心の相談室
 人は、学校や社会で他人とかかわりながら生きています。生きていくうえで悩みはつきものです。他方、人は悩みを乗り越えていくことで成長することも事実です。
 生徒の皆さんも、学習成績や将来の進路、部活動などの学校生活をはじめ、自分の性格、友人関係、異性関係、家庭問題など一人ひとり異なる悩みやストレスを抱えていると思います。そうした悩みを克服していくことが心身の成長の過程では必要なことですが、信頼できる人に相談することも一つの方法です。
 他方、「いじめ」、「DV」、「人権問題」、「虐待」、「ハラスメント」など自らの責任起因とするものではないものもあります。解決の時期を失すれば、その後の人生にも影響するような取返しのつかない事態になる場合もあります。このような時は、一人で抱え込まずにすぐに相談してください。
 学校として、生徒のみなさんが安心して学べるように、みなさんの悩みの解決策の一つとしてこのページを開設しました。活用してみてください。
心のSOS
香取CCC(中核地域支援センター)について
香取CCC(中核地域支援センター)は、学校のすぐそばにある悩み事等いろいろな相談を受け付けてくれる機関です。気軽に立ち寄ってみてください。本校にも相談員の方が来校してくれます。小さな悩みでも大丈夫です。香取CCCパンフ.pdf
SNS相談@千葉
お子様のことで悩んでる保護者様へ

子育てには悩みがつきものです。子供の教育は学校と保護者、地域で連携・協力しておこなわれるものです。学校としても子供たちの健全な成長を願い、ご家庭と二人三脚で教育活動を継続しています。もし学校以外で誰に相談していいかわからない場合、「千葉県子どもと親のサポートセンター」にお電話することをお勧めいたします
子どもと親のサポートセンターリーフレット(保護者向け).pdf

生徒・保護者のサポートガイド.pdf

いじめを許さない
安全安心な学校であるため「いじめ」は絶対に許さないのが本校の方針です。
もし、あなたが、「いじめ」で悩んでいたら、すぐに先生や保護者に相談してください。友達が「いじめ」を受けていたら、先生へ教えてください。
いじめをゆるさない.pdf
外部連絡機関
スマートフォンの利用について
最近では、SNSがきっかけとなる問題行動やトラブル、犯罪に巻き込まれる事例が多く発生しています。ネット依存などの精神疾患を発症する例もあります。もう一度、スマホの利用について確認しましょう。トラブルに巻き込また場合の相談窓口も記載してあります。
スマホ利用について.pdf
不登校について