トップページへ 
 
令和3年度大学別現役合格者数
(3月31日判明分)
  

受検情報 
このコーナーでは、受検生への連絡、
志願状況等についてお知らせします。
 
☆ 一校1キラッ! New!
 <全日制>  
<定時制>
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル3012315
オンラインユーザー22人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

カレンダー (全日制)

更新ページ&行事予定

 <更新ページ>
     
8月の中学生対象説明会のページ  を更新しました。New!
      令和4年度 入学者選抜の選抜・評価方法のページ を更新しました。New!

      10月の中学生対象説明会のページ  を更新しました。New!
      
在校生の皆さんへのページを更新しました。  
   進路指導のページ  を更新しました。   受検情報 を更新しました。
   年間行事予定のページ を更新しました。
   
同窓会Topicsのページ を更新しました。
  
                
 
<Schedule> 令和4年度 年間行事予定

 
日誌&連絡
12345
2022/05/19new

令和4年度千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会

| by kanri

【令和4年度千葉県高等学校総合体育大会
陸上競技大会で大活躍!!】

@千葉県総合スポーツセンター陸上競技場

 

5月13日(金)~16日(月)、本校陸上競技部が『令和4年度千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会』に出場してきました。

雨天もあり難しいコンディションではありましたが、多くの選手が自己ベストを更新することができました。その中でも以下の選手が今大会で6位までに入賞し、617日~20日に栃木県のカンセキスタジアムとちぎで行われる、『令和4年度関東高等学校陸上競技大会』に出場が決定しました。

     男子走高跳     第5位 1m96      3年 伊藤 舜 (香取中)  
       男子走幅跳     第6位 6m93       1年 篠田 浩己 (小見川中)   
       男子三段跳     第6位 14m16     3年 香取 宝良 (佐原中)

    男子ハンマー投   第6位 44m20    3年 高橋 優輔 (下総みどり学園)

    女子走高跳     第5位 1m55     3年 藤﨑 咲衣 (佐原第五中)

    女子やり投     第4位 37m57    2年 辻岡 真波 (鹿島中)

 

6人6種目の出場は県立学校で幕張総合高校、八千代高校に次ぐ数となりました。関東大会に出場する選手は次のインターハイを目指して、その他の選手も記録会等を重ねながら秋の新人戦で個々の目標をクリアできるように日々の練習に取り組んでいきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。
            頑張れ!佐原高校陸上競技部!
             

                
    


09:11
2022/05/19new

佐原高校吹奏楽部 第52回定期演奏会

| by kanri

【佐原高校吹奏楽部 第52回定期演奏会が無事終わりました!!】

5月15日(日)、佐原高校吹奏楽部、年に一度の定期演奏会が佐原文化会館で開かれました。一昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、活動にも制限がかかり練習にも時間がとれませんでした。それでも、部員一丸となり、この日のために練習に励んできました。

テーマは「COSMOS」。ご来場のみなさまを素敵な宇宙にお連れできるように、進行や選曲もすべて部員たちで行いました。


  
  
  
  
 音楽の力は偉大です。人々の疲れた心を癒やし、気持ちを安らかにしてくれます。また、悲しみに打ちひしがれた心を奮い立たせ、次の希望に導いてくれることもあります。お聴きになってくださった方々が、そんな気持ちで会場を後にしてくれたら幸いです。
  


この演奏会を最後に、3年生は引退となります。3年生のみなさん、今まで本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 これからも応援しています!頑張れ!佐原高校吹奏楽部!!!

 

【曲目紹介】

 第Ⅰ部  ~The Galaxy Express SBC

銀河鉄道999

スターライトパレード

UFO

見上げてごらん夜の星を

夜に駆ける

 

 第Ⅱ部 マーチ・スカイブルー・ドリーム

       星影のエール

       木星

       Miracle Shot
08:13
2022/05/16new

第75回千葉県高等学校総合体育大会柔道大会出場決定!!

| by kanri

【第75回千葉県高等学校総合体育大会柔道大会出場決定!!】

 5月14日(土)『第75回千葉県高等学校総合体育大会柔道大会第4地区予選会』が行われ、第4地区代表として本校柔道部員2名の県大会出場が決定しました。


【結果】

   ● 高橋壮斗(3年E組) 麻生中出身  60㎏級 第1位

   ● 高木 駿 (2年B組)  佐原中出身  66㎏級 第2位

 両名については、6月11日(土)、『第75回千葉県高等学校総合体育大会柔道大会』に出場してきます。

がんばれ!佐原高校柔道部!!


16:18
2022/05/13new

3年校外学習

| by kanri

【5月2日 3年生が校外学習へ いいTHE鎌倉!

