在校生の皆さんへ

在校生の皆さんへ

修学旅行の参加の可否について

新型コロナウイルスに関係した修学旅行の参加の可否について、11日に改訂版をお伝えしたところですが、千葉県教育委員会より「令和4年度修学旅行の実施における留意点について」通知がありました。修学旅行参加の可否についても一部変更がありましたので再度掲載します。

別紙1_修学旅行参加の可否について(10.13).pdf 
 

【改訂版】(別紙1)修学旅行の参加可否について


  新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者の療養・待機期間の短縮に伴い、
  改訂版・修学旅行の参加可否について(別紙1)を添付しました。
  変更等について、ご確認ください。

  修学旅行まで2週間を切りました。同居家族の発熱・風邪症状についても
  参加の可否に関わってきますので、体調管理等よろしくお願いします。

  別紙1は変更になりました。10月13日を参照してください。


修学旅行体調不良時の対応

修学旅行における新型コロナウイルス対策、体調不良時の対応について
養護教諭からのお知らせです。
感染が疑われる場合の参加の可否や
旅行先で感染したり濃厚接触者となった場合の対応も書かれています。
文書をよく読み、適切な対応をお願いします。


修学旅行における新型コロナウイルス対策体調不良時の対応.pdf

修学旅行保険資料

修学旅行に関する保険のパンフレット(抜粋)です。

保険資料.pdf


お問い合わせは
近畿日本ツーリスト株式会社 千葉支店
盛永 あかね 様
TEL 043-227-9401
までお願いします。

生徒アカウントの削除について

卒業生のみなさんへ

これまでみなさんが使用していた
swrk19.○○○@std.chiba-c.ed.jp
のアカウントが3月18日に削除されます。
今後はメールもOffice365も使用できなくなります。
OneDrive内のデータは
3月14日(月)までに
バックアップを取得してください。
削除処理後は、データのリカバリ、復活はできません。

1,2年生はそのまま使用できます。

卒業式前日、当日の3年生の登校について

卒業式の形態は228日にお知らせした通りですが、
3年生の登校について次のようにいたします。

 
38日(火)卒業式前日

8:40 SHR11:40頃 放課 (昼食は不要)

なお12年生は9:40から SHRですが、3年生は8:40開始ですので間違えないようにしてください。

□ 39日(水)卒業証書授与式

8:40 SHR10:00 開式

この日は12年生は家庭学習です。

3年生の個別指導申込について

3年生のみなさんへ

 大学受験のための個別指導の申込を電話でも受け付けます。学校に電話をし、担任または3年の職員に取り次いでもらい、申し込んでください。

英単テストについて

2年生
1月27日(木)に予定されていた英単テストは、2月10日(木)に実施します。

1年生
1月27日(木)に予定していた英単テストは、1月31日(月)の授業内で実施します。

3年生のリモート面談について

3年生の面談をリモートで実施することにしました。
 リモート面談に伴い、事前準備・当日行っていただく手順のマニュアルを作成いたしました。下記のファイルを事前にご確認いただき、事前に準備の程、宜しくお願い申し上げます。なお、マニュアルの画像は「iPhone」で作成したため、その他機種やパソコンで画面が多少異なる可能性があります。

当日の大まかな手順は

①アプリを起動し、「ミーティングに参加する」を押す

②担任からIDとパスワードを電話もしくはメールにて受け取り、それを入力画面に入力する。

です。詳しい内容は、添付したファイルをご確認ください。

 

宜しくお願い申し上げます。

zoomマニュアル (1).pdf

生理用品の無償提供について

令和3年7月~11月に千葉県教育委員会の実施した生理用品無償提供に係る試行状況(県立学校62校のモデル校にて実施)を踏まえ、令和4年1月より、本校においてはこれまでの対面式に加え、新たに非対面による生理用品の無償提供を開始いたします。

 

(1)  利用者への提供方法

・保健室での養護教諭による提供(対面式)

・生徒棟2階西側女子トイレ内での提供(非対面式)

 

