進路指導部 新着情報
進路実績

 

 令和4年度卒業生 北海道大学 医学部医学科 現役合格!

令和4年度 <3/31更新>
  国公立11(うち短大1)、私立308、私立短大6、専門30、各種学校1、就職12

令和3年度

 

  国公立16,私立495,短大11,専門33,各種学校1,就職12

令和2年度

  国公立31,私立506,短大7,専門37,各種学校1,就職14

令和元年度
  国公立23,私立414,短大16,大学校1,専門51,就職10

平成30年度
  国公立34,私立579,短大18,専門50,就職8

平成29年度
  国公立27,私立435,短大9,専門46,就職10

平成28年度
  国公立56(短大1),私立639,短大11,専門33,就職9

平成27年度
  国公立43(短大1),私立548,短大15,専門33,就職10

進路計画・進路行事
進路日誌

進路日誌

『新社会人講座』を実施しました!

  3年生で公務員・民間就職・専門学校に進路が決定している生徒を対象に、『新社会人講座』を実施しました。卒業後すぐに社会人になる生徒を対象に、社会人になるにあたり、必要な知識や素養を身につけることを目的に、毎年この時期に実施しています。

 

① 1月9日(火)のテーマは『着こなし・マナー』でした。青山商事株式会社より講師の先生をお招きして、スーツの着こなし方・身だしなみ・マナーなどを学びました。

【生徒の感想】

生徒A:ネクタイの結び方を知らなかったので、社会人になる前に練習できてよかった。4

月から綺麗に着たいと思います。

生徒B:名刺のもらい方は、社会人になったらすぐに使う場面がありそうなので、学ぶこと

ができてよかった。

 

② 1月10日(水)のテーマは『お金(ファイナンス)教育』でした。アクサ生命保険株式会社より3名の講師の先生をお招きし、ライフプランの立て方、「お金に働いてもらう」資産形成、ライフマネジメントという概念を、グループワークを交えて学びました。

【生徒の感想】

生徒C:経済的に自立して家族を養っていくことは大変なんだと実感した。

生徒D:結婚式に平均370万かかるとは知らなかった。結婚できるか心配だ。

生徒E:今まではお金は使うことがメインだったが、これからは『増やす』ことにも取り組

んでみたい。

生徒F:自分のライフプランを考えるきっかけとなりました。

1学年 キャンパス匝瑳隊

10月13日(金)に1学年キャンパス匝瑳隊(大学見学)を実施いたしました。

午前9時20分に東京駅に集合し、班ごとに都内の大学を2校訪問し、キャンパス内をソウサしてきました。

当日は秋晴れの日差しが降り注ぐ中、金木犀の香り漂う緑豊かな広々としたキャンパスや大都会を見下ろすことができる爽快な眺望を持つビル型キャンパスなどを訪れ、大学生気分を味わうことができました。

東京大学の赤門や安田講堂、三四郎池、早稲田大学の大隈講堂、立教大学の礼拝堂など有名な場所の前では記念撮影をしている生徒も多くいました。

威厳のある造りの歴史的建造物や礼拝堂、先進的な外観のラウンジ、大学の研究成果を展示する資料館などを実際に見て、それぞれの大学が培ってきた歴史や最先端の研究が行われている様子を感じ取ってくれたのではないでしょうか。

午後3時30分の再集合の際には、朝よりも生き生きとした生徒たちの表情を見ることができました。

これから大学の学園祭の季節になります。今回の匝瑳隊をきっかけとして大学見学に積極的に参加し、どの生徒も納得のいく進路選択をしてほしいと願います。

≪訪問した主な大学≫
・東京大学 ・早稲田大学 ・慶應義塾大学 ・上智大学 ・東京理科大学 ・明治大学 ・青山学院大学
・立教大学 ・中央大学 ・法政大学 ・東洋大学 ・日本大学 ・駒澤大学

   
   
   
   
   
   
   


      
   
  

1学年 キャリアガイダンスセミナー

9月21日(木)の6、7限に1学年キャリアガイダンスセミナーを実施しました。

様々なキャリアを持つ方々からご自身の進路選択や現在の仕事についてなどをお話いただきました。

滅多に聞くことができない貴重なお話に、生徒は真剣に耳を傾けていました。

生徒はもちろん、職員にとっても有意義な時間となりました。

講師の皆様におかれましては、御多用中にもかかわらず、御講演いただきまして誠にありがとうございました。

また、本校図書館では現在、様々な職業に関する書籍を特集しています。
これを機会に自分の進路について視野を広げてほしいと思います。

【講師の皆様】
・田村 俊雄 様
・鎌田 佳春 様
・吉田 龍馬 様
・田中 裕子 様
・浅井 康喜 様
・伊藤 真生 様

        

1学年 進路講演会

9月14日(木)の7限に1学年生徒対象の進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、夏休み前後に行った実力テストと学習状況調査の結果をもとに、匝瑳高校の1年生の現在の学力や学習習慣についての分析結果や改善点を伝えていただきました。

お話の中で特に強調されていたことは
○学習習慣の定着(学習開始時間を固定する)
○学習時間の確保(本校だけでなく、千葉県は全国的に見ても学習時間が短い)
○復習の徹底(繰り返し学習することで苦手な部分が明確になる)
ということでした。

今回の講演会の内容を踏まえて自分自身の学習習慣や生活習慣を見直し、充実した学校生活を過ごせるよう意識改革を図りましょう。

 

保護者対象進路説明会

9月2日(土)に匝瑳市市民ふれあいセンターにおいて1、2学年保護者対象の進路説明会を開催しました。
1学年は107名、2学年は103名の参加がありました。
ご多用中にもかかわらず、ご参加いただきましてありがとうございました。

各学年に応じた就職公務員対策の進め方や大学入試の最新情報について、担当者からご説明いたしました。

説明会後には個別に質問に来られる保護者の方も大勢いらっしゃり、学校と家庭で連携して今後も進路指導を進めていきたいと職員一同考えております。

進路についてご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。