白井高校Q&A
平成29年8月22日更新
 
Q1:
学校の雰囲気(校風)はどんな感じですか?
A:
 穏やかで優しい生徒が多く,明るく元気な生徒が盛り上げながら,とても落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送っています。年々勉強や部活,学校行事に対して前向きに取り組む生徒が増えてきています。
 Q2:どんなことに力を入れていますか?
 A: 学習面はもちろん,部活動や進路指導にも力を入れています。授業は基礎学力がしっかり身に付くことを目標に展開し,部活動は加入率100%を目指しています。そして放課後は部活だけでなく,進学課外や就職講座,面接指導,各種検定(対策)など,進路実現を全力でサポートしています。
Q3:
授業のレベルはどんな感じですか?
A:
 本校に通っている生徒の学力には大きな幅があり一概には言えませんが,どの先生も学力や進路目標の異なる様々な生徒に対応するために丁寧な授業を心掛けています。
 特に,数学と英語では2クラスを3グループに分け,少人数授業を行っています。ときに内容や進み方を変えながら,生徒一人ひとりの学力向上につながるよう工夫しています。
Q4:
授業についていけるか心配です。大丈夫でしょうか?
A: 結論から言えば,あなたの取り組み次第です。もし今までに色々な事を何とかごまかして楽をしながら切り抜けてきたのであれば,大丈夫ではないかもしれません。これは白井高校に限らず言えることです。
 中学と違い,高校では合格点を取れないと進級できません。その点ではかなりシビアになります。しかし,勉強が苦手でも,進級あるいは卒業するという強い意志をもって,きちんと学校生活を送る(やるべきことをちゃんとやる)生徒に対しては,先生方も授業についていけるよう精一杯サポートしてくれます。
Q5:
生徒の指導方針は?
A: 「自ら律せ」の校訓のもと,周りの雰囲気に流されることなく状況を正しく判断し,自らの行動を律することができるよう指導に当たっています。また,「思いやりの心・感謝の心を育てる」を合言葉に,他人を気遣うことができ,そして仲間・家族・地域の人々といった自分を取り巻くすべての人達に感謝できる人になって欲しいという想いで教育活動に励んでいます。
Q6:
校則は厳しいですか?
A: 個人の考え方(捉え方)によるのでどちらとも言えませんが,経験上,公立高校の校則はどこも大差ありません。厳しいかどうかという観点ではありませんが,白井高校としては生徒に基本的生活習慣の確立はもとより,身だしなみや挨拶,身の回りの清掃・美化,時間を守るといった,社会に出たときに誰からも「感じのいい人」と思ってもらえるような品格が身に付くよう指導しています。
Q7:
アルバイトはOKですか?
A: 原則として禁止していますが,保護者の方からの申し出(許可願の提出)を受けて許可しています。ただし,家庭の経済的理由や進学資金を貯める必要がある場合など,やむを得ない事情がある場合のみとなります。また,学習成績が思わしくない生徒に対しても,「学業最優先(進級最優先)」の考えから許可していません。
Q8:
どんな行事がありますか?
A: 校外学習,球技大会,文化祭,体育祭,修学旅行などの一般的な行事の他,1年次には県内唯一の取り組みである藍染め体験などもあります。また高大連携授業の一環で大学の先生の授業を受けたり,大学に在籍する留学生を招いての国際交流学習や,地域のボランティアの方々にご指導いただく福祉体験学習などもあります。
Q9:
部活動の状況は?
A: 現在白井高校では運動系12,文化系12の部が活動しています。年々活発になってきており,どの部も県上位やコンクール入賞等の目標に向かって日々活動に励んでいます。詳しくは部活動のページを見てみてください。
Q10:
入試情報などを細かく知りたいです。
A: まずは入試情報のページを見てみてください。なお,学校説明会や一日体験入学,首都圏進学フェアに参加していただければ,全体説明や個別相談会の中で詳しく紹介・説明いたします。また,説明会に参加できない場合にも,随時個別の学校見学等を受け付けていますので,学校に来ていただければ直接相談することができます。もちろん電話での相談も受け付けています。 〔→TEL:047-491-1511 教頭もしくは教務部まで〕
Q11:
どこの中学校から来る生徒が多いですか?
A: 毎年ある程度の変動がありますが,市町村別で見ると白井市,印西市から来る生徒が6割程度,船橋市,鎌ケ谷市から来る生徒が2~3割程度を占めます。その他では,松戸市や柏市,八千代市や市川市などから来る生徒も一定数見られます。学校別では白井市の大山口中,七次台中,南山中,印西市の原山中,船橋市の八木が谷中などが比較的多いです。
Q12:
進路状況は?
A: 目安として大学が3割,専門学校が4割,就職が2割程度となっています。詳しくは進路指導のページを見てみてください。