ただ今308610番目のご来校です。

   お問い合わせ

   〒 289-0116
   千葉県成田市名古屋247
   TEL 0476-96-1161
   FAX 0476-96-0409
 

日誌

トピックス(H29)
2017/08/16new

小型車両系建設機械特別教育を実施しました。

| by 農場部

 

 8
9日と10日に小型車両系建設機械特別教育を実施しました。1日目は下総公民館にて学科講習を行いました。2日目は本校農場内にて実技講習を行いました。夏休みにもかかわらず多くの生徒が参加し資格取得に励みました。

 

───────────────────────────

▼ 講習の様子 ▼

───────────────────────────

 

 【1日目(学科講習)の様子】

  

会場設営から後片付けまで生徒自ら行い、しっかりと講習に励んでいました。資格取得がかかったテスト(写真右)だけあり、いつにもまして真剣に取り組んでいました。

 

………………………………………………………………………

 

2日目(実技講習)の様子】

  

 2日目は実技講習でした。参加生徒一人一人に講師の先生が丁寧に機会の操作方法を教えて下さったので、初めて行う整地・運搬・積込・掘削作業を理解し生徒自ら機会を操作することができました。

 

………………………………………………………………………

 

小型車両系建設機械特別教育の他にも8月(夏休み)中に『アーク溶接特別教育』や『フォークリフト特別教育』などの資格取得に関する特別教育が実施されます。本校ではたくさんの資格が取得できるので資格を取得し自信をもって進路活動などに取り組めればなと思います。


10:35
2017/08/01

第1回学校開放講座

| by 航空車両整備科
8月1日(火)に県立学校開放講座第1回目が開催され、
小学生の親子12組30名の方にご参加いただきました。

第1回目は航空車両整備科棟において「ガラス細工に挑戦!」という内容で
オリジナルコップの製作を行いました。
 

 
まずは自分たちの好きな形にシールをデザインします。


シールを切り取ってガラスのコップに好きなように貼り付けます。

 
サンドブラスターという機械を使ってコップに細かい傷をつけていきます。


シールをはがすとそこだけ傷がついていないの模様が浮いて見えます。

 
世界に一つだけのオリジナルコップの完成です!



機械が1台しかないので待ち時間の間にコマつくりにも挑戦してもらいました。
 

工具を使ってコマの台座と軸にねじを切っていきます。
ねじが曲がらないようにみんな真剣な表情です。

 
 
できたコマを回してよく回ることに喜んでもらえたようです。

世界に一つだけの作品作りにみんなよく興味を示して楽しんでもらえたようでした。
参加者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

次回は8月8日(火)「パソコンでデザインしたうちわを作ろう!」の内容で開催します!
お楽しみに!
16:55
2017/08/01

第1回学校説明会

| by 教務部
7月27日(木)に第1回学校説明会を行いました。
内容は『学校紹介』と『施設・実習見学』が中心です。


      下総高校校舎         生徒による学科説明(園芸科)    生徒による学科説明(自動車科)


    施設見学(自動車科)     生徒による学科説明(情報処理科)   実習見学・体験(情報処理科)

たくさんの中学生・保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
下総高校の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

今後も以下の予定で体験入学・学校説明会を予定しておりますので、是非ご参加ください。
【体験入学】10月28日(土)
【学校説明会】11月18日(土)、12月16日(土)
12:41
2017/07/23

平成29年度同窓会総会

| by 総務部

≪平成29年7月23日(日)≫

本日、平成29年度同窓会総会が開催されました。

   

 本日の内容については以下のとおりです。

 

【総会議事】

(1)「平成28年度会務報告及び会計決算報告」について    ⇒ 原案通り承認

(2)「平成29年度会務計画(案)及び予算(案)」について  ⇒ 原案通り承認

(3)「平成29年度役員(案)」について           ⇒ 原案通り承認

 

【表彰】

 昨年の視察研修でお世話になった「ギャラリー赤い屋根」代表 青野 富夫 氏へ

本会より感謝状が贈呈されました。

 

【視察研修会】

 成田国際空港見学に行ってまいりました。

 

お忙しい中ご出席くださいました会員の皆さま、ありがとうございました。


22:46
2017/07/20

1学期終業式

| by 総務部

本日、1学期終業式を行いました。

体育館の改修工事のため、今回は放送による実施となりました。

 

【賞状伝達】

以下の個人・団体の表彰等が披露されました。

 

1)平成28年度後期技能検定合格者 3級機械検査(機械検査作業) 8名

2)『Hondaエコマイレッジチャレンジ2017 第9回もてぎ大会』 高校生クラス 1位・2位

 

