ただ今320547番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

校訓

「 至誠 ・ 自律 ・ 協同 」
  至誠・・・真心を尽くすこと
  自律・・・行いを正しくすること
  協同・・・力を合わせ、助け合うこと
 

教育方針

 人間尊重の精神を堅持して、豊かな情操とすぐれた知性を持ち、真理と正義を愛し、勤労と責任を重んじ、健康で明るく実践力に富む自主性のある生徒の育成を期する。
 

学校教育目標

   明るく思いやりの心を持ち、力を合わせ助け合うことのできる生徒を育てる。

2 自ら学ぶ意欲を持ち,基礎的な知識・技能と思考力・判断力・表現力を身につけた生徒を育てる。

3 規範意識を持ち、何事にも主体的に責任を持って根気強く取り組む勤勉な生徒を育てる。

4 基本的生活習慣の身についた健康でたくましい生徒を育てる。

5 自然と文化を愛し、勤労に励み、持続可能な社会づくりに貢献できる生徒を育てる。
 

重点目標

1 人権尊重の立場に立った教育の実践

   教職員は人権尊重の立場に立ち、学校行事や委員会活動、部活動等における生徒の主体的活動を支援しつつ、生徒が生命を大切にし、ともに生きることを学び、助け合うことのできる思いやりのある人間として成長できる教育を実践する。

 生徒理解を基盤としたきめ細かな生徒指導の実践

教育相談活動の充実により生徒理解に努め、教職員間の共通理解と継続的な指導を心がける。また、寮教育の充実や部活動の活性化、家庭との連携を密にすること等により、規範意識と基本的生活習慣の確立を図る。

3「わかる授業」「楽しい授業」「身につく授業」の実践

生徒に身に付けさせるべき資質・能力を明確にする。生徒が主体的な学習意欲を持ち、身に付けるべき資質・能力を確実に身につけられるよう、常に授業改善や個々の授業力向上に努め、「わかる授業」「楽しい授業」「身につく授業」を実践する。 

4 時代の進展に対応した教育内容の実践

産業教育の重要性を認識し、農業・工業・商業各学科の特色ある専門教育の推進及び専門技術の理解に努める。また、これからの時代を生きる生徒に身につけさせるべき能力・資質を明確にし、新技術の積極的な導入や、環境問題、持続可能な社会づくり等新たな学習課題について対応を進める。

5 きめ細かな進路指導の実践

1年時から進路相談活動を充実させる。生徒が将来の目標の実現に向け、職業人として望ましい職業観・勤労観、礼儀作法やコミュニケーション力を身に付けられるよう計画的できめ細かな進路指導を実践する。また、生徒の自己実現に向けた個別指導を充実させる。

6 家庭、地域に信頼される開かれた学校づくりへの取組

地域行事への積極的な参加や近隣小・中学校との連携、地域の人材の活用など地域との連携の推進を図る。また、HPを充実させて情報の発信に努め、下総高校に対する理解向上に努める。さらに、適切な学校評価を実施により学校改善を図り、信頼される学校づくりを推進する。

7 安心・安全な教育環境の整備と安全教育の充実

生徒が良好な環境で安心して教育活動を展開できるよう、校内美化と教育施設・設備の点検と整備、健康管理や各種安全教育の充実を図る。