お知らせ

3月19日(火)

LHR・学年集会

新3年 教科書販売 

 

第39回卒業証書授与式

3月6日(水) 

 

 

 

 

 

 

感染症は医師による治癒証明書は不要です

感染症における登校許可証明書 ←ダウンロード(クリック)

ダウンロードできない場合は登校してから担任からもらってください
本校のスクールポリシーを掲載しました

中学生の皆様へ
・本校の「令和5年度一般入学者選抜の選抜・評価方法」を入試情報に掲載しました。
令和6年度入学生向け学校案内を掲載しました。


保護者の皆様へ

感染症は医師による治癒証明書は不要です
保護者捺印の登校許可証で結構です
上記よりダウンロードできます

同窓生の皆様へ
現在お知らせはございません
 
新着情報
その他の更新情報
学校の様子

令和5年4月~

【進路指導部】1学年進路ガイダンス・2学年小論文対策講座

2月1日(木)5,6限に1学年は進路ガイダンス,2学年では小論文対策講座を行いました。

1学年の進路ガイダンスでは,大学や専門学校,企業から講師をお招きし,大学で実際に行っている講義や体験学習を通して職業理解を深めました。参加した生徒は,とても楽しそうに参加し,進路を考えるきっかけになったのではと思います。

  

  

 

 

2学年の小論文対策講座では,外部講師を6名お呼びし,小論文の書き方について講義をしていただき,6限は実作の時間となりました。

 

書きなれていない小論文に生徒も戸惑っていましたが,講義の内容を確認しながら,とてもまじめに取り組んでいました。

それぞれの学年が進路に向けて考える良い時間になったかと思います。これからも様々な行事を通して,進路意識を高めてもらいたいと思います。

【学力向上推進委員会】1月22日から朝学習はClassi週間です

1月22日(月)から1月26日(金)まで朝学習は,学習支援アプリ【Classi】を活用し,勉学に励む10分間となります。

生徒一人ひとりの苦手な内容を分析し,苦手克服に向けた演習問題や動画が配信されます。生徒はとても意欲的に取り組んでいます!この調子で1週間頑張りましょう!

 

【進路指導部】3学年就職講座閉講式

1月17日(水)放課後に就職講座の閉講式を行いました。4月から取り組んできた就職講座も,生徒全員の就職先が決定をし,今年も無事に終わることができました。

閉講式では,校長先生や学年主任の先生方から,改めて働くこととはどういうことか・社会で働くうえで考えてもらいたいことなど,先生方の経験談を踏まえながら,お話をいただきました。

最後に,生徒代表者から決意表明で,とても素晴らしいスピーチを聞くことができ,とても有意義な時間となりました。

あと残りの数か月の学校生活!気を緩めすぎず,しっかりと生活してもらいたいと思います。

  

 

【進路指導部】基礎力診断テスト・実力診断テスト

1月11日(木)午前中に,1学年では基礎力診断テスト,2学年では実力診断テストを実施しました。学期の初めに行っているテストになります。自分の得意な科目や内容,苦手としている科目をテストでしっかりと確認します。

どの生徒も最後までしっかりと問題に取り組めていました。

また2学年では,午後に上級学校の資料請求を行い,進路実現に向けた準備を行いました。

【進路指導部】進路ガイダンスを行いました

11月9日(木)1学年で,進路ガイダンス,11月22日(水)2学年で進路分野別ガイダンスを行いました。大学や専門学校等から講師をお招きし,職業理解についてや今後準備しておいた方がよいことなどお話をいただきました。今後の進路活動に活かしてもらいたいと思います。

 

 

 

令和4年4月~令和5年3月

【英語科】半日国内留学 DAY2 @TGG

 3月20日(月)に引き続き、TGGにて「半日国内留学」を実施しました。今回は、ホテルゾーンとエアポートゾーンのプログラムで、実際に海外に行ったかのようなセットの中で、英語でのコミュニケーションを楽しみました。
 特に、エアポートゾーンは全日空(ANA)が提供・監修しているとのことで、見ているだけでもワクワクする気持ちになりました。
 今年度の「半日国内留学」は、2日に渡り実施しましたが、両日程とも参加する生徒もおり、今後の学校生活に生きる経験となりました。この経験を生かして、2年生になっても頑張ってください!


0

令和3年12月

晴れ 第2学期終業式

 感染対策に気を付けながら,およそ2年ぶりに全校集会形式の終業式を挙行しました。1,2年生には,全校での「式典」とよべる行事の経験がなく,3年生の振舞や身だしなみには,良く分かっていると感心させられました。(校長式辞はこちら →kouwa031223.pdf
0

令和3年11月

晴れ 年金教室(3年生)

 3年生を対象に毎年行っている「年金教室」を,今年も開催することができました。各クラス2名ずつの講師を複数の年金事務所からお招きしましたが,各教室とも沢山の質問が出され,とても活発な特別授業となったようです。大きな負担も快く引き受けてくださった,年金機構の皆さんに感謝致します。
 
  
0