お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

メニュー

新トップページ旧トップページ学校紹介学科紹介取得可能な資格生産技術科News寮教育進路指導緑和会(生徒会)部活動 同好会魅力ある県立学校づくり開かれた学校づくり学校評価校長より近況報告(H29)校長より近況報告(H28)校長からの近況報告H27トピックス(H29)トピックス(H28)トピックス(H27)平成29年度修学旅行平成28年度修学旅行5月10日(火)~進路指導部より下総高校だより学校説明会・一日体験入学・入試情報学校からの連絡(配布文書・登校許可証明書)アクセスリンク集総務部よりPTA連絡問い合わせ卒業生の皆さまへ道徳教育小御門祭(文化祭)について保健室より緊急連絡

カウンタ

COUNTER4032

平成27年度 トピックス

《平成28年4月6日》
●新任式・1学期始業式が行われました。
 本日、久々の快晴の中、平成28年度がスタートしました。
新任式では、新たに着任された9名の先生方が紹介されました。宜しくお願いします。
  

 続いて行われた始業式では、校長先生より、もはや恒例となったパワーポイントを駆使してのお話が2つ。
1つ目は、『魅力ある学校づくり大賞』での優秀賞受賞。今回は「しもふさ おいもプロジェクト」での受賞です。平成24年度に続き2回目の受賞に誇りと自信を持とう、と語りかけていました。
2つ目は、ドラえもんを治そうと猛勉強し、目標実現のために努力したのび太にスポットを当て、ギリシャの哲学者アリストテレスの「人生の最終目標は幸せ」という言葉を引用して、夢や目標を楽しんで生きるという視点を紹介。そのためには、自分にとって達成可能な目標を持つことが大切。まずは今日からできる小さな目標を2,3立てることから始めよう、と締めくくられました。
   

《平成28年3月24日》
●3学期終業式が行われました。
 本日、3学期の終業式が行われました。式に先立ち行われた賞状伝達では、皆勤賞・努力賞を始め多くの努力の成果が披露されました。(他に、日本農業技術検定,校内農業鑑定成績優良者,情報処理検定,常用漢字テスト成績優秀者,運動能力賞。計116名が表彰されました。)
 終業式での校長講話、本日のテーマは『感謝』。「人間」という字は仏教では(じんかん)と読むそうです。人と人の間をさわやかな挨拶や相手への思いやりで満たして、より良い人間関係を築きたいものです。また、「感謝」と「謝罪」は、人がよりよい社会生活を営む上でなくてはならない要素だとか。『自分はどういう人になりたいのか』を自分の言葉で考えることが大切!と、この1年を締めくくられていました。
  


《平成28年3月8日》
●卒業式が行われました。
 本日、卒業式が行われました。あっという間の三年間でしたね。
1,2年生の生徒も卒業目指して頑張りましょう。
 3年生の皆さん本当に卒業おめでとうございました。




《平成28年3月3日》
●同窓会入会式が行われました。
 本日、卒業生に対して同窓会入会式が行われました。小梶会長をはじめ6名の同窓会役員の方々が来校され、卒業記念品の贈呈につづき、同窓会活動についての説明が行われました。卒業生のみなさん、卒業後は同窓生の一員として母校の発展にご協力をお願いします。
  

《平成28年2月5日》
●「魅力ある高等学校づくり大賞」優秀賞受賞!
 平成27年度「魅力ある学校づくり大賞」で優秀賞を受賞しました。本校は、生産技術科を中心に、航空車両整備科と情報ビジネス科の3学科が連携して下総みどり学園の食育の支援活動に取り組み、地域の特産品であるサツマイモを使ったパンを開発したことが魅力ある取り組み、キラッと輝く取り組みとして高く評価されました。 

  
【魅力ある学校づくり大賞】

 学校自らが学校や地域の実情に応じ企画・提案する「キラッ!」と輝く取組などを表彰することにより魅力ある学校づくりを推進する。平成20年度に創設。教育長賞、優秀賞、「一校1キラッ!」の3つの賞があり、本校は平成23年度に「一校1キラッ!」、平成24年度に「優秀賞」を受賞しており、今回が3回目の受賞となります

