お知らせ

2016年6月の記事一覧

開かれた学校づくり委員会を開催しました

 6月29日(水)午後、第1回開かれた学校づくり委員会が開催されました。委員の皆様には、授業参観と施設見学をしていただいた後に、学校の運営状況・学校教育目標などについて協議していただきました。ご多用の所、ご協力いただき、ありがとうございました。
  

  

  

選挙投票所事務の説明会を開催しました

 7月10日(日)に執行される参議院議員通常選挙は、全国的に18歳となった高校生が初めて投票する選挙となります。この選挙の投票所事務を本校生徒がお手伝いすることが決定し、事務業務を行う希望生徒へ香取市選挙管理委員会の担当者から委任状が手渡され、事務内容の説明が行われました。生徒達は、真剣な表情で取り組んでいました。

  

  

  

校内で見つけたもの

 梅雨の晴れ間に校内を回り、発見したものを3つ紹介します。
 正面玄関に飾られたアジサイの花です。とても涼しげですね! また、体育館軒にあるツバメの巣からは、ツバメの子が(写真赤〇)顔を出していました。巣立ちも間近ですね!
 そして、職員室前には定期考査期間の表示が…。第2回定期考査は、7月4日(月)から7日(木)までの期間で実施されます。生徒の皆さん、計画的に学習しましょう!!

  

 

薬物乱用防止キャンペーンに参加しました

 6月24日(金)放課後、香取健康福祉センターが主催する薬物乱用防止キャンペーンのお手伝いを、本校JRC部の有志5名が行いました。佐原駅前にて人気者「チーバくん」も参加して、リーフレットと団扇を配付しつつ薬物乱用防止を訴えました。

 

 

 

 

公開授業を実施しました

 6月24日(金)近隣中学校教職員及び民間教育機関講師等を中心とした「公開授業」を実施しました。授業を参観いただいた後に本校生徒代表による高校生活の説明、進路状況や教育課程の特色について学校説明会を行いました。説明会終了後には、ご参加いただいた中学校の先生方と当該中学校を卒業した本校生徒との交流会も行われました。長時間にわたりご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。