お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

メニュー

新トップページ旧トップページ学校紹介学科紹介取得可能な資格生産技術科News寮教育進路指導緑和会(生徒会)部活動 同好会魅力ある県立学校づくり開かれた学校づくり学校評価校長より近況報告(H29)校長より近況報告(H28)校長からの近況報告H27トピックス(H29)トピックス(H28)トピックス(H27)平成29年度修学旅行平成28年度修学旅行5月10日(火)~進路指導部より下総高校だより学校説明会・一日体験入学・入試情報学校からの連絡(配布文書・登校許可証明書)アクセスリンク集総務部よりPTA連絡問い合わせ卒業生の皆さまへ道徳教育小御門祭(文化祭)について保健室より緊急連絡

新着情報(トピックスH28~H27)

トピックス
12
2017/01/10

3学期始業式を行いました

| by 総務部
 本日、3学期の始業式が行われました。式前に行われた賞状伝達では、全商ビジネス文書実務検定試験の5名の2級合格が披露されました。

  
 

 今日から3学期の始まりです。校長先生からは、1年の始めに当たり、今年の目標として『見た目を整えよう』が提案されました。

 ある研究によると、初対面の人から受ける印象は、視覚情報と聴覚情報で90%以上が決まる、という結果が出ているそうです。つまり、「人は見た目が9割」ということになります。ここで言う「見た目」とは、礼儀作法(態度・言葉づかい・身だしなみ)のことです。人の心(生き方・考え方)が外見に現れることを考えれば、「見た目を整える」とは「心を整える」ことに等しい。自分のことだけでなく、周りの人のことも考えられるようになることを意識して、この1年を過ごしていきましょう、と締め括られました。

 
 

11:31
2016/12/22

2学期終業式を行いました。

| by 総務部

 本日、2学期終業式を行いました。

 式前に行われた賞状伝達では、以下の多くの個人・団体の表彰等が披露されました。

 

1 第33回総合技術コンクール 知事賞・優良賞・努力賞

2 ロボットフォールボールファイト 成田イオン大会 優勝

3 第9回風力発電コンペ WINCOM2016 最優秀賞

4 国家技能検定 3級機械検査合格

5 第110回秘書技能検定試験 2級合格

6 自動車部 

(1) Honda エコマイレッジチャレンジ 2016  第36回 全国大会 高校生クラス 第1位・第2位

(2) NATS-EV競技会 2位

(3) 成田市教育委員会表彰 功績賞

7 第45回学生書道コンクール 特選 

8 第14回和洋女子大学競書大会 金賞

9 日本ユネスコ協会連盟 感謝状

10 第86回印旛郡市駅伝競走大会 区間賞

 

        
 

皆さんの頑張りに心から拍手を送りたいと思います。

自動車部は、Honda エコマイレッジチャレンジ2016全国大会で見事2連覇を成し遂げ、先日千葉テレビに出演しました。賞状伝達終了後、その放送映像が上映されました。司会者の質問にもみんな堂々とした受け答えをしていて、とても立派でした。今後の活躍を期待しています。


 終業式では、校長先生から校訓の一つにもなっている『至誠』についてお話がありました。『余命1ヶ月の花嫁』の千恵さんのことばや、宮沢賢治『永訣の朝』のとし子のことばに見られる、自分の幸せよりみんなの幸せを願う心(利他の心)を紹介し、それらはおもてなしの心・思いやりの心(至誠)から発せられるものだ。台湾の高校生たちを迎えた時のような至誠を今後も育てていってほしい、と結んでいらっしゃいました。

 

 


14:18
2016/12/20

生活安全講話を実施しました。

| by 生徒指導部
 冬休みをを間近に控え、安全に日常生活を送れるように、千葉県環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室より講師の方にお越しいただき、講演会を実施しました。
 今回の内容は「インターネットを正しく安全に使う」というテーマで、生徒の身近にあるスマートフォンの利用で巻き込まれる、さまざまなトラブルについて講話をしていただきました。

    
 安易な考えでの投稿は、取り返しのつかない事態になってしまうことになり、使い方を間違えると非常に危険だという事がよくわかりました。
18:58
2016/12/17