 教育長賞 : 銚子商

   優秀賞  : 流山おおたかの森、成田国際、下総、旭農、茂原樟陽
エントリー用紙はこちら ⇒ https://cms2.chiba-c.ed.jp/shimofusa-h/魅力ある県立学校づくり/2015魅力ある県立学校づくり大賞/


《平成28年2月4日》
●校内マラソン大会が行われました。
天気は快晴。絶好のスポーツ日和となりました。上位入賞を狙う生徒も一生懸命完走を目指して走る生徒も頑張って走りきることが来ました。明日からまた、授業頑張りましょう。


《平成28年1月7日》
●3学期始業式が行われました。

 級友とのしばらくぶりの再会に、手よりも口が動いた大掃除が終わって体育館へ整列。多少のざわつきもありましたが、式前にはそれもピタリと止みます。そのあたりの切り替えは、ここ数年、目を見張るものがあります。
 校長先生からは、「締め括りの3学期をしっかりと過ごそう」,「小さな目標を立て、それを1年間貫こう。小さいことから始めよう!」というお話に加え、ユネスコスクールへの参加について説明がありました。
  


《平成27年12月22日》
●2学期終業式が行われました。
 
 本日、2学期の終業式が行われました。式前の賞状伝達では、多くの努力の結晶が披露されました。
     
農業クラブ全国大会優秀賞、総合技術コンクール優良賞、風力発電コンペ優秀賞、秘書技能試験2級、ビジネス文書実務試験1級、自動車部全国大会優勝、印旛郡市駅伝大会区間賞(大会新)など

 終業式での校長講和、今回のテーマは「健康」。宮沢賢治の『雨にも負けず』を織り交ぜながら、「幸せによりよく生きるためには健康が不可欠、健康な生活を習慣化しよう!」と生徒たちに熱く語りかけていました。
 


《平成27年12月19日》
●第3回学校説明会が行われました。
 
 第1回(8月実施)と第2回(11月実施)に続き、本日3回目の学校説明会が行われました。
 今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。
 中学3年生にとっては、いよいよ受験が近づいてきましたね。今回の説明会で得た情報を、納得のいく進路を決める材料として役立てください。また、何か質問等がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

   生産技術科    航空車両整備科  情報ビジネス科

《平成27年12月5日》
●第6回学校開放講座を行いました。

 最終回、成田蕎麦の会の皆さんを講師としてお招きし、「親子で蕎麦打ち」を行いました。職人の技にみんな見とれていました。
形はともかく自分たちで打った蕎麦の味は、子ども達の記憶に残ったと思います。
 今年度の学校開放講座はこれで終了です。参加してくださった方々、講師の皆様に感謝申し上げます。
  



《平成27年11月28日》
●第5回学校開放講座を行いました。

 4組9名の小学生と保護者が参加しました。アクアフォームを好きな形にカットして土台とし、「クリスマスリース作り」に熱心に取り組みました。材料は全て農場で生産した花や葉、穂を乾燥させたものを使い、2時間半をかけて完成しました。
 第6回目は12月5日(最終回)「親子で蕎麦打ち」を予定しています。
 

《平成27年11月21日》
●第2回学校説明会が行われました。
 本日9時45分より中学生を対象にした学校説明会が行われました。
 第1回学校説明会(8月実施)と体験入学(10月実施)に続き、皆さんに本校を知っていただく機会となりました。
 今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 中学生の皆さんにとっては受験に向けての有意義な時間となっていれば幸いです。
 12月19日(土)にも第3回学校説明会を予定しておりますので、本校に少しでも興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。
  

 全体会の様子     施設・部活見学①  施設・部活見学②

 

《平成27年11月21日》

●第4回学校開放講座を行いました。
4組8名の小学生と保護者を対象に開放講座を行いました。
第4回目は「親子でパン作り②」。生産技術科の先生と生徒が講師となり、
洋菓子パンを作りました。
 第5回目は11月28日「親子でクリスマスリース作り」を予定しています。
  

《平成27年10月24日》

●中学生の体験入学が行われました  
 本日13時より中学生の体験入学が行われました。中学生は8つの講座のうち事前に希望した講座を受け、本校の特徴や良さを実感していただけたと思います。

 

 

