お知らせ
千葉県立佐原高等学校 定時制
        スクール・ポリシーは 
こちら です。
定時制・学校目標

 

学 校 目 標
分かる・楽しい
活力・達成
 

 

ゆとりある学校で
学んでみませんか

 

問い合わせ
〒287-0003 千葉県香取市佐原イ2685
TEL  0478-52-5131
FAX  0478-52-9998
HPアドレス
https://cms2.chiba-c.ed.jp/sawara-h/69823b7fbf01d2dac6b6a576be136ee8


このサイトに掲載している画像,文章,その他の情報などの無断転載はご遠慮ください。

 

         

本校への見学を希望される方へ

・あらかじめ本校までご連絡ください。(午後1時30分~午後9時30分)
・夕食については,提供できませんのでご了承ください。
・来校されましたら,正面来賓玄関よりお入りいただき,事務室で受付を
 お願いいたします。
                        千葉県立佐原高等学校定時制の課程
                        ℡ 0478-52-5131(担当:平田)

新着情報 (定時制)
定時制からの連絡

連絡

令和5年度第二回生徒大会:定時制

令和5年度第二回生徒大会

 1月15日(月)に第二回生徒大会が行われました。新たな生徒会として初めての大きな行事ですが、全員が活躍し、無事に行うことができました。

  

令和5年度心豊かに生きるLHR②(認知症サポーター養成講座):定時制

令和5年度心豊かに生きるLHR②(認知症サポーター養成講座)

 

12月21日に心豊かに生きるLHR②として派遣キャラバンメイトの方々に認知症サポーター養成講座を行って頂きました。

支援の必要性や日本の現状について学び、生徒たちは他人事ではないと真剣に考えていました。

講師の皆さん、貴重な公演をありがとうございました。

  

令和5年度人権教育学習:定時制

令和5年度人権教育学習

 

12月20日に人権教育学習ということで難民について学びました。

生徒たちは世界の状況や過去に国内で起きた事例などに触れ、難民に関して真剣に考えていました。

 

令和5年度救急法講習会:定時制

令和5年度救急法講習会

 

12月4日と11日に救急法講習会として消防署の方に講習をしていただきました。

生徒たちは命に係わるという自覚もあり、真剣に取り組みました。

講習によって経験することが大切であると感じました。消防署の皆さん、貴重な体験を本当にありがとうございました。

    

令和5年度全校遠足:定時制

令和5年度全校遠足

11月22日に全校遠足で東京ディズニーシーに行きました。11月末にしては暖かく、遠足日和でした。

初めてや久しぶりの遊園地ということで興奮していた生徒も多く、とても楽しく充実した遠足になりました。



      

令和5年度心豊かに生きる力を育成するLHR

令和5年度心豊かに生きる力を育成するLHR

 10月26日(木)に心豊かに生きる力育成LHRとして、本校スクールカウンセラーの吉田先生に心の健康についての講演をしていただきました。リフレーミングやリラクゼーションの方法について学ぶことができ、生徒たちも心強さを感じたと思います。
  

令和5年度 進路講演会

令和5年度 進路講演会

 10月10日(火)に進路講演会ライセンスアカデミーの若林先生に、キャリア形成に必須となる仕事や資格に関する職業知識をパズルワークを用いた講演を行って頂きました。生徒一人一人が活動しながら意見を交わしており、充実した時間を過ごさせていただきました。貴重な経験を積ませていただき、ありがとうございました。

  

令和5年度 後期始業式

令和5年度 後期始業式

 10月4日に後期始業式が行われました。校長先生より、物事を伝えるときの考え方やこれからの過ごし方についてお話があり、生徒は気持ちを新たに、真剣な表情で受け止めていました。
  

令和5年度 賞状伝達式 前期終業式

令和5年度 賞状伝達式 前期終業式

 9月29日に賞状伝達式及び前期終業式が行われました。賞状伝達式では生活体験発表及びスポーツ大会の賞状等が授与されました。生活体験発表は県大会の出場が決まっていますので、頑張ってください。
また、前期終業式では校長先生より、定時制の皆には、同窓会をはじめ、多くの人が応援しているので、これからも堂々と頑張って貰いたいと伝えて頂き、生徒は真剣な表情で受け止めていました。

    

令和5年度 薬物乱用防止教室

令和5年度 薬物乱用防止教室

 9月28日(木)に薬物乱用防止教室が行われました。千葉県警の方から
薬物乱用と闇バイトの恐ろしさについて、わかりやすく講演をしていただきました。具体的な話や映像に、生徒たちは、より一層注意しなければと気を引き締めていました。講師の先生方、本日は貴重なお話をありがとうございました。