第3回学校説明会が行われました

| by 教務部
《平成28年12月17日(土)》
●第3回学校説明会が行われました。
 
 第1回(8月実施)と第2回(11月実施)に続き、本日3回目の学校説明会が行われました。
 今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。
 中学3年生にとっては、いよいよ受験が近づいてきました。今回の説明会で得た情報を、納得のいく進路を決める材料として役立てください。また、何か質問等がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

   
    全体会の様子         生徒による学校紹介       生産技術科紹介 

  
  航空車両整備科紹介      情報ビジネス科紹介    晴天にも恵まれました
11:49
2016/12/14

北門高級農工職業学校との交流

| by 教務部

本日、台湾の北門高級農工職業学校の生徒16名が下総高校に来校し、交流会を行いました。
   
歓迎会では、下総高校の校歌や、合気道部の演武を披露しました。

寮で昼食をとった後、台湾の生徒たちと餅つきしました。
  
台湾の生徒たちは、大きな掛け声とともに餅つきを楽しんでいました。
生産技術科と航空車両整備科で体験交流をし、最後には茶道部がお茶を点て、
台湾の生徒たちをおもてなししました。

始めは緊張してなかなか話しかけられなかった生徒もいましたが、ジェスチャーを使いながら一生懸命コミュニケーションをとり、最後には笑顔で台湾の生徒を見送りました。
台湾の文化にも触れることができ、貴重な体験でした。
17:03 | 今日の出来事
2016/12/05

印旛地区公立高等学校PTA合同研修会

| by 総務部
《平成28年12月2日(金)》
 本日、印旛地区の高等学校14校が集い、PTAが当面する地域の課題等について研究協議する合同研修会が、国立歴史民俗博物館の講堂を会場に開催されました。
 140名余りの参加者を前に、5校のPTA活動報告が行われ、特色ある活動が紹介されました。またその後の講演会では、国立歴史民俗博物館館長の久留島浩氏による『江戸の町を歩いてみよう』と題した講演が行われました。「江戸図屏風」を題材に、画像資料を見るための基礎知識からその楽しみ方まで、幅広い視点をご紹介いただきました。
      
13:36
2016/11/26

第5回学校開放講座

| by 農場部
1学期から行ってきた開放講座も今回が最終回。学校農場で生徒がつくったドライプランツを使った「リースづくり(生産技術科)」です。オリジナリティ溢れる作品が沢山できました。
  
17:40
2016/11/24

平成28年度小御門祭

| by 管理者01
平成28年度 小御門祭
大盛況の元、無事に終了することができました。
ご来場ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
16:51
2016/11/19

第二回 学校説明会

| by 管理者01
本日は学校説明会を実施しました。
雨天でしたが、多くの中学生や保護者の方々に参加していただきました。

   

第三回 学校説明会は12月17日(土)に実施します。
12:26
2016/10/22

体験入学が行われました!

| by 教務部
本日13時より、体験入学が行われました。
生産技術科・航空車両整備科・情報ビジネス科の各学科が様々な講座を用意し、中学生の皆さんと保護者の方々に授業の一部を体験していただきました。


                       全体会の様子        カップケーキの製造


  サツマイモの収穫       バイオテクノロジー入門      家庭菜園入門


    果物の甘さ測定         タイヤ交換             馬力測定


   情報処理授業体験       簿記授業体験

中学生の皆さんが熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。
今日の体験入学を皆さんの進路決定に役立てていただけると嬉しいです。
本日はご参加いただき、ありがとうございました。

今回の体験入学だけでは、下総高校の魅力を全て伝えることができたかわかりません。
今後も学校説明会を予定(11月19日(土)、12月17日(土))しておりますので、是非ご参加ください。
16:20
12

平成28年度 トピックス

トピックス(H29)
12
2017/09/01

地震避難訓練を実施しました。

| by 管理厚生部

 91日、本日は防災の日ということで地震避難訓練を実施しました。始業式に行われた校長講話では、825日夜(現地時間)アメリカ南部テキサス州に上陸したハリケーンがもたらした大洪水による被害についてを聴き、生徒は自然災害の恐ろしさを再認識しました。生徒は日々の訓練や避難経路の確認などの「備え」の重要性を理解し、訓練にあたれました。

