千葉県立白井高等学校
〒270-1425 千葉県白井市池の上1丁目8番1号 TEL:047-491-1511 FAX:047-491-0134
 

メニュー

部活動活動方針

 

教育方針

・学校教育方針

  本校の教育は人格の形成をめざし

  1 人間の尊さとその義務の重きを習得させる。

  2 厳しく知識を取得させ、それが心の拡大に資することを習得させる。

  3 健康な身体の育成は人間生活の源であることを修得させる。

・部活動の目的

体力の向上や健康の増進や芸術文化等に親しませることを目的とし、自主性、協調性、責任感、連帯感などを育成するとともに、互いに競い、励まし、協力する中で、人間関係形成力を養い、自己の力の確認、努力による達成感、充実感を味わう。さらに、生涯にわたって豊かなスポーツライフや芸術文化活動を継続する資質や能力を育てる。

部活動の基本方針

適切な指導

  科学的なトレーニングや効果的かつ合理的な指導方法、試合期・活動期とオフシーズンの練習、自主性・自律性を尊重した指導を実施する。

②適切な活動時間

  それぞれの競技や活動の特性を活かし、効率的な指導を行うための練習時間を設定するとともに、試験前における学業への配慮や適切な休養日の設定等を行う。

③事故防止

各生徒の発達段階や体力、技術の習得状況等や能力や適性の状況等を把握し、その日の環境条件や生徒の体調等の確認し、無理のない練習となるように留意する。また、施設・設備の日常的な安全点検を行い、用具・器具の管理を徹底する

④その他

  各部活動で練習計画を作成し、保護者との連携をとり、地域貢献活動ができる部活動を行う。