【校長講話】

本校が2017年4月にユネスコスクールへの加盟を認められたことを受けて、「ユネスコスクールへの加盟認定について」と題して、ユネスコが取り組むESD(持続可能な開発のための教育)やユネスコスクールについて、講話と演習を織り交ぜた内容となりました。

たいへん難しい内容であったにも関わらす、生徒たちは教室ごとにグループ協議やクラスとしての意見集約に真面目に取り組んでいました。


09:58
2017/07/18

通学路清掃を行いました。

| by 管理厚生部
 7月18日の1限目に全校生徒で大掃除を行いました。各クラスの美化委員は普段自分たちが使っている通学路の清掃を行いすっきりとした気持ちで夏休みを迎えられるよう、励みました。

───────────────────────────
▼ 通学路清掃の様子 ▼
───────────────────────────

  

少ない人数ながら一生懸命、清掃しました。
10:10
2017/07/04

同窓会評議員会

| by 総務部

≪平成29年7月4日(火)≫

本日、平成29年度同窓会評議員会が開催されました。


   

 

 本日の協議内容については以下のとおりです。

 

【協議事項】

(1)「平成28年度会務報告及び会計決算報告」について    ⇒ 原案通り承認

(2)「平成29年度会務計画(案)及び予算(案)」について  ⇒ 原案通り承認

(3)「平成29年度役員(案)」について           ⇒ 原案通り承認

(4) 視察研修会について(案) ⇒ 成田国際空港見学

(5) 表彰者について(案)   ⇒「ギャラリー 赤い屋根」代表 青野 富夫 氏(昭和45年卒)

 

お忙しい中ご出席くださいました評議員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

★お知らせ

7月23日(日) 『平成29年度同窓会総会』  午後1時開会  会場:本校会議室

         『視察研修会』        成田国際空港見学  午後2時本校出発予定

         『懇親会』          午後5時開会  会場:醍醐(会費5,000円)

 

 ※総会・視察研修・懇親会への参加につきましては、チラシ「下総高等学校同窓会総会のお知らせ」の「申込書」を御利用の上、7月10日(月)までに各支部長へ提出してください。チラシは各支部で配付しております。多くの方の御参加をお待ちしております。





16:53
2017/06/28

ブラジルの教員団が来校

| by 教務

 6月12日(月)の午後に,ブラジルからユネスコ関係の学校の先生46名が来校されました。

 校長の学校紹介のあとに,生産技術科の生徒によるプロジェクト発表や,航空車両整備科の実習など,下総高校の特徴ある学習内容を見学していただきました。

 また,見学のなかでは,本校で収穫した小麦粉を使って作った食パンを試食していただきました。


     
17:55
2017/06/28

印旛地区高P連校外巡回指導

| by 総務部

≪平成29年6月27日(火)≫

本日、成田国際高校を会場に、印旛地区高P連校外巡回指導に関する成田地区の会議が行われました。成田地区6校の保護者と職員が集い、主に校外における生徒の安全をテーマに情報交換を行いました。

本校からは4名のPTA役員さんと職員2名が参加しました。他校の実情、取り組みやこれまでの成果などを伺うことができ、たいへん有意義な時間となりました。



 お忙しい中ご参加くださいました役員の皆さま、ありがとうございました。

11:44
2017/06/23

第2回PTA理事会開催

| by 総務部

≪平成29年6月23日(金)≫

 本日、第2回PTA理事会が開催されました。
  

 本日の内容については以下のとおりです。

 

【報告事項】

(1)活動報告について 

⇒ 千葉県高等学校PTA連合会定期総会6/7水)への参加報告とPTA登校指導6/8木)の実施報告がなされました。

(2)専門部会議報告について

⇒ PTA総会後の専門部会議6/3土)での協議内容が報告されました。

 

【協議事項】

(1)小御門祭実行委員会の立ち上げについて(案) ⇒ 承認されました。

 

 

 お忙しい中ご出席くださいました役員の皆さま、ありがとうございました。


17:12
2017/06/09

PTA登校指導

| by 総務部

 ≪平成29年6月8日(木)≫

本日、PTAによる登校指導を滑河駅前で行いました。上り下りの列車が到着するたびに、元気な挨拶が交わされました。
   

 

 早朝からご参加くださいました役員の皆さま、ありがとうございました。

 


11:10
2017/06/08

H29年度千葉県高P連定期総会

| by 総務部

 ≪平成29年6月7日(水)≫

本日、千葉県高等学校PTA連合会平成29年度定期総会が千葉県教育会館を会場に開催され、本校の前PTA会長の二階堂さん、新PTA会長の阿部さんとともに参加してまいりました。
  


