メニュー

緊急連絡学校案内多古高校魅力発信事業在校生・保護者の皆さんへ中学生の皆さんへ入試案内行事予定部活動園芸科コミュニティスクール(地域連携)PTA・同窓会周辺地図・アクセス

QRコード

多古高校ホームページ
 

多古高校インスタグラム
 

所在地・問合せ

千葉県立多古高等学校
 
郵便番号  
289-2241
住所 
千葉県香取郡多古町多古3236
TEL  0479-(76)2557
FAX  0479-(76)4217
 

アクセスカウンタ

トータル445156

卒業生の声

卒業生の声[根記事一覧]

tako-hi2020/07/17 16:41:20(149票)


日本通運(株)航空事業支店 成田センター勤務 高萩 海成さん

 

【高校生活について】

小学生から始めた大好きな野球を続けた毎日でした。部活動の時間だけでなく、朝練も休まず参加したことで、体力が強化できただけでなく、先輩、後輩、友人たちとの絆がさらに固くなったことは大きな財産です。クラスでは、スポーツ大会や文化祭で、それぞれの目標を達成するために皆が協力して取り組んだ体験は、素晴らしい思い出となりました。

 

【進路決定について】

成田空港で働きたいという小さい頃からの夢がありました。高卒者の給与、福利厚生などの採用条件が最高水準であること、業界No.1の大企業(日本だけでなく世界規模)、物流で社会貢献をしたいという強い気持ちで決めました。進路指導部の先生方は、過去の資料を基にきめ細かな指導と面接の練習をしてくださり、自信を持って本番の試験に臨むことができました。多古高校には進路指導のベテランの先生が多くいらっしゃり、不安を一緒に解決してくださったので、僕にとってベストの道に進むことができました。


【社会人として】

職場には多古高校出身の先輩はもちろん、小学校の時から仲良くしていた先輩もいます。多古高校出身の後輩も3人入ってきました。職場の先輩がとても優しく丁寧に教えてくれるので、直ぐに仕事に慣れることができ、充実した毎日で、楽しく仕事をしています。土日祝日が休みなので、プライベートの予定も立てやすく、休日を高校時代の友人とドライブに行ったり、大好きな野球をしたりしてリフレッシュしています。


【現在の仕事について】

飛行機に載せて海外へ輸出する商品の管理を担当しています。飛行機に載せられる貨物には様々なルールや規制があります。海外へ輸出する商品を国ごとに仕分け、さらに載せる飛行機の便ごとに仕分けます。飛行機に載せられるよう、予定した内容と間違いがないか、航空会社に引き渡す前のチェックをしています。


【仕事のやりがい】

自分が担当した商品が自分の手をとおして海外へ飛んでいき、世界のどこかで誰かの役に立っていると思うと、とてもやりがいを感じます。仕事をとおして社会貢献しているという実感があります。

 

【現在の夢】

業務で使用するフォークリフトには他社の社員も参加する運転競技大会があり、全国大会出場を目標にしています。また、技能と知識を学び続けることで、リーダーとして現場の第一線で活躍したいと考えています。     
                                                                                                                                                                                                                                                        (多古町立多古中学校出身)

※多古高校、過去6年の卒業生の皆さん;後列左端が高萩さん 




※写真及び文章につきましては、『不許複製禁転載』となっております。



 

tako-hi2020/05/27 09:26:01(13票)

TDK(株) 成田工場勤務 加藤 志姫さん

こんにちは。TDK(株)に勤務している加藤です。多古高校では、勉強だけでなく様々な学校行事や資格取得を積極的に行い、たいへん充実した学生生活を送ることができました。私は、英語を学ぶことが好きだったので、多古高校で行われた進路ガイダンスをきっかけにLCCの地上勤務のアルバイトを経験する機会がありました。そこでは、社会の厳しさや自分自身のことをよりよく知ることができましたが、想像以上に過酷な仕事であるとわかり、就職に関して迷いが生じてしまいました。そこで、進路の先生方に相談し、入社試験の結果から適性や能力に応じた職場に配置していただける会社を紹介していただきました。また、内定後も会社との必要な連絡をしていただけるので、とても安心して入社までの時間を過ごすことができました。ここまで生徒一人一人と真面目に向き合ってくださる先生は他の高校にはいないのではないかと思うくらい、卒業後も相談に乗ってもらいたくなるような先生ばかりです。多古高校の先輩が数多くいる当社に、私に続いてくれる後輩ができることを楽しみにしています。

                  

(多古町立多古中学校出身)



tako-hi2020/05/14 08:15:59(15票)


千葉トヨタ自動車(株) 佐原店勤務 岡田 彩由さん


 こんにちは。千葉トヨタ自動車㈱に勤務している岡田です。多古高校では、勉強や学校行事、充実した高校生活を送ることができ、たくさんの素敵な思い出ができました。また、希望する企業から内定をいただくこともでき、進学先として多古高校を選んでよかったと強く思いました。進路は就職と決め、事務的な仕事と人と接する仕事の両方に興味があったので、進路指導部の先生に相談したところ、その両立ができる会社を紹介していただきました。多古高校の先生方は、履歴書の書き方、面接練習、筆記試験の対策等きめ細かな指導をしてくださいます。そのおかげで、本番の試験では、緊張することなく自分の力を思う存分発揮することができました。在校生の皆さん、進路を考えるとき、いろいろな悩みが出てくると思います。そんなとき、貴重なアドバイスをくださり、背中を押してくださる先生方が多古高校には数多くいらっしゃいます。自分の希望する進路に向かって頑張ってください。                         
                            

(多古町立多古中学校出身)