カウンタ
COUNTER124796

ページトップ

千葉県立匝瑳高等学校
定時制の課程
                      

←左側のメニューよりお進みください。
 

新着情報

 
人権講話『ヤングケアラーの現状と実態』日誌
定時制
09/27 13:34
授業風景⑨ ~化学反応の量的関係~日誌
定時制
09/09 13:13
避難訓練日誌
定時制
08/31 13:26
全校集会日誌
定時制
08/31 13:19
大掃除を行いました。日誌
定時制
08/30 20:32

日誌

定時制日誌 >> 記事詳細

2020/08/01

いよいよ夏休みです!!

Tweet ThisSend to Facebook | by kouchou

いよいよ夏休みです!!
  
 
 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、令和2年度が2か月遅れの6月から始まり2か月が経ちました。
 一時は収束に向かい始めた感染症でしたが、ここに来て、緊急事態宣言前より全国の感染者数が多くなってきました。毎日たくさんの感染者が出たという報道がされていて、慣れてしまっているかもしれませんが、油断は禁物です。改めて、毎日の検温はもちろん、マスク着用、手洗い、三密をなるべく避ける等の行動を取って、自分の命は自分で守って欲しいと思います。

 さて、私も4月に着任して4か月が経ちました。
 皆さんが登校してくるときに、私が廊下や教室で挨拶すると、皆さんはしっかりと挨拶を返してくれます。とても嬉しいです。よい人間関係を築くための基本は「挨拶」だと思います。それも「自分から先に元気な声で笑顔で挨拶する」ことが大切です。この気持ちを持って挨拶ができれば、社会に出たときにもしっかりと挨拶ができると思います。学校やアルバイト先など様々な場面で、是非、自分から元気な声で笑顔で挨拶してください。

 この4ヶ月間、皆さんが明るく元気に、学校生活を頑張っている姿を見て、とても嬉しく思いました。皆さん一人一人の成績も見せてもらいましたが、そこにも、日頃の頑張りがよく現れていました。9月からもこの調子で頑張ってください。

 夏休みに入るに当たって、皆さんにお願いがあります。この夏休みは、自分の進路をしっかり考える期間にして欲しいと思います。自分は将来どんな生活がしたいのか、そのためには高校卒業後、進学するのか、就職するのか、進学するとしたら大学なのか短大なのか専門学校なのか、就職するとしたらどんな仕事をしたいのかといったことを、是非考えてみてください。特に4年生は自分の進路はしっかり決まっていますか?待ったなしですよ。1・2・3年生は、まだまだ先の話と思っていませんか?あっという間に4年生になってしまいますよ。4年生になって慌てないように、今からしっかりと考えてください。

 本日(8月1日)から長い夏休みに入ります。一人一人が充実した夏休みになるよう願っています。新型コロナウイルス感染症はもちろんですが、その他の病気や事故にはくれぐれも気をつけて、8月31日には皆さんの素敵な笑顔が見られることを楽しみにしています。

校長 小西 薫



23:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

緊急連絡用

緊急連絡用iモードサイト
(QRコードをクリックすると
 ジャンプします)

 

各種様式

治癒証明書(PDF)
治癒証明書.pdf