H28 文化部紹介

音楽天文気象茶道演劇文芸
電子工学美術吹奏楽
 

音楽部

音楽部です!
ハモりやすい声を目指して♪んごんご、♪わぉわぉ~、おもしろくてちょっと変わった練習もありますが、実はそれがあなたの声を磨く一番の近道だったりするのです。
音楽部であなたの声の魅力をさがしてみませんか?塾や習い事とも両立させて個性豊かな仲間たちが活動中です。

第26回、27回千葉県合唱アンサンブルコンテスト銅賞
第28回 千葉県合唱アンサンブルコンテスト銀賞 H.30.1.28
 

天文気象部

・今年度は、男子14人、女子25人で活動しています。
・主な活動内容紹介

 ①プラネタリウム上映

4月:新入生歓迎会、6月:文化祭、10月:中学生1日学校体験、1月:中学2年生対象学校説明会などでプラネタリウム上映を行います。季節の「星座」やその星座に関連する「神話」を発表します。プラネタリウムが校内にある高校は少なく、文化祭では、毎年追加公演を行うほど人が集まります。

 ②ペルセウス座流星群・天体観測合宿

今年はペルセウス座流星群が極大となる8月13日~14日にかけて校内合宿を行い、3時間で約60個の流星を観測することができました。また、天体望遠鏡や双眼鏡で、「月」や「土星」、「北斗七星」、二重星「アルコル」などを観測しました。

 ③千葉工業大学サイエンススクールフェスティバル参加

8月に千葉工大で実施されるサイエンススクールフェスティバルには、昨年度から参加しています。今年は、「木星型惑星の探査機模型作成」の体験型ブースを出展しました。薄い発泡スチロールを好きな形に切り抜き「探査機模型」の本体を作成し、クリップや本体の反り具合などを調整して、最後は実際に飛ばしてもらいました。滞空時間が長くなるよう工夫を重ね、複数個作成する方がいたりと大盛況でした。
 

茶道部

 
 茶道部は現在部員数33名で,男子部員も2名頑張っています!
 練習日は,基本的には毎週金曜日です。学校の文化祭や県の文化祭などが近づくと,自主練習が入ってきます。自主練習は部員一人一人の都合に合わせて,朝・昼・放課後にそれぞれ行っています。
 流派は表千家です。表千家茶道教授の飯島美恵先生(本校卒業生)がお見えになり,ご指導くださっています。
 3年間続けると(3年次の文化祭までで引退),希望すれば,表千家家元から2種類のお免状を特別価格でいただくことができます。卒業後,例えば大学のサークル等で続ける際には,そのお免状から継続で始めることができます。匝瑳高校の茶道部員がこうしたお免状をいただけるのは,表千家に学校茶道登録校として登録をしているからです。(3年生になったら調査書にも記載していただけますよ!)
 今年は伊勢・志摩サミットが開催され,4年後には東京オリンピックが開催されますが,どちらの会場でも選手村でも茶道が日本のおもてなしを支えます。
 皆さん,是非1度,茶道を体験してみてください。1年をとおして見学を歓迎します!
美味しいお菓子と一服のお茶をお楽しみください♪
 

演劇部

平成二十七年度第十二地区春季発表会 『まじめなBerry』優秀演技賞受賞
全国につながる大会もあります。ぜひ一緒に「別世界」を作ってみませんか。
 

文芸部

文芸部は,読書で感受性を豊かにし,
好きに筆録する部活です。
文に接した日々は楽しく,充実しています。
読み書くこと,想像することは
誰にでも出来ることであり,
私達の身近に常に存在しています。
私達は,たった1本のペンで,
新しい世界を創ることが出来るのです。
 

電子工学部


電子工学部ではロボットを組み立て、プログラミングをしたり、オリジナルゲームを作成し、文化祭で発表しています。【電子工学部公式ホームページ】があります。過去に作成したゲームをプレイしてみてください!
 

美術部

平成23年度全国高校総合文化祭出場
全国高校総合文化祭出品作(立体部門)
全国高校総合文化祭出品作(油絵部門)
 


美術部は主に油絵を描いたりしています。部員一人ひとりが絵に対して真剣に取り組んでいます。

 

吹奏楽部

第29回 定期演奏会 
平成25年3月20日 東総文化会館にて行われました。