(2)  非対面式での利用者の把握について

生理用品を必要とする生徒の状況を踏まえ、必要に応じて福祉的な支援につなげることができるよう、任意で以下の方法による申し出をお願いしています。

 

・スマートフォンにより、設置済みの2次元バーコードを読み取り、氏名を入力して送信

10月からの学校運営について

 緊急事態宣言が9月30日で解除されることになりました。10月からは時差登校や分散登校はなくなり、通常日課となります。
 10月1日~3日は秋休みですので、10月4日(月)から全学年、8時40分登校となります。遅れないように注意してください。
 なお、行事予定については下記のとおりです。4日(月)は金曜日課です。


10月1日(金)秋季休業

  4日(月)金曜日課
  5日(火)火曜日課
  6日(水)スポーツ大会①
       (雨天:水曜日課 英単なし)
  7日(木)スポーツ大会②(雨天:木曜日課)
  8日(金)予備日 月曜日課 共催記述模試(3年)
  9日(土)共催記述模試(3年)
  11日 (月)スポーツの日(休日)ではありません、注意してください。
  13日(水)1・2年理数科特別授業発表会
  14日(木)常漢⑤ 全統共通テスト模試(3年)
  15日(金)完全更衣 服装指導(~20日)冷房機器使用終了
       推薦入試申込締切②
  16日(土)全統共通テスト模試(3年)
  21日(木)全統記述模試(3年)
  22日(金)2年結団式 特別時間割・清掃分担(~28日)
  23日(土)全統記述模試(3年)
  24日(日)2年修学旅行(~26日)
  27日(水)2年代休

8月30日から9月10日までの学校運営について(重要)

生徒・保護者 様

 

8月30日から学校が始まりますが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため8月30日(月)から9月10日(金)までの間は分散登校・時差通学・短縮日課を実施します。

 8月30日から9月10日の学校運営について(添付ファイル)


・1年生は8月31日(火)から1日おきに登校します。

・2年生は8月30日(月)から1日おきに登校します。

・3年生は8月30日(月)から毎日登校します。

・朝のSHRは9時40分からです。

・8月30日(月)は月曜の1~7限の授業となります。

・日程・時程は、添付ファイルを確認してください。

・なお、現在のところ、9月13日(月)からは全学年登校することとし、時差通学(9:40~ SHR)で実施する予定です。

! 一般入学者選抜に伴う学校敷地内立入禁止について(在校生へ)

一般入学者選抜に伴い、次のとおり 学校敷地内立入り禁止 とします。
 (家庭学習期間中の3年生の皆さんも注意してください)

 2月22日(月) 12時40分以降

 2月23日(火) 終日
 2月24日(水) 終日
 2月25日(木) 終日
 2月26日(金) 終日
 
3月 4日(木) 12時40分以降

! 6月29日(月)からの日課等について。

生徒・保護者の皆様へ

     6月29日(月)からの日課等について

 梅雨の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。 
 さて、本校では新型コロナウイルス感染防止のため時差登校を実施してまいりましたが、県内における感染者数が低位に推移していること、「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」に基づく基本的な感染予防対策が実施されていること等から、感染拡大の予防対策を万全にし、十分な警戒は継続した上で、各校の判断により、平常の日課による教育活動が可能となる旨、千葉県教育委員会から通知がありました。
 つきましては、本校においては、6月29日(月)から全学年で下記のとおり平常日課での授業を行うこととします。 
 なお、引き続き学校では感染拡大の予防に万全を期してまいりますので、御家庭におかれましても健康管理等御協力をお願いします。
                記
◎平常日課
 SHR   8:40~
 第1限   8:50~ 9:35
 第2限   9:45~10:30
 第3限  10:40~11:25
 第4限  11:35~12:20
 昼休み  12:20~13:05
 第5限  13:05~13:50
 第6限  14:00~14:45
 第7限  14:55~15:40
 SHR・清掃  15:45~
 諸活動(部活動等)は18:30まで
 ※小テスト実施日の日課については、生徒手帳及び本校Webページ記載(日課表)のものをご確認ください。

