日誌

2023年9月の記事一覧

看護系進路ガイダンス

看護系進路ガイダンスを実施しました

 8月28日、夏休みの最終日でしたが、本校会議室で、看護系進路ガイダンスが行われました。千葉県立佐原病院看護師の秋山由香里先生による、講義と実習でした。先生のご経験の中から学ぶことが多く、また、簡単な実習の中にも、驚きや発見もあり、参加した生徒は、進路について、じっくり考える機会となりました。お越しいただきました秋山先生、ご支援いただきました千葉県看護協会様には、感謝しております。

救急法講習!

救急法講習を受講しました

 例年は、JRC部員が中心に受講する赤十字救急法講習会ですが、今年度は、部員ではない3年生が夏季休業中の3日間受講し、心肺蘇生法やAEDの使い方を学んだり、傷病者の応急手当の実技を習得したりして、最後は、筆記試験と実技試験を受けました。受講者全員が赤十字救急法救急員の認定を受けました。各々の進路に生かせる資格です。次年度以降も開講される予定ですので、1・2年生の皆さんもチャレンジしてみてください。

文学部・関東地区高校生文芸大会に出場!

【 文学部・関東地区高校生文芸大会に出場! 】

 8月18日(金)、文学部が、「第24回関東地区高校生文芸大会」の俳句部門に、県の代表として出場してきました。会場は、山梨県にある、山梨県立甲府第一高等学校です。関東地区の各県から集まった代表者が、グループごとに分かれて句会などを行いました。
 以下は、参加した3年 上法実久人(東庄中学校出身)さんの感想です。
「・・・午前中は山梨を代表する俳人飯田蛇笏の夏の俳句について講演を聞きました。同じことを表現するにしても、単語の配置や言葉の選び方で印象が大きく変わるので推敲の大切さを学びました。午後は7つの分科会に分かれて、句会を行いました。「風」をテーマに、事前に出品した句に対して班の中で講評を行いました。無記名の作品集の中から良いと思う句を3句選び、その句を選んだ理由を説明しました。様々な意見が聞けて参考になりました。その他にくじを引いて、くじに書かれているテーマにそった当日投句も行いました。残念ながら入選はできませんでしたが、他県の生徒との交流は今までにない貴重な体験となりました。応援して下さった皆様ありがとうございました。」

目指せ佐高の松尾芭蕉!!