 

 

【今回の講座】
①草花(ドライフラワーでボトルフラワーづくり)
②食品製造(カップケーキの製造)
③作物(サツマイモの収穫と焼きイモ試食)
④果樹(ナシの食べ比べ・甘さ測定)
⑤野菜Ⅰ(トマト・イチゴの栽培について)
⑥野菜Ⅱ(君にもできるバイオテクノロジー入門)
⑦自動車整備(自動車の性能検査、タイヤ交換、金属加工、電子工学)
⑧パソコン実習(ワープロソフトによる名刺作成)


   全体会の様子      草花の様子①      草花の様子②

 食品製造の様子①   食品製造の様子②    作物の様子① 

 
   
   作物の様子②      果樹の様子①     果樹の様子②

 自動車整備の様子①  自動車整備の様子② パソコン実習の様子①

 パソコン実習の様子②

今回の体験入学が進路決定のご参考になれば幸いです。

※11月21日(土)と12月19日(土)には学校説明会を実施する予定です。

今回の体験入学に参加してくださった方はもちろん、参加できなかった方は是非お越し下さい!下総高校の魅力を実感していただけると思います!


《平成27年10月8日》
スポーツ大会
天候にも恵まれ、力一杯体を動かしました。







《平成27年10月3日》
●第3回学校開放講座を行いました。
4組8名の小学生と保護者を対象に開放講座を行いました。
第3回目は「パソコンの基本操作」。情報ビジネスの科先生が講師となり、
ワープロソフトによる「名刺の作成」を行いました。
 第4回目は11月21日「親子でパン作り②」を予定しています。


《平成27年9月29日》スケアード・ストレイト事業
・スタントマンが演じる歩行者と自転車・自動車による仮想事故再現。
主催・協力 千葉県 千葉県警察 千葉県教育委員会 成田警察署
  
下総みどり学園と合同で行いました。
学区の交通事故の状況について、ハンドルを握ることの責任について、
中学生や高校生の事故例をあげながら、
スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。

   
スタントマンによる実演 40kmでの衝突実験 自転車の見本走行
  
車両死角 トラックの左折時の巻き込み

           
自転車の危険な運転《2人乗り》《傘刺し》    閉会式 

《平成27年9月19日》
●第2回学校開放講座を行いました。
6組12名の小学生と保護者を対象に開放講座を行いました。
第2回目は「親子でナシ収穫体験」。生産技術科果樹担当の先生方が講師となり、本校果樹園でナシの収穫体験をしたあと、「糖度計」と言う機器でナシの甘さを測定しました。測定後使用したナシは皆で試食しました。
 第3回目は10月3日「パソコンの基本操作」を予定しています。

  

《平成27年9月1日》
●2学期が始まります。

賞状伝達、資格取得頑張りました。


校歌を歌い。新学期に向けて校長先生が話されました。


人間とは、一人で生きているのではない。をテーマに
「蜘蛛の糸」のアニメを鑑賞しみんなで考えました。

《平成27年8月3日》
●学校説明会が行われました。
本日8時50分より学校説明会が行われました。
たくさんの中学生と保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
気温が上がり、暑い中での開催となりましたが、熱心に説明を聞いてくださる姿が印象的でした。
この説明会で下総高校のことを少しでも知っていただけたと思います。
なお、10月24日(土)に体験入学、11月21日(土)・12月19日(土)に秋の学校説明会を予定しておりますので、今回参加できなかった方は是非ご参加ください!もちろん、今回来ていただいた方のご参加もお待ちしております!!
  
全体会での説明    生産技術科の説明   航空車両整備科の説明

  
情報ビジネス科の説明   実習見学①      実習見学②


《平成27年8月1日》
●第1回学校開放講座を行いました。
7組15名の小学生と保護者を対象に開放講座を行いました。
第1回目は「親子でパン作り」。生産技術科食品製造専攻の生徒が先生となり、食パン、菓子パン等の作り方を丁寧に教えていました。
 第2回目は9月19日「親子でナシ収穫体験」を予定しています。
  