 

───────────────────────────

▼ 地震避難訓練の様子 ▼

───────────────────────────

  
11:57
2017/09/01

2学期始業式

| by 総務部

  本日、2学期始業式を行いました。

体育館の改修工事のため、1学期終業式に続き放送による実施となりました。

 

【賞状伝達】

以下の検定試験の合格者が紹介されました。合格者の皆さん、おめでとうございます。

 

1)全商簿記実務検定試験(6名)

2)全商ビジネス文書実務検定試験(17名)

 

【校長講話】概要

 記録的な大雨が、日本だけでなく世界各地に甚大な被害をもたらしている。地球全体の気候がおかしくなっている。温暖化に何とか歯止めをかけなければならない。私たちにできることは何だろうか。節電・節水・ゴミの減量化など、身近なところから始めよう。これこそユネスコスクールの精神。日本には「もったいない」という言葉がある。2学期は、この「もったいない」精神を一人一人が実践する期間にしよう。


10:34
2017/08/16

小型車両系建設機械特別教育を実施しました。

| by 農場部

 

 8
9日と10日に小型車両系建設機械特別教育を実施しました。1日目は下総公民館にて学科講習を行いました。2日目は本校農場内にて実技講習を行いました。夏休みにもかかわらず多くの生徒が参加し資格取得に励みました。

 

───────────────────────────

▼ 講習の様子 ▼

───────────────────────────

 

 【1日目(学科講習)の様子】

  

会場設営から後片付けまで生徒自ら行い、しっかりと講習に励んでいました。資格取得がかかったテスト(写真右)だけあり、いつにもまして真剣に取り組んでいました。

 

………………………………………………………………………

 

2日目(実技講習)の様子】

  

 2日目は実技講習でした。参加生徒一人一人に講師の先生が丁寧に機械の操作方法を教えて下さったので、初めて行う整地・運搬・積込・掘削作業を理解し生徒自ら機械を操作することができました。

 

………………………………………………………………………

 

小型車両系建設機械特別教育の他にも8月(夏休み)中に『アーク溶接特別教育』や『フォークリフト特別教育』などの資格取得に関する特別教育が実施されます。本校ではたくさんの資格が取得できるので資格を取得し自信をもって進路活動などに取り組めればなと思います。


10:35
2017/08/01

第1回学校開放講座

| by 航空車両整備科
8月1日(火)に県立学校開放講座第1回目が開催され、
小学生の親子12組30名の方にご参加いただきました。

第1回目は航空車両整備科棟において「ガラス細工に挑戦!」という内容で
オリジナルコップの製作を行いました。
 

 
まずは自分たちの好きな形にシールをデザインします。


シールを切り取ってガラスのコップに好きなように貼り付けます。

 
サンドブラスターという機械を使ってコップに細かい傷をつけていきます。


シールをはがすとそこだけ傷がついていないの模様が浮いて見えます。

 
世界に一つだけのオリジナルコップの完成です!



機械が1台しかないので待ち時間の間にコマつくりにも挑戦してもらいました。
 

工具を使ってコマの台座と軸にねじを切っていきます。
ねじが曲がらないようにみんな真剣な表情です。

 
 
できたコマを回してよく回ることに喜んでもらえたようです。

世界に一つだけの作品作りにみんなよく興味を示して楽しんでもらえたようでした。
参加者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

次回は8月8日(火)「パソコンでデザインしたうちわを作ろう!」の内容で開催します!
お楽しみに!
16:55
2017/08/01

第1回学校説明会

| by 教務部
7月27日(木)に第1回学校説明会を行いました。
内容は『学校紹介』と『施設・実習見学』が中心です。


      下総高校校舎         生徒による学科説明(園芸科)    生徒による学科説明(自動車科)


    施設見学(自動車科)     生徒による学科説明(情報処理科)   実習見学・体験(情報処理科)

たくさんの中学生・保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
下総高校の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

