トップページへ 
 
令和3年度大学別現役合格者数
(3月31日判明分)
  

受検情報 
このコーナーでは、受検生への連絡、
志願状況等についてお知らせします。
 
☆ 一校1キラッ! New!
 <全日制>  
<定時制>
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル3099192
オンラインユーザー24人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

日誌&連絡

日誌&連絡
12345
2022/06/30new

郷土芸能部3年生引退公演のお知らせ

| by kanri

 【7月10日(日)郷土芸能部3年生引退公演!!】

 7月10日()小野川沿いにある上川岸小公園(さわら町屋館)で郷土芸能部の3年生引退公演が行われます。午前の部11:30~12:00午後の部13:30~14:00の2回公演です。コロナ禍で思うように練習ができませんでしたが、3年間一生懸命練習してきた佐原囃子を演奏します。お時間のある方は、ぜひ足を運んで佐原囃子の調べに耳を傾けてください。この日は、小野川周辺を八日市場区の山車が特別曳き廻しします。

昨年の引退公演

    

11:39
2022/06/28new

星輝祭が開催されました

| by kanri

6/2324 星輝祭が開催されました!!】

 6月23日(木)・24日(金)に、星輝祭(文化祭)が行われました。各クラス企画・部活動の発表などで、校内は活気に満ち溢れていました。

 日頃は、勉強や部活動に打ち込んでいる生徒たちも、自分たちの企画成功のために、ここぞとばかり力を発揮し団結していました。さすが3年生!ブラックライトを使った展示企画や、脚本・演技力抜群のムービー上映、大道具や背景に凝ったオリジナルの演劇公演など、クオリティーの高いものを披露してくれました。1、2年生にもよい刺激となったことでしょう。また、文化部の企画も日頃の成果が発揮され、文武両道を実感しました。

2日間を通してトラブルやケガ等なく無事に終了することができました。星輝祭実行委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。来年度は、一般公開ができることを願っています。

盛り上がりました!佐高生!!

 【表彰】

               ☆PRムービー賞:1年F
               ☆バナー賞:3年F

               ☆オリジナルTシャツ賞:3年A
   
               ☆カバーTシャツ賞:3年D

               ☆装飾賞:3年A組   
               ☆テーマ賞:2年C

              ☆食品グランプリ:2年C

              ☆一般グランプリ:3年A

              ☆公演グランプリ:3年G 

《クラス企画編》
 
 
 
 
 
 
 
 
 


《部活・有志団体編》
 
  
 
 
 
 
 


09:12
2022/06/23

令和4年度関東高等学校陸上競技大会

| by kanri

6/176/20令和4年度関東高等学校
                           陸上競技大会】
@カンセキスタジアムとちぎ

 

6名の選手が関東高等学校陸上競技大会に参加してきました。南関東ブロックで6位までに入賞すると、徳島県で行われる全国高校総体に出場する権利が与えられる大会でもありました。その大舞台で2名の選手が自己ベストを更新し、1名7位入賞を果たしました。全国大会を目指してきた選手が多かったため悔しい結果となりましたが、1,2年生の2名は新人戦や来年度に向けてチーム全体で経験を共有して盛り上げていきます。また、3年生は大学で競技を続ける意思をもっている生徒もいますので、この悔しさを胸に受験勉強を乗り越え大学での活躍を期待しています。

            頑張れ! 佐高陸上部!

男子走高跳    第7位  1m98   3年 伊藤(香取中)

男子走幅跳    第17位 6m53   1年 篠田(小見川中)

男子三段跳    第10位 14m00  3年 香取(佐原中)

男子ハンマー投       記録なし   3年 高橋(下総みどり学園)

女子走高跳    第16位 1m58   3年 藤﨑(佐原第五中)

女子やり投    第11位 36m40  2年 辻岡(鹿島中)
 
 
  


17:11
2022/06/22

星輝祭、明日が本番 準備もラストスパート!!

| by 教頭2

【星輝祭、明日が本番 
             準備もラストスパート!!】

  明日、明後日の星輝祭(文化祭)本番に向けて、今日は終日準備DAY でした。日頃、部活動で忙しい生徒も、この日ばかりはクラス企画の準備に目一杯参加します。

 本校の文化祭は、先生方にできるだけ頼らずに、自分たちの力で作り上げようとするエネルギーに満ちあふれています。特に3年生は、5クラスが演劇発表に取り組み、クラスの知恵と団結力を競い合います。

 各団体、明日の発表を楽しみにしています。

       頑張れ! 文武両道佐高生!!
 