《平成27年7月15日》 風紀委員会
自転車の二重ロック・身だしなみの声掛け運動 を実施!!
7月15日朝7:45~登校時に、風紀委員会で、自転車の二重ロックと服装についての声掛けを実施しました。朝から気温も上がり、暑い中でしたが、風紀委員の生徒達が活躍してくれました。
 今日、自転車の施錠状況を確認したところ、鍵1つが多く、二重ロックは少なかったです。また、無施錠の自転車も確認しました。必ず施錠するように、今後も活動していきます。

※明日朝も実施予定です。

《平成27年7月15日》
●交通安全講話 薬物乱用防止講話が行われました。
成田警察署の方々が来校して自転車のルールとマナーについてお話下さいました。

自転車でも、重大な事故を起こす可能性がある車両だ。と、いうことが理解できました。


手軽に手に入ってしまう、危険ドラッグ。吸引後、即死するケースもある。


薬物の恐ろしさ、多大な迷惑を他人に負わせることの重大さが理解できました。

《平成27年6月26日》
第2回PTA理事会が開催されました。
新体制になって初めての理事会が開かれました。各専門部長さんから今年度の活動計画が報告され、また、小御門祭実行委員会のメンバーも選出されました。
  

《平成27年6月22日》
下総みどり学園9年生のみなさんが、進路学習で来校しました。
下総みどり学園9年生48名が、「進路学習」として本校に来校しました。高校の雰囲気や専門高校の授業を見てもらいました。

 はじめに本校校長から、高校見学のポイントや下総高校のような専門高校の特徴についての話がありました。
 

次に、情報ビジネス科、生産技術科、航空車両整備科の専門科目の授業を見学してもらいました。
 情報ビジネス科の授業では、2年生の「情報処理」の授業を見てもらいました。検定試験に向けて、ビジネス文書作成の実習をしていました。
 
生産技術科は3年生の「課題研究」の授業でした。作物の分野についての説明を聞いてもらいました。
 
航空車両整備科では2年生の「実習」の授業を見学してもらいました。また、航空車両整備棟の施設を見学してもらいました。
 
最後に、下総みどり学園の皆さんからお礼の言葉をいただき、「進路学習会」は終了しました。9年生の皆さんは、とても礼儀正しい生徒さんばかりでした。本日の内容が、少しでも皆さんの進路に役立てば幸いです。暑い中、ありがとうございました。



《平成27年6月18日》
PTA登校指導を実施しました。
本日、滑河駅前および通学路で、PTAによる登校指導を行いました。多くの保護者のみなさんにご参加いただき、生徒たちと元気な挨拶が交わされました。

   
                     登校指導の様子                         「お~い、シャツ出てるぞ~」 「は~い(^_^;)」



《平成27年6月6日》
PTA総会が開催されました。
本日、会議室を会場に平成27年度PTA総会が開催されました。慎重な審議の結果、すべての議案が承認されました。また、旧本部役員のみなさんへの表彰も行われました。
旧役員のみなさん、たいへんお疲れ様でした。新役員のみなさん、宜しくお願いいたします。

 
                    総会の様子
   
         感謝状を受ける前会長と前副会長                  旧本部役員のみなさん         新本部役員のみなさん


《平成27年5月12日》
●校外学習へ行ってきました。(1学年)
本日、1年生は東京タワーとお台場へ校外学習に行ってきました。
東京タワーでは、展望台からの素晴らしい眺めに歓声が上がっていました。また、昼食は学年全体でとることができたので、1学年としての結束力が高まったのではないかと思います。


次の目的地のお台場では、班別行動を行いました。事前の話し合いで班ごとにコースを決め、それをもとに行動しました。
普段、学校ではできない経験や、あまり話をしていなかった生徒との交流を深めることができたと思います。


この校外学習での経験が、これからの学校生活に役立つものと期待しています。


《平成27年5月12日》
●1、2年生は校外学習に出発しました。
本日、1年生、2年生は校外学習となります。
行き先は、1年生は東京方面で、東京タワーやお台場などで学習してきます。2年生は横浜方面で、生産技術科は太田市場見学、航空車両整備科は全日空モーターサービス、情報ビジネス科は横浜関税資料館などになります。
普段学校では学ぶことできないことを、たくさん勉強してきてください。
 
朝の出発の様子

 
気をつけて行ってきてください。