今後も以下の予定で体験入学・学校説明会を予定しておりますので、是非ご参加ください。
【体験入学】10月28日(土)
【学校説明会】11月18日(土)、12月16日(土)
12:41
2017/07/23

平成29年度同窓会総会

| by 総務部

≪平成29年7月23日(日)≫

本日、平成29年度同窓会総会が開催されました。

   

 本日の内容については以下のとおりです。

 

【総会議事】

(1)「平成28年度会務報告及び会計決算報告」について    ⇒ 原案通り承認

(2)「平成29年度会務計画(案)及び予算(案)」について  ⇒ 原案通り承認

(3)「平成29年度役員(案)」について           ⇒ 原案通り承認

 

【表彰】

 昨年の視察研修でお世話になった「ギャラリー赤い屋根」代表 青野 富夫 氏へ

本会より感謝状が贈呈されました。

 

【視察研修会】

 成田国際空港見学に行ってまいりました。

 

お忙しい中ご出席くださいました会員の皆さま、ありがとうございました。


22:46
2017/07/20

1学期終業式

| by 総務部

本日、1学期終業式を行いました。

体育館の改修工事のため、今回は放送による実施となりました。

 

【賞状伝達】

以下の個人・団体の表彰等が披露されました。

 

1)平成28年度後期技能検定合格者 3級機械検査(機械検査作業) 8名

2)『Hondaエコマイレッジチャレンジ2017 第9回もてぎ大会』 高校生クラス 1位・2位

 

【校長講話】

本校が2017年4月にユネスコスクールへの加盟を認められたことを受けて、「ユネスコスクールへの加盟認定について」と題して、ユネスコが取り組むESD(持続可能な開発のための教育)やユネスコスクールについて、講話と演習を織り交ぜた内容となりました。

たいへん難しい内容であったにも関わらす、生徒たちは教室ごとにグループ協議やクラスとしての意見集約に真面目に取り組んでいました。


09:58
2017/07/18

通学路清掃を行いました。

| by 管理厚生部
 7月18日の1限目に全校生徒で大掃除を行いました。各クラスの美化委員は普段自分たちが使っている通学路の清掃を行いすっきりとした気持ちで夏休みを迎えられるよう、励みました。

───────────────────────────
▼ 通学路清掃の様子 ▼
───────────────────────────

  

少ない人数ながら一生懸命、清掃しました。
10:10
2017/07/04

同窓会評議員会

| by 総務部

≪平成29年7月4日(火)≫

本日、平成29年度同窓会評議員会が開催されました。


   

 

 本日の協議内容については以下のとおりです。

 

【協議事項】

(1)「平成28年度会務報告及び会計決算報告」について    ⇒ 原案通り承認

(2)「平成29年度会務計画(案)及び予算(案)」について  ⇒ 原案通り承認

(3)「平成29年度役員(案)」について           ⇒ 原案通り承認

(4) 視察研修会について(案) ⇒ 成田国際空港見学

(5) 表彰者について(案)   ⇒「ギャラリー 赤い屋根」代表 青野 富夫 氏(昭和45年卒)

 

お忙しい中ご出席くださいました評議員の皆さま、ありがとうございました。

 

 

★お知らせ

7月23日(日) 『平成29年度同窓会総会』  午後1時開会  会場:本校会議室

         『視察研修会』        成田国際空港見学  午後2時本校出発予定

         『懇親会』          午後5時開会  会場:醍醐(会費5,000円)

 

 ※総会・視察研修・懇親会への参加につきましては、チラシ「下総高等学校同窓会総会のお知らせ」の「申込書」を御利用の上、7月10日(月)までに各支部長へ提出してください。チラシは各支部で配付しております。多くの方の御参加をお待ちしております。





16:53
2017/06/28

ブラジルの教員団が来校

| by 教務

 6月12日(月)の午後に,ブラジルからユネスコ関係の学校の先生46名が来校されました。

 校長の学校紹介のあとに,生産技術科の生徒によるプロジェクト発表や,航空車両整備科の実習など,下総高校の特徴ある学習内容を見学していただきました。

 また,見学のなかでは,本校で収穫した小麦粉を使って作った食パンを試食していただきました。


     
17:55
12