緊急連絡

コラム >> 記事詳細

2021/10/25

10/26(火) 第3回定期考査(1日目)について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

 今夜から明日の午前にかけて、風雨が強くなるとの予報が出ています。現在のところ、明日の日程に変更はありません。

ただし、自然災害による影響等があった場合は、生徒手帳P.21及び学校ホームページに掲載している「自然災害等に伴う学校運営」のとおりとなります。   
  登校の際は、くれぐれも安全に留意するようお願いいたします。

なお、風雨による警報の発令や列車等の遅延が発生した場合、試験の開始時間を遅らせて実施する可能性があります。

つきましては、3限に試験がある生徒等は、昼食(弁当)の持参をお願いいたします。

今後、変更がありましたら、クラッシーもしくはマチコミ、学校HPにてお知らせいたします。


15:56
災害時の学校の対応について
 自然災害等に伴う生徒の登校について(規程)自然災害等に伴う学校運営
                      


災害時の学校の対応について
1.保護者と連絡が取れない場合
学校管理下(生徒が授業や部活動等で出校している)の場合
原則として,安全が確認できるまでは,学校で待機させます。
(保護者またはそれに代わる方が迎えに来るまでは学校待機となります)
ただし,公共の交通機関が復旧するなど,通学路の安全が確認された場合には帰宅させる場合があります。

2.登下校中の場合(生徒の自主的判断と行動)
(1)安全確保(頭部保護。建物,ブロック塀,窓ガラス,自動販売機等周辺の状況を確かめ対応する。)
(2)近くの安全な避難場所等に避難して様子を見る。(保護者または学校に安否連絡をする)
(3)津波被害が予想される場合は高台へ避難,土砂崩れが予想される場合は平地に避難する。
(4)安全が確認できたら,状況に応じて自宅,学校,避難所,家庭での待ち合わせ場所に避難する。

【災害用伝言ダイヤルについて】
伝言の再生(匝瑳高校で録音したメッセージを聞くことができます)
171音声案内2 音声案内 0479721541(新しいメッセージから再生)