 
 


19:05
2022/06/16

星輝祭準備

| by kanri

【星輝祭まであと7日 準備も本気モード!!】

   来週23日(木)、24日(金)の星輝祭(文化祭)に向けて、多くの生徒が、放課後等の時間を使い準備に励んでいます。

   毎年有志で集まった文化祭実行員会が中心となり、先生方にできるだけ頼らずに企画・運営を行っています。また、3年生になると、こぞって演劇発表を行うのが伝統になっています。

   中央廊下には、各クラス発表をアピールしたベニヤ1枚大のポスターが展示され、校内の雰囲気を盛り上げています。画像ではお伝えできませんが、吹奏楽部や軽音楽部、郷土芸能部が練習する演奏も聞こえてきて、校内は賑やかです。

   文化祭は、各団体の知恵と団結力が重要です。本番の成功を目指して、残り少ない準備期間を計画的に進めてください。 本番を楽しみにしています。

頑張れ! 文武両道佐高生!!
 
 


16:25
2022/06/14

郷土芸能部が第13回佐原文協祭音楽会に参加しました

| by kanri

  【6月13日(日) 郷土芸能部が

     第13回佐原文協祭音楽会に参加】

  6月13日(日)、佐原文化会館を会場として行われた「第13回佐原文協祭音楽会」のトリとして、郷土芸能部が佐原囃子の演奏を披露しました。

  現在、部員9名で、佐原の伝統文化のひとつである「佐原囃子」を伝えるために、日々活動しています。今回の演奏には、市内の高校生が1名加わり合計10名で演奏しました。縮小傾向にはありますが、新型コロナウイルス感染症の疫病退散を祈願して一生懸命演奏しました。情緒的なメロディーを主体とする独特の祭り囃子の演奏に、来場者の方々の心は躍っていたのではないでしょうか。演奏終了後、たくさんの拍手に生徒たちも喜んでいました。

このような素晴らしい場にお招きいただき、香取市佐原文化協会実行委員会の皆様には大変感謝いたします。

  これからも佐原の伝統文化を継承するために、 

がんばれ! 佐原高校郷土芸能部!!

 
 
 
 



18:01
2022/06/13

第1回かとりみらい会議

| by kanri

【6月12日(日) 第1回かとりみらい会議に参加しました】

6月12日(日)、香取市役所にておこなわれた「第1回かとりみらい会議」に本校生徒4名が参加しました。

「かとりみらい会議」とは、香取市の今後の方向性を示す計画策定にあたり、市内の高校に在籍する生徒や市民により、ワークショップを実施し、日頃感じている地域の課題や、まちづくりに対するアイデアを話し合うものです。

当日は、6グループにわかれ、グループごとに2つのテーマについて話し合いました。本校生徒は、近隣の高校の生徒とグループになり、香取市の強みや課題について意見を交換しました。最後に、グループで話し合ったことを全体で発表し、理想のまちを実現するためにできることを共有しました。

次回、「第2回かとり未来会議」は、8月21日(日)に開催されます。

活気ある「かとりのまちづくり」のために、がんばれ!佐高生!!

 
 


17:47
2022/06/10

第1回開かれた学校づくり委員会

| by kanri

【6月9日(木) 第1回開かれた学校づくり委員会が行われました】

 6月9日(木)午後2時から、第1回「開かれた学校づくり委員会」が行われました。参加者は、同窓会・PTA・教育関係・地域の方々12名と、本校職員17名です。

 「開かれた学校づくり委員会」は、学校・家庭・地域が協働して、生徒の学びと特色のある学校づくりを応援する委員会です。

佐原高校の現状を踏まえ、多くの意見が飛び交い活発な議論が進められました。コロナ渦でも生徒がより充実した学校生活を送るための取組や、ICTなど時代の変化に応じた取組の必要性など多くの課題が挙げられました。学校と地域が一体となって課題に向き合い、活気ある学校づくりを目指していきます。

第2回は11月17日、第3回は1月19日に開催予定です。今後の佐原高校発展のため、ご協力よろしくお願いいたします。

 
 


16:32
2022/06/03

『理数の楽しみ』体験授業

| by kanri

【6月2日(木) 『理数の楽しみ』体験授業が行われました】

6月2日(木)、第1回定期考査最終日の午後。1年理数科生徒41名と希望生徒対象に『理数の楽しみ』体験授業が行われました。参加生徒は合計56名。
   講師は、千葉工業大学工学部情報工学科 助教授の三木大輔先生です。講演のテーマは、「高校生のための人工知能入門」。タイトルを聞いただけでも、なんだかワクワクします。 

