦評)
令和元年5月14日から関東予選へ参加をして参りました。
男子団体は、1回戦同地区の横芝敬愛高校と対戦し試合終盤までリードされる苦しい展開でしたが、副将・大将と連続で勝利を収めて苦しみながらも1回戦を突破しました。
2回戦では、通年でお世話になっている茂原北陵に力及ばず前3人で敗退が決定致しました。
女子団体は、記録を見る限りでは13年以上ぶりの出場という嬉しい出場でした。長い期間の人数不足がようやく解消されチームとして機能し始めたのでこれから先に期待します。

男女を通じて感じた事は、「地力の差」と「強い気持ち」です。最後の総体予選に向けて全身全力で追い込みをかけて行きます。

また、OB・OGの皆様方にご連絡です。
6月15日 ホテル日航成田に於いて多古高校剣道部OB会が開催されます。
不明点等ございましたら多古高校 顧問までご連絡下さい。
19:34
2019/05/07

GW遠征(報告)

| by tako-hi

いつも大変お世話になっております

5月3日から遠征に出かけていきました。校内合宿では、先生、先輩方ありがとうございました。
特に、初対戦のチームが多く学ぶところが多くあった遠征でした。

5月14日から行われます関東県予選会に向けて、更に追い込みをかけて行きたいと思います。
関係者の皆様方ありがとうございました。



10:35
2019/05/02

春季校内合宿(報告)

| by tako-hi

いつも大変お世話になっております

4月30日~5月2日の日程で春季校内合宿を行いました。

今回の合宿のテーマは「地力を鍛える」「自信をつける」をテーマに各個人が自主的に
積極的に取り組むことが出来ました。

1年生は通学ながらも、ほぼ休むこと無く乗り越える事が出来ました。

また、OBの先輩方そして近隣の先生方にもご来校頂き稽古を頂きました。
多大なるお心遣い感謝致します。

剣道部はこの合宿で得たものを、明日からの県外遠征に生かして行きたいと思います。


20:31
2019/04/23

第66回関東高等学校剣道大会4地区予選会

| by tako-hi

標記大会に参加をして参りました。
結果を報告します。

【戦評】
 今大会は、関東大会まで続く県大会の地区の予選会になります。
 3年前に、1年生同士の決勝戦がありその世代が3年生になった今年は大本命が多く敗れる波乱の多い試合となりました。
 本校生徒は、事前のミーティングで「粘る」「気持ちで勝つ」事を徹底して確認し、試合に臨みましたが、結果としては県大会を全員逃しました。
 敗退した要因は、様々な事があると思いますがすぐに修正をして5月14日に船橋アリーナで行われます団体戦の県大会に向けて追い込みをかけたいと思います。

 GWは、10日間の日程の中で校内合宿を行うと同時に遠征も行い、チーム内の競争と、チーム力強化を目的に稽古に精進致します。
07:49
2019/04/23

平成31年度 剣道部

| by tako-hi
いつも大変お世話になっております

平成31年度も新入部員が入部し、今年度の体制が確定しスタートしました。

今年度は、男子4名女子2名の新入部員を加えて、合計12名の剣道部になりました。
  
  男子 女子
3年 1  1
2年 3  1
1年 4  2
    8        4

新入部員を迎えて、志道館も活気に満ちあふれています。
近隣にお住まいの剣道家の方、本校卒業生のOB・OGの先輩方も是非一度志道館に足をお運び下さい。顧問部員一同お待ちしております。
これからも更なる高みを目指して精進して参ります。

多古高校剣道部をよろしくお願いします。
07:43
2018/12/07

第60回千葉県高等学校新人剣道大会大会結果報告

| by tako-hi
いつも大変お世話になっております。
標記の大会に参加をして参りましたので結果を報告致します。

期日 平成30年11月30日(金) 
会場 船橋アリーナ

大会結果

1回戦  対 昭和学院 (2-1) 勝利

2回戦  対 大原 (3-0) 勝利

3回戦  対 拓大紅陵 (0-4) 敗退


【戦評】
例年に無く、暖かい気温の中開催された新人戦でした。
男子のみの参加の本校は、今年こその意気込みで大会に臨み鬼門の1回戦を突破し3回戦で敗退しました。
特に、シード校の地力は目を見張るものがあり参考にする点が多く勉強になりました。年末の各種の錬成大会、新年明けての各種大会とも良い成績が収められるように冬休みに精進致します。
10:34
2018/11/26

第67回 香取神宮奉納剣道大会結果報告

| by tako-hi

標記大会に参加をして参りました。結果を報告致します。

男子個人戦
 優 勝 橋本  隆之介 (多古)
 準優勝 谷川  拓哉     (多古)
 第3位 橋爪  裕司  (多古)
 第3位 熊坂  清代人 (多古)

女子個人戦
 白鳥・菅野 予選リーグ敗退

【戦評】
 男子個人戦では、結果を見れば非常に良かったと思う反面で、まだまだ試合内容には不安を残す試合となりました。特に、個人戦の時に徹底する点がまだまだ不十分でした。今週末には、新人戦が開催されます。船橋アリーナにて、第7試合場で1回戦は昭和学院高校です。週末の良い結果を励みにして新人戦でも良い結果が出るように最後の追い込みをかけて行きたいと思います。
 女子個人戦では、一敗もせずに予選リーグ敗退が決まってしまいました。悔しさ反面、時間内に取り切れなかった点を反省点にして冬場に課題克服の為に精進していきます。
 関係者の皆様、朝早くから応援ありがとうございます。引き続きよろしく御願い致します。

{写真は男子個人戦決勝戦、谷川対橋本}


09:20
123