お知らせ

2024年7月の記事一覧

夢への一歩!「保育実習」

7月22日(月)「保育実習」が始まりました。本校では夏季休業中に「保育基礎」を履修している3年次生が、香取市内の保育所で5日間の保育実習を行っています。今年度はたまつくり保育園、佐原めぐみこども園、佐原グレイスこども園に5名ずつ生徒がお世話になります。本日から全員が無事に保育実習をスタートしました。日頃子どもたちと触れ合う機会が少ない生徒にとって、さまざまなことを経験できる良い機会になりそうです。

   

第106回全国高校野球千葉県大会 4回戦

 7月18日(木)4回戦。柏の葉公園野球場にて第1試合、対戦相手は専大松戸。早朝5時、本校駐車場に野球部保護者の方々の姿がありました。保護者に見送られながら緊張した趣でバスに乗り込んだ野球部生徒たちは5時40分に出発しました。野球部を応援したいという複数生徒たちの強い希望により急遽つくられた応援団は希望者総勢150名程。球場で応援する生徒・引率職員、校内で応援する生徒・職員がチーム白楊として一体となった1日でした。結果は敗退でしたが、春の高校野球ベスト4のチーム相手に本校野球部生徒たちは堂々と立派に戦い抜きました。またどんな時でも選手たちのためにとチームを支えたマネージャーの姿がベンチで輝いていました。ベスト32は14年ぶり。合同チームから単独チームとなった本年度、監督・顧問との強固な絆で前進した野球部のタスキは、この大会で3年生から後輩へ受け継がれました。野球部の皆さん、野球部保護者の皆様、本当にお疲れ様でございました。また多くの感動を有難うございました。応援してくださった本校生徒保護者の皆様、多くの本校関係者の皆様、OG・OBの皆様、地域の皆様、この場をお借りして深く御礼申し上げます。今後とも地域と共にある佐原白楊高校の応援をよろしくお願い申し上げます。

            

第106回全国高校野球千葉大会 第3回戦突破!

 7月16日(火)長生の森公園野球場にて第2試合、対戦相手は、清水・沼南・沼南高柳・流山おおたかの森の4校合同チーム。後攻となった本校は、2回の表に1点を奪われ、3回の表にも1点を失い2対0で7回を迎えた。7回の裏、3点を返し逆転。そのまま2対3で勝利した。

17時過ぎに学校に戻り、バスから降りる選手達は、充実した笑顔と安堵の顔でした。その後、ミーティングで集合がかかった際には、一瞬に表情と空気が引き締まっていました。

野球部保護者様、応援してくださった方々、ありがとうございました。4回戦は7月18日(木)県立柏の葉公園野球場第1試合。対戦は専大松戸です。引き続き、応援をよろしくお願い致します。

    

第106回全国高校野球千葉大会 初戦突破!!

 7月14日(日)全国高校野球選手権千葉県大会、長生の森公園野球場において第2回戦、印旛明誠高校との対戦。本校は先発で2回表に1点先制、3回表にも3点を加えました。5回の裏に相手に1点を許し、6回の表に1点を返したものの、6回裏に3点の反撃に合いました。吹奏楽部員も声を荒げつつの応援演奏となりました。しかし、取られても取り返すのごとく、7回表に3点をいれ、8対4で勝利を手にしました。

第3回戦は7月16日(月)11:30より長生の森公園野球場において行われます。応援を宜しくお願いいたします。

                                          

                                   ≪マネージャーの弓削さん作・3360羽の折り鶴≫