メニュー

緊急連絡学校案内多古高校魅力発信事業在校生・保護者の皆さんへ中学生の皆さんへ入試案内行事予定部活動園芸科コミュニティスクール(地域連携)PTA・同窓会周辺地図・アクセス

QRコード

多古高校ホームページ
 

多古高校インスタグラム
 

所在地・問合せ

千葉県立多古高等学校
 
郵便番号  
289-2241
住所 
千葉県香取郡多古町多古3236
TEL  0479-(76)2557
FAX  0479-(76)4217
 

アクセスカウンタ

トータル445162

学校運営方針

                             令和2年4月1日
                              校長 平山 公治

 令和2年度学校運営方針
1「グランドデザイン2020」による学校経営の「見える化」の推進

(1) 本校のすべての教育活動の基本とする。 
(2)   学校説明の資料として様々な場面で活用する。
(3)   学校内外の状況の変化に合わせて、常に見直しを図る。

2 教育活動における具体的努力目標
(1)学習指導について
  ア 授業規律の確立に努め、すべての生徒が学習に集中できる状態を保持する。
  イ   授業において主体的な学びを大切にし、常に工夫・改善を行う。
  ウ チャイムと同時に授業を開始し、チャイムと同時に終了する。
  エ 授業の始めにその時間の目標を明示し、終わりに振り返りを行う。
  オ   相互授業参観や生徒による授業評価を授業改善や学力向上につなげる。
  カ 休暇や出張の際はできる限り授業交換を行い、自習時間を減らす。
  キ 家庭学習の習慣を身につけさせる。
  ク 教室等の整理整頓・清掃を徹底させる。

(2)生徒指導について
  ア あいさつ、身だしなみ、基本的生活習慣の確立を教員全員で指導する。
  イ 言葉遣いや発言内容で人格を否定したり誤解を生んだりしないよう配慮する。
  ウ 部活動や委員会活動等を通じて多様な能力を高める。
  エ 叱るときは愛情をもって本気で叱る。体罰は絶対しない。
  オ   指導体制と情報共有に基づき組織的に対応する。

  カ 必要に応じて外部機関の支援を仰ぐ。
(3)進路指導について
  ア   卒業後の人生設計等を視野に入れた上で、個に応じた最適な指導を行う。
  イ   外部機関や地域と連携し、効果的な指導が展開できるように努める。
(4)地域連携について

  ア  コミュニティ・スクールとして地域と連携した活動を推進する。
  イ 地域の教育資源・教育力を学習指導・生徒指導・進路連携の充実につなげる。
  ウ ホームページの充実や広報誌、中学校訪問等により、学校の情報発信・広報活
  動を充実させる。


3 働き方改革への対応について
(1)  少ない教職員での効率的な業務推進
  ア 形骸化した組織、事業等を廃止する。
  イ 状況に応じて校務分掌の枠を超えた役割分担で業務に取り組む。
  ウ 若手教員研修チームを結成し、学校全体の機動力を高める。
(2) 定時退勤の励行
  ア  各職員が週一回定時退勤日を設ける。
  イ    週一回の部活動休養日を設定する。
  ウ    管理職が率先して定時に退勤する。


4 不祥事根絶について

    わいせつ、セクハラ、体罰、個人情報の流出、不正会計処理等、本校の信頼を損なう不祥事の根絶を実現するために、常に、子供たちの教育を担う公務員としての強い責任感と高い倫理観、過去の教訓に学ぶ姿勢と当事者意識を持ちながら業務にあたる。

5 定員確保について
 入学者定員の確保は全職員が総力を挙げ取り組まなければならない緊急かつ重要な課題である。これは、上記「2」~「4」の実践を通じて成し遂げられるべきものであるが、それとともに、以下の取り組みによって実現を確実なものとする必要がある。
(1) 中学生向け行事の見直し 
   ア 公開授業の回数増強。
   イ 学校説明会及び1日体験入学の形式、内容等の改善。
(2) 部活動等の活性化と中学校との交流事業の拡充
 ア 合同練習の実施の促進。
 イ 中学生の興味関心及び本校の立地条件等を踏まえた部活動等の新設。
多古高校グランドデザイン2019.docx