お知らせ 学習課題の進捗状況と健康状態の把握について。

在校生(新1・2・3年生)の皆さんへ


 臨時休校が続き、皆さんに多くの心配をかけていますが、生活習慣や
学習習慣のリズムは上手にできているでしょうか?
 学習課題のほうは計画的に進められていますか?こんな時だからこそ、
自学自習をしっかりとやり遂げてほしいと思います。
 また、自分の健康状態の把握について、ご
家族や仲間のことも考えて、
引き続きお願いします。37.5℃以上の発熱や倦怠感、息苦しさや咳、
風邪症状が出た場合は、学校まで報告をお願いします。

お知らせ 生徒・保護者の皆さんへ「SNS相談窓口」の開設について

生徒・保護者の皆さんへ
「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば」について


4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されました。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。
 
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html
なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。

電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   
 ・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)
 ・24時間子供SOSダイヤル  0120-0-78310(24時間)
 ・Eメール相談         
saposoudan@chiba-c.ed.jp
思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。

お知らせ 校長より生徒の皆さんへ

新入生の皆さんへ

  「入学おめでとう、ようこそ佐原高校へ」この言葉で皆さんを入学式でお迎えするところでしたが、新型感染症の影響で予定していた日に入学式が実施できず、通知にて4月7日付で入学を許可したところです。

佐高の一員となった感想はいかがでしょうか。学習に部活動、学校生活に大きな夢を抱いて入学を楽しみにしてきたことと思います。先生方も、どのような生徒が入学してくるのだろう、何を求めて入学してくるのだろう、皆さんとどのような学校生活を築き上げていこうか、様々な思いを巡らし、皆さんを迎える準備をしてきたところです。
 現在は、なかなか学校生活を開始できる状況にはありませんが、皆さんがお持ちの入学の案内にもある「叶えよう 自分だけの 未来予想図」のもと、高校生活、そして将来の夢を描いてみてください。学校から入学の心得や課題が届けられると思います。しっかりと読んで、課題に取り組み、学校生活のスタートに備えてください。

在校生の皆さんへ

 大変お待たせしております。皆さんとは始業式でお会いし、これからの学校生活について話をする予定でしたが、未だに実現できていません。学習のことや部活動のことをはじめ様々なことについて不安を抱いている生徒も多いと思います。今学校では、全先生方が家庭で待機している皆さんに向けて、課題を吟味し、届ける作業をしているところです。皆さんには、これまでの学習の復習や学校からの課題に確実に取り組んでいただきたいと思います。また、この時期に自分の将来について、じっくりと考えてみるのもよいと思います。とても厳しい状況ですが、今できることにしっかりと取り組み、佐高生としての力をつけてください。
 学校では、いつでも皆さんが相談できる体制を整えています。

 心配なこと、困ったことは、遠慮なく連絡してください。 

 皆さんと佐高で会える日を楽しみにしております。

新2,3年生使用教科書等の購入について

先日、ご連絡しました来年度使用の2,3年生用の教科書、副教材の販売について、ご連絡します。
選択した科目の違いで、使用教材、金額が異なります。
詳細については下に記載のPDFファイルで、ご確認の上、本郷書店(香取市佐原イ704-2)に直接行き、購入ください。

販売期間は3月18日(水)~3月21日(土)9:30~18:00になります。
代金は、購入時に本郷書店へお支払いください。
よろしくお願いいたします。

令和2年度使用教材の販売について.pdf
新2年生教科書副教材一覧表.pdf
新3年生教科書副教材一覧表.pdf

千葉県立佐原高等学校(全日制)

1,2年理数科生徒へ

1,2年理数科生徒に連絡します。
3月21日(土)に開催予定でした第11回千葉県課題研究発表会については新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、開催中止となりました。
特に、発表に向け準備していた2年理数科の生徒の皆さんは、大変、残念なことですが、進路実現に向けて臨時休業期間中も勉学に励んで下さい。

千葉県佐原高等学校 理数科主任