 開会行事では、県内各地からの多数の参加者を前に、表彰状・感謝状の贈呈が行われ、120名余りの方が受賞されました。

続いて行われた議事では、平成28年度事業報告・決算報告、平成29年度活動方針(案)・主要事業計画(案)・予算(案)・役員選出(案)が審議され、すべて承認されました。

 

閉会後の記念講演では、神田外語大学特任教授の小柴孝子先生による『個に応じたレジリエンスを育むために』と題した講演が行われ、身近な例を取り上げながら、子どものレジリエンス力を高めるために私たちができるサポートという視点で、たいへんわかりやすいお話を伺うことができました。


18:38
2017/06/04

平成29年度PTA総会

| by 総務部

≪平成29年6月3日(土)≫

 本日、平成29年度PTA総会が開催されました。

   

 多くの保護者の方のご出席をいただき、以下の議案すべてが承認されました。

 

 (1)平成28年度事業報告・決算報告・監査報告

(2)平成29年度事業計画()・予算()

(3)平成29年度役員(案)

(4)PTA慶弔規定改定(案)

 

 続いて、3年間にわたりご尽力をいただいた旧3学年役員の皆様に、本会より感謝状が贈られました。皆様、本当にありがとうございました。

 

 本日、お忙しい中ご出席くださいました保護者の皆様、また、この1年間本校のPTA活動にご協力くださいました平成28年度役員の皆様、ありがとうございました。そして、新役員となられた皆様、今後の本会の活動にお力添えをお願いいたします。


09:58
2017/05/25

第1回PTA理事会開催

| by 校長

≪平成29年5月19日(金)≫

 本日、第1回PTA理事会が開催されました。本日は、6月3日(土)に予定されている平成29年度PTA総会への提出議案等についての協議が行われました。

   

 本日の協議内容については以下のとおりです。

 

【協議事項】

(1)「平成28年度事業報告・決算報告」について ⇒ 承認 *本日、会計監査を行いました。

(2)「平成29年度事業計画()・予算()」について ⇒ 承認

(3)「平成29年度役員()」について ⇒ 承認

(4)「平成29年度PTA総会実施計画()」について ⇒ 承認

(5) 高等学校PTA連合会大会等への取り組みについて ⇒ 参加予定者を選出

(6) 感謝状贈呈について()  ⇒ 承認

 

【報告事項】

(1) 全国高P連賠償責任補償制度への継続加入について ⇒ 総会でも報告

(2) PTA慶弔規定の改定について 

⇒ 平成28年度第4回理事会(H29.1.20開催)での承認事項を踏まえ、総会にて提案。
  

お忙しい中ご出席いただきました役員の皆様、ありがとうございました。


08:46
2017/04/14

離退任式

| by 総務部
 本日、離退任式が行われました。
 年度当初のお忙しい中、住本先生、坂巻先生のご出席をいただきました。校長先生からのご紹介に続いて、お一人ずつご挨拶をいただきます。そして、生徒代表送別のことば、花束贈呈と続きます。最後は、全員で校歌を元気に歌い、お見送りとなりました。
 先生方、これまでありがとうございました。そして、新たな職場でのご活躍をお祈りしております。
     
14:40
2017/04/07

平成29年度入学式

| by 総務部

 本日、本校体育館を会場に平成29年度入学式が行われました。生憎の雨模様となりましたが、体育館の窓越しに見える満開の桜が、新入生148名の新たなスタートを祝福しているようでした。

 式辞の中で校長先生は、学ぶ意欲を持つこと,健康な体をつくること,働く意義を考えること,心を磨くことの4点を、3年間の課題としていました。がんばれ、新入生!
        

        入学式終了後のPTA入会式の様子
 
14:23
2017/04/06

新任式・1学期始業式

| by 総務部

 本日、新任式および1学期始業式が行われました。

 新任式では、平山教頭先生を始め11名の先生方と2名の事務職員が紹介されました。新任者を代表して商業の鹿又先生が新2・3年生に挨拶をされました。先生方、よろしくお願いします。

 

 続いて行われた始業式での校長講話は、2週間ほど前の終業式での後編『働くこと-その2』。

 前編のおさらいからスタートし、福澤心訓より「世の中で一番楽しく立派なことは、生涯を貫く仕事を持つことである」という一節を引用。さらに、楽しく働くためには、経済的意義、個人的意義、社会的意義の3つの意義が必要であり、生き甲斐や働き甲斐となる個人的意義が見つかれば仕事は楽しいはず、とまとめます。

最後は、楽しい仕事に出会うために大切なこととして、自己理解、職業観・勤労観、職業理解、そして自力をつけることの4つを挙げ、この自力をつけることの大切さを切々と訴えます。人は学ぶか学ばないかで差がつく、コツコツと努力するアリでありたい、と新2・3年生に檄を飛ばしていました。

   


13:37