内容は・・・

1 身の回りの人工知能について(人工知能の役割、人工知能を体験する)

2 人工知能のしくみ(人工知能とはなにか、ゲームAIのしくみ)

3 先端的な人工知能(脳の仕組みを模倣した人工知能、
           ニューラルネットワークとディ
ープラーニング、映像を理解する人工知能)

4 人工知能のこれから

ちょっと難しいくだりもありましたが、身近なモノに例えながら、分りやすく説明してくださいました。2045年、1台のパソコンが全人類の能力を超える、まるでSF世界のような時代が来るのでしょうか。

本校では、大学で最先端の研究をしている先生方をお招きし、生徒に理科・数学やモノづくりの楽しさを体験できる授業を実施しています。一人でも多くの生徒が理科や数学、モノづくりに興味・関心を深め、将来の選択につなげていけたらと願います。

頑張れ!未来のアインシュタイン、
                理数大好き佐高生!!

 
 



12:34
2022/06/03

バイク通学者安全講習会

| by kanri

【6月2日(木) 第1回バイク通学者安全講習会が行われました】

6月2日(木)の放課後、バイク通学者および申請者12名の生徒対象に、第1回バイク通学者安全講習会が行われました。本校では、状況によりバイク通学を許可しています。

今回は、ビデオ「危険を読め・死角を消せ」を視聴し、安全講習が行われました。原付バイクは小さいので、自動車の死角に入りやすく、正しい運転をしていても交通事故に巻き込まれることが多いです。運転中は、自動車の動きをよく見ること。そして、「対向車から見えるだろう」、「大丈夫だろう」などと過信せずに運転することが大切です。卒業まで、無事故無違反の安全運転をお願いします。

2回講習は915日、佐原自動車教習所で実技講習がおこなれます。(講習会は年3回実施。)

本校では、生徒の命を大切にするため、交通安全教育についても職員一同で取り組んでいます。

              安全第一! 佐高生!!
 

12:31
2022/06/02

教育相談職員研修

| by kanri

【6月1日(水) 教育相談職員研修会が行われました】

6月1日(水)、第1回定期考査3日目の午後、職員対象に教育相談研修会が行われました。

講師は、本校スクールカウンセラーの吉田淳一先生です。講演のテーマは、「心身の不調を抱える生徒に関する理解と対応について」です。

テストで点が取れなかったら、授業中に答えられなかったら、友達に嫌われたらなど・・・。生徒たちが抱える、不安や恐怖、焦り、憂うつや劣等感などのマイナス感情の目的や意義について、身近な問題に置き換えてわかりやすくお話しくださいました。

様々な生徒に対して、どのように理解し対応していけばよいのか、私たち佐原高校職員は、日々学び続けています。
   


15:29
2022/06/02

3年生集合写真撮影

| by kanri

【6月1日(水) 3年生が集合写真を撮影】

6月1日第1回定期考査3日目の放課後。3年生が卒業アルバム用に集合写真の撮影を行いました。天気にも恵まれ、絶好の撮影日和です。短い時間、一瞬だけマスクを外し、おしゃべりなしで、感染防止に注意しながらの撮影です。

撮影場所は、本校の中庭です。技能員さんがお手入れしてくれているので、いつも芝生がきれいです。高校3年間の思い出がたくさん詰まった、素晴らしい卒業アルバムの完成が待ち遠しいです。


15:25
2022/06/02

剣道部県大会出場決定

| by kanri

【剣道部千葉県高等学校総合体育大会出場決定】

 5月28日、29日、小見川スポーツコミュニティセンターで「第75回千葉県高等学校総合体育大会剣道大会第4地区予選会」が行われました。(1日目は女子団体・男子個人、2日目は男子団体・女子個人)

5人でチームを組む団体戦はリーグ戦となり、本校剣道部は予選リーグを勝ち抜いて決勝リーグへ進出。チームとして全勝して最も優れた成績を収め、6月24日に開催される県予選への出場が決まりました!これまでの練習の成果が見事発揮されました!