ゴールデン・ウイークの谷間、3年生の校外学習が実施されました。ちなみに、新型コロナ感染対策はばっちりです。

当日は、日頃の行いが良いのか快晴です。佐原駅北口に8時集合、クラスごとにバスに乗車。富津市の金谷港からバスごとフェリーに乗り込んで、東京湾を横断し、神奈川県の久里浜港に上陸しいざ鎌倉に。その後は、クラスの仲間との班別行動。現在大河ドラマの舞台となっている鎌倉は、歴史的な文化と先進的な文化が混ざり合う洗練された文化の町です。友人との散策は、とても充実した一日になりました。平日に私服で学校の仲間と過ごす非日常は、気分もリフレッシュされ素晴らしい思い出となりました。
 

【~学年主任の備忘録より~】

館山道路を南に向かい2時間、高速道路をおりると南房総の明るい空のもと、透明度の高い海に浮かぶフェリーの全景が見えた途端、気分は一気に高まった。7台のバスごとフェリーの船底に積み込まれた。小舟の漁船団や天然ガスの大型タンカーが行き交う東京湾をほぼ全員の生徒が3階分の階段を昇ったデッキで潮の香りの海風に吹かれて、1時間弱の船旅を経験した。

 



 


15:18
2022/02/25

郷土芸能部公演

| by 教頭2
 令和4年3月6日(日)13:45~14:15まで、香取市佐原文化会館で「令和3年度第2回文化財講演会 香取市の祭り・行事」において、佐原囃子の演奏をおこないます。
 申込期限は過ぎていますが当日入場もできますので、お時間のある方は、佐原囃子の調べを聴きに来てください。3年生の卒業公演も兼ねています。

チラシのダウンロードはこちら↓
 郷土芸能部R3-2文化財講演会チラシ.pdf


16:48
2022/02/16

理数科2年生 校内課題研究発表会

| by 教頭2
理数科2年生が校内課題研究発表会を行いました。

1年間続けてきた課題研究の成果を発表しました。

物理班

1)強い構造体をつくろう  (2)リュックの負担を減らそう
   

化学班1
1)光触媒       2強塩基物質の違いによる汚れの落ち
方の違い
  

化学班2

1)強力粉と薄力粉の違い(2)色の透過度
  

生物班1

1)ミミズの体内細菌の分解能力 (2)アリの敵対反応
  


生物班2

1)ゴキブリのえさの食べ方(2)植物を切って育てる
  

生物班3

1)変形菌の動きについて (2)微生物のはたらき
  

生物班4

1)水の違いによる植物の成長 (2)植物の成長と土
  

地学班

1)隕石によってできる波の高さ (2)液状化による地面の変化
  

数学班

(1)トランプゲームと確率 (2)疑似相関を見る方法
  

3)数学で居場所を特定しよう


18:36
2021/11/18

「佐原高校の教育を語る会」(1000カ所ミニ集会)を開催しました

| by 教頭2
 「令和3年度佐原高校の教育を語る会」を開催しました。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、ZOOMによる参加者を含め、来校者を限定して少人数で開催しました。
 今年度は「開かれた教育課程の実現」~学校と地域でつくる学校の学び~というテーマで開催しました。学校からの説明の後に、来校してくださった方々から様々な意見や感想をいただき、とても有意義な会となりました。

18:15
2021/11/12

吹奏楽部が表彰されました

| by 教頭2
 佐原高校吹奏楽部は、多年にわたり納税広報に協力し税務行政の円滑な運営に寄与したとして表彰されました。
 本日、「納税広報功績者 佐原税務署長感謝状」を受け取りました。

18:17
2021/11/12

郷土芸能部が11/21(日)に公演を行います

| by 教頭2
 11月21日(日)に、与倉屋大土蔵にて、江戸優り佐原文化芸術祭”伝統芸能・古典芸能に親しむ”が開催されます。
 その中で、本校郷土芸能部が近隣の高校生と協力して演奏します。入場には事前申込みが必要となります。

09:01
2021/11/10

1年理数科 かずさDNA研究所で研修しました

| by 教頭2

研修では,「DNAとバイオテクノロジーについて」の講義と「謎のお肉のDNA鑑定」の実験を受講しました。講義では,DNA関連の技術革新や,それらの技術で現在どのようなことが行われているか等,興味深いお話しをうかがえました。実験では,初めて見たり触れたりする器具を用いて,PCR法や電気泳動法により,DNAの増幅と分析を行いました。

 最後に,研究所の見学もさせていただき,有意義な研修となりました。
 
 


18:10
12345