トップページへ 
 
令和元年度大学別現役合格者数 New!
(4月24日現在の速報値)
受検情報  New!
このコーナーでは、受検生への連絡、
志願状況等についてお知らせします。
 
☆ 一校1キラッ! New!
 <全日制>  
<定時制>
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル1990687
オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

カレンダー (全日制)

校長挨拶

                                     校長 本宮 照久 

 千葉県立佐原高等学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。

 本校は、明治33年(西暦1900年)に千葉県佐原中学校として創立され、以来、北総の名門「佐高」として長きにわたり同窓生、地域の皆様、関係者の皆様の御協力・御支援により「文武両道」のもと伝統と実績を築き上げてきました。本年度は、120周年の記念式典も予定されており、節目の年となっております。

 全日制の課程では、進学指導重点校として、きめ細かな学習指導、充実した進路指導を展開しており、多くの生徒が自分の夢を叶えて巣立っています。特に「叶えよう 自分だけの 未来予想図」のもと、進路シラバス「進路の標」を活用し、入学時から卒業後の進路を見据えた一貫した指導を行っています。平成17年度から実施している「佐高OB夢授業」では、各界で目覚ましい活躍をしている先輩諸氏、まさに夢を実現した方々の経験を目の当たりにし、生徒たちは、それぞれの夢を膨らませ「未来予想図」を一層はっきり描いています。もちろん、それぞれの夢を叶えるためには、毎日の努力が必要です。本校では、充実した授業のほか、早朝や土曜日、長期休業期間にもしっかりとした補習を設定しており、特に、高い志望校を目指している生徒には「自彊塾」も用意しています。
 また、部活動も活発であり放課後は、多くの生徒が運動に、文化活動に、生き生きと取り組んで仲間との絆を深めています。本校の生徒は、時間の切り替えが上手であり、学習と両立させながら充実した高校生活を送っています。

 定時制の課程では、すべての生徒が、分かる授業をとおして確かな進歩を実感するとともに、特別活動や部活動で活力を発揮して、達成感にあふれる充実した学校生活を送ることができるよう、個に応じた丁寧な指導を行っています。
 仕事を持ちながら、また、友と励まし合いながら学校生活を送ることは、自分を成長させる大きな糧となります。学校は、効果的なキャリア教育を推進し、生徒一人一人の将来設計を強力にサポートしております。

新入生の皆さんへ

  「入学おめでとう、ようこそ佐原高校へ」この言葉で皆さんを入学式でお迎えするところでしたが、新型感染症の影響で予定していた日に入学式が実施できず、通知にて4月7日付で入学を許可したところです。

佐高の一員となった感想はいかがでしょうか。学習に部活動、学校生活に大きな夢を抱いて入学を楽しみにしてきたことと思います。先生方も、どのような生徒が入学してくるのだろう、何を求めて入学してくるのだろう、皆さんとどのような学校生活を築き上げていこうか、様々な思いを巡らし、皆さんを迎える準備をしてきたところです。
 現在は、なかなか学校生活を開始できる状況にはありませんが、皆さんがお持ちの入学の案内にもある「叶えよう 自分だけの 未来予想図」のもと、高校生活、そして将来の夢を描いてみてください。学校から入学の心得や課題が届けられると思います。しっかりと読んで、課題に取り組み、学校生活のスタートに備えてください。

在校生の皆さんへ

 大変お待たせしております。皆さんとは始業式でお会いし、これからの学校生活について話をする予定でしたが、未だに実現できていません。学習のことや部活動のことをはじめ様々なことについて不安を抱いている生徒も多いと思います。今学校では、全先生方が家庭で待機している皆さんに向けて、課題を吟味し、届ける作業をしているところです。皆さんには、これまでの学習の復習や学校からの課題に確実に取り組んでいただきたいと思います。また、この時期に自分の将来について、じっくりと考えてみるのもよいと思います。とても厳しい状況ですが、今できることにしっかりと取り組み、佐高生としての力をつけてください。
 学校では、いつでも皆さんが相談できる体制を整えています。

 心配なこと、困ったことは、遠慮なく連絡してください。 

 皆さんと佐高で会える日を楽しみにしております。