県大会は、6月24、25日に開催されます。

先鋒:本宮慎仁郎(1年) 佐原中

次鋒:大野義悦(1年)  玉造中

中堅:細野舜(2年)   佐原中

副将:佐藤知輝(2年)  佐原中

大将:本宮丈人(2年)  佐原中

補: 山本聖也(1年)  潮来第一中

   3年生主将は、この大会で引退となりました。3年生の部員は1人でしたが、3年間よく頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした!!残りの高校生活を目一杯充実させてください!剣道部一同応援しています!
     
頑張れ!佐原高校剣道部!!



15:15
2022/05/31

AED職員研修

| by kanri

【5月30日(月) AED職員研修会が行われました】

5月30日(月)、第1回定期考査1日目の午後、職員対象にAED研修会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、職員を3分の1ずつに分け、合計3回実施しました。 

講師は、5名の佐原消防署の方々です。本校には、救急車と消防車で来校されました。他2名の方が車で待機していました。緊急事態発生の場合、学校から出動するそうです。

前半は胸骨圧迫などの心肺蘇生法の訓練を行い、後半にはAEDの取り扱いについて学びました。いつ何時、突発的な救命が必要になるかわかりません。その事態に遭遇した時、パニックにならず冷静に対処するためにも、定期的に救急救命の方法を訓練し、いざという時のために備えておくことが大切です。もちろん、使わないで済むならそれに越したことはありません。
  私たち佐原高校職員は、生徒の命を守るためにも日々学び続けています。
本校には「職員玄関」、「特別教室棟1階技能員室横」、「体育館」、「部室棟階段の下(外)」の計4カ所にAEDが設置してあります。

 
 
 
 


16:33
2022/05/24

佐原文協祭に郷土芸能部が出演

| by kanri

【6月12日(日)佐原文協祭に郷土芸能部が出演!!】

612()15:45~16:10まで佐原文協祭に郷土芸能部が出演します。お時間のある方は、ぜひ足を運んで佐原囃子の調べに耳を傾けてください。

 
16:16
2022/05/24

令和4年度PTA定期総会

| by kanri

【5月21日(土) 令和4年度PTA定期総会が
             行われました】

5月21日(土)の午後から、PTA定期総会が開催されました。 定期総会前、12時からは学年ごとに予定が異なります。

1年生は授業参観です。入学後、我が子の授業に興味のある方が多いようで、本校の保護者の方々は、実に教育熱心です。
 

2年生保護者には、給食室で進路講演会が行われました。『夢を掴め!』~受験生の親としての役割~と題し、千葉工業大学の吉田先生にお話いただきました。入試までの計画やスケジュール、お金のこと・・・。「静かに見守ってくれるだけ」の親への変身。受験には、親の「子離れ」も・・・。
 

3年生の保護者には、体育館で進路指導主事の平山教諭による進路説明会が行われました。2022年度の入試をいろいろなデータで振り返りながら、2023年度入試についての志望校選びなど、より実践的な説明となりました。

5月21日現在、共通テストまであと237日です。
 

午後1時からは体育館でPTA総会が開催されました。途中から、「平和の象徴」である鳩が2羽、体育館に入ってきました。

佐原高校の未来が平和でありますように・・・。


11:15
2022/05/24

第1学年第1回進路講話

| by kanri

【5月19日(木) 1年生 第1回進路講話~希望進路実現に向けて~】
 5月19日6時間目、1年生対象に、ベネッセコーポレーションの近藤優人さんを講師に迎え、「希望進路実現に向けて」をテーマに進路講話が行われました。

近藤さんは大学時代の留学や仕事で海外に行き、日本とは違う環境下の中で刺激を受け、「やりたいことを仕事に」という思いから現在の仕事に就き、教育に携わっている方です。

生徒は、近藤さん自身の経験を踏まえた話にとても興味深く耳を傾けている様子でした。自分の学びたいことについて考え、深め、自分を知ることで進路に向き合う良いきっかけになり、今後の文理選択につながる学びを得ることができました。そして、1年生のうちに、学力の基礎を身につけ土台を築くことの大切さも知ることができました。

 保護者の方とも相談をして、自分の「学びたい!」という気持ちを大切にこれからの進路を考えていきましょう。

 

            頑張れ!佐原高校1年生!!


