お知らせ

2016年12月の記事一覧

第2回校内演奏会が開催されました

 12月22日(木)放課後、吹奏楽部と音楽部による校内演奏会が開催されました。会場となった会議室には、開演前から多くの生徒と職員が駆けつけ満員状態、吹奏楽部と音楽部の演奏に耳を傾けました。
  

  
 クリスマスにちなんだ曲の演奏や合唱も披露してくれました。
  
 きれいな歌声でした!!
  

  
 演奏する曲に合わせた楽しい演出も・・・・・。
  
 会場は最後まで立ち見が出ました。

賞状授与式が開催されました

 12月22日(木) 部活動等で活躍し、表彰された生徒達へ賞状授与式が行われました。授与されたのは、弓道部、柔道部、剣道部、テニス部、美術部の皆さんです。おめでとうございます。
 続いて全校集会が開催され、担当の先生方から冬季休業期間の過ごし方について指導が行われました。
  

  

  

  
 冬季休業期間の過ごし方について指導がありました。

池坊より表彰されました

 本校華道部の生徒を長年にわたり御指導戴いている外部講師の茂呂先生が、功績を認められ池坊より表彰されました。華道部の指導に来校された際、活動の様子を写真に撮らせていただきました。
  
 受賞おめでとうございます。
  
 いつも笑顔で御指導いただいています。  校内の花も新年を迎えるしつらえに!!   

書道部が弓道部の依頼で揮毫(きごう)


書道部 I さんが、担任である弓道部顧問の依頼を受けて、弓道部「射法八節」を揮毫しました。4日がかりで、隅々まで気を配り、丁寧に筆で書き上げました。中には難しい言葉もあり、大きな辞典で調べたり、こちらも勉強になりました。「弽」という字が、小さな漢和辞典にはなく、大漢和辞典(全13巻)を引いてようやく「ゆがけ」と読むことがわかりました。これは、弓を引く時に使う鹿皮でできた手袋のようなものです。その世界には専門の言葉が多いのですね。