   
10:47
2022/05/21

生徒総会・陸上競技部壮行会

| by kanri

【5月18日(水) 

令和4年度生徒総会・陸上競技部壮行会が行われました】

5月18日(水)7限目、生徒総会が開催されました。 

今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒は各教室で校内放送を聞きながら行われました。

はじめに、生徒会長からのあいさつ

『 こんにちは。生徒会長の高橋洸貴です。今日は年に一度の生徒総会です。

みなさんは、どのような気持ちで臨んでいますか。「めんどうくさいなあ」

あるいは、「昨日は遅くまで勉強していたから、睡眠時間にあてよう」と

     思っている人もいるかもしれません。

       しかしながら、この生徒総会は、生徒会における最高決定機関です。
           生徒会組織の健全かつ公正な運営のため、みなさんには、
   その構成員としての自覚と責任を持ち誠意のある行動を心がけて
   ください。
・・・・・ 』 との、あついメッセージが!

 

その後、生徒会本部役員を中心に、昨年度の会計報告や今年度の
   予算について話し合
いが行われました。議事については、すべて承認され、
   無事に終えることができました。

  全校生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

学校の主役は生徒です!!頑張れ、佐原高校生徒諸君!!


【 関東大会壮行会が行われました 】

生徒総会に引き続き、陸上競技部の関東高等学校陸上競技大会出場を祝して、校内放送により壮行会が行われました。出場選手は6名。(結果等については、519日アップの学校HP内陸上部記事をご覧ください。)

     

本宮校長先生から、「日頃みなさんの積み重ねてきたことを信じて頑張ってきてほしい。」と激励のお言葉をいただきました。

選手代表3年藤崎咲衣さん(女子走高跳)からは、「日頃応援してくれている方々への感謝の気持ちを持って頑張ってきます。」との決意の言葉。

関東大会本番は、6月17日(金)~20日(月)に開催されます。

応援しています!頑張れ、佐原高校陸上競技部!!



08:02
2022/05/19

令和4年度千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会

| by kanri

【令和4年度千葉県高等学校総合体育大会
陸上競技大会で大活躍!!】

@千葉県総合スポーツセンター陸上競技場

 

5月13日(金)~16日(月)、本校陸上競技部が『令和4年度千葉県高等学校総合体育大会陸上競技大会』に出場してきました。

雨天もあり難しいコンディションではありましたが、多くの選手が自己ベストを更新することができました。その中でも以下の選手が今大会で6位までに入賞し、617日~20日に栃木県のカンセキスタジアムとちぎで行われる、『令和4年度関東高等学校陸上競技大会』に出場が決定しました。

     男子走高跳     第5位 1m96      3年 伊藤 舜 (香取中)  
       男子走幅跳     第6位 6m93       1年 篠田 浩己 (小見川中) 
       男子三段跳     第6位 14m16     3年 香取 宝良 (佐原中)

    男子ハンマー投   第6位 44m20    3年 高橋 優輔 (下総みどり学園)

    女子走高跳     第5位 1m55     3年 藤﨑 咲衣 (佐原第五中)

    女子やり投     第4位 37m57    2年 辻岡 真波 (鹿島中)

 

6人6種目の出場は県立学校で幕張総合高校、八千代高校に次ぐ数となりました。関東大会に出場する選手は次のインターハイを目指して、その他の選手も記録会等を重ねながら秋の新人戦で個々の目標をクリアできるように日々の練習に取り組んでいきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします。
            頑張れ!佐原高校陸上競技部!
             

                
    


09:11
2022/05/19

佐原高校吹奏楽部 第52回定期演奏会

| by kanri

【佐原高校吹奏楽部 第52回定期演奏会が無事終わりました!!】

5月15日(日)、佐原高校吹奏楽部、年に一度の定期演奏会が佐原文化会館で開かれました。一昨年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、活動にも制限がかかり練習にも時間がとれませんでした。それでも、部員一丸となり、この日のために練習に励んできました。

テーマは「COSMOS」。ご来場のみなさまを素敵な宇宙にお連れできるように、進行や選曲もすべて部員たちで行いました。


  
  
  
  
 音楽の力は偉大です。人々の疲れた心を癒やし、気持ちを安らかにしてくれます。また、悲しみに打ちひしがれた心を奮い立たせ、次の希望に導いてくれることもあります。お聴きになってくださった方々が、そんな気持ちで会場を後にしてくれたら幸いです。
  


この演奏会を最後に、3年生は引退となります。3年生のみなさん、今まで本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 これからも応援しています!頑張れ!佐原高校吹奏楽部!!!

 

【曲目紹介】

 第Ⅰ部  ~The Galaxy Express SBC

銀河鉄道999

スターライトパレード

UFO

見上げてごらん夜の星を

夜に駆ける

 

 第Ⅱ部 マーチ・スカイブルー・ドリーム

       星影のエール

       木星

       Miracle Shot
08:13
12345