トップページへ
 
   受検情報  
  このコーナーでは、受検生への連絡、志願状況等についてお知らせします。
  
   中学生の皆さんへ 
  
    佐高生の声がたくさんあります。
 
☆ 一校1キラッ! New!
  
<全日制>  <定時制> 
 
 同窓会Topicsへ New
 

サイト内検索

トータル1278895
オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
住所 〒287-0003
        千葉県香取市佐原イ2685
電話 0478(52)5131
FAX 0478(52)9998 
 
 
 佐高Webページ QRコード
  
 

カレンダー (全日制)

更新ページ&行事予定

 <更新ページ>
平成29年度星輝祭のページを更新しました(6月28日)New
中学生の皆さんへ のページに体験入学についての情報を更新しました(5月12日)New
平成29年3月卒業生の大学合格状況を更新しました(4月6日)New
   平成28年度大学別現役合格者数
平成29年度の日課表・行事予定表をアップしました。(4月5日)New
 (左のメニューでスクールライフにあります)


 
  <Schedule>  年間行事予定(29年度)

 
日誌&連絡
12345
2017/07/20

PTA研修申込は終了しました

| by Web管理

PTA研修の申込は,7月19日(水)の時点で定員に達しました。
多くのご参加ありがとうございます。
申込は〆切とさせていただきます。
14:31
2017/07/19

表彰式&壮行会実施

| by kanri
本日、県大会やそれ以上の大会で活躍した生徒の表彰式ならびに、今夏、関東大会・全国大会に参加する生徒の壮行会を実施いたしました。

表彰式では、弓道部、陸上競技部、書道選択者の生徒延べ14名の生徒が表彰されました。以下が成績です。

○弓道部:関東大会千葉県予選会女子団体優勝
     関東高等学校弓道大会女子個人第3位
     千葉県総合体育大会女子団体優勝
     千葉県総合体育大会女子個人第3位

○陸上競技部:千葉県総合体育大会女子5000mW第3位
       千葉県総合体育大会女子棒高跳び第6位
       関東高等学校陸上競技大会南関東女子5000mW第6位

○書道選択者:成田山全国競書大会推薦日輪賞

     

壮行会では関東大会・全国大会に出場する3団体延べ13名の選手を応援団の掛け声の下、全校生徒で激励いたしました。
今夏、参加する大会と人数の内訳が以下の通りです。

○文学部:全国高校総合文化祭出場   1名
    (8月1日から8月4日 於:宮城県仙台国際センター)
     関東地区高校生文芸大会出場 1名
     (8月18日 於:埼玉県)

○陸上競技部:関東陸上競技選手権大会出場
      (8月18日~19日 於:埼玉県熊谷市)
       男子1500m  1名
       女子5000mW  1名
       女子棒高跳び   1名

○弓道部:全国高等学校弓道大会女子団体の部 6名
     (8月1日~4日 於:宮城県仙台市)
     国民体育大会関東ブロック大会   2名
      (7月23日 於:群馬県前橋市)

     

上記の大会に参加する3年生にとっては最後の大会となってきます。関東大会・全国大会は全国各地で行われ、遠方となりますが何卒、ご声援の程よろしくお願い申し上げます。
    


15:26 | 今日の出来事
2017/07/18

校内ボーリング調査実施

| by 教頭

7月14日(金),本校グラウンドでボーリング調査が行われました。この活動は,国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の支援によるものです。

 

本校理数科は平成27年度より,千葉科学大学危機管理学部の植木岳雪 教授の指導を受けながら,研究活動を行ってきました。これまではハンドオーガーという手堀りの器具を用いて調査してきましたが,地表から1.6mほどで地下水面に達してしまい,それ以上は掘っても崩れて穴がふさがってしまいました。そこで今回は株式会社サンコアに委託し,機械によって直径8.6cm,深さ10mのボーリング調査を行いました。

 

ボーリング調査の様子は,普通科の生徒にも地学や地理の授業の一環として見学してもらい,自分達が住む土地の成り立ちについての関心を高めてもらう機会としました。当日は千葉県立中央博物館の八木令子 先生も来校されました。

 

佐原地域には2万年前の最終氷期に谷が刻まれましたが,縄文海進期に内湾のような環境となり,堆積物によって埋められたと考えられています。採取された地層(ボーリングコア)がどのようなものか調べることは,佐原地域の土地の成り立ちを知る手がかりとなります。今後は地層の構成物や含まれている化石等を,理数科の課題研究で調べていきます。

 

また掘削後の穴には井戸用パイプ0.5mm幅スリット,有限会社いどや製)を入れて,地下水観測用の井戸として活用することにしました。今後は地下水位や水質等の変化についても,研究対象としていきます。

 

なお,ボーリング調査の様子は7月16日(日)の読売新聞朝刊千葉版に掲載されました。近日中に千葉日報でも紹介される予定です。

   


12:43
2017/07/01

星輝祭無事完遂!

| by kanri


星輝祭2日目の本日、悪天候にもかかわらず、地域の方々や保護者の皆様など多くの方々にご来校していただき、無事、盛大に終えることができました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


閉祭式の様子です。

16:39
2017/06/30

第60回星輝祭へようこそ

| by kanri
佐原高校文化祭は今年で60回。佐原駅から古い町並みを通り抜け、本校に到着しますと、皆様をまずお迎えするのは、星輝祭委員会装飾部が制作した特設アーチです。

作成者にインタビューを試みました。

――コンセプトは?
「今年度のテーマ『ワールドツアー〈世界旅行・時間旅行〉』をイメージしてデザインしました。門をくぐることで、ワールドツアーの第一歩を踏み出してもらえるとうれしいです。」

――ウラ面は、オモテ面とはまったく違った雰囲気ですね!
「それは来場してくださった方だけのお楽しみということで……」

――そうですね! これは、ぜひお客様自身の目で確認していただきたいですね。では、それ以外の見どころも教えてください。

「門に飾りつけた看板で、各クラスの企画を表現しました。」

――つまり、それぞれのクラス企画に一枚一枚、看板をデザインしたということですか?
「はい。ちょっとした仕掛けも隠してあるので、近くに寄って、細かいところまで見てみてください。」


――年代もののホーロー看板みたいな出来ですね。是非、くまなく見ていただきたいと思います。
制作期間は?
「80,000年」

――ありがとうございました。



画像はオモテ面の様子です。セピア色でレトロモダンの世界観を表現しています。
星輝祭を特設アーチから存分にお楽しみ頂くためにも、公共交通機関をご利用のうえ、徒歩でのご来場をお願い申し上げます。
15:00
2017/06/30

星輝祭始動!

| by kanri
先ほど開会式が行われ、平成29年度星輝祭が始動いたしました。
本日は校内発表、明日が一般公開となっております。
ぜひ明日、お時間ございましたら、奮ってご参加ください。
10:05
2017/05/26

部活動壮行会実施

| by kanri
本日、関東大会に出場する生徒(陸上競技部1名、弓道部4名)の壮行会を実施しました。


  
                         
18:30
2017/05/24

1学年進路講話

| by kanri


本日、大学入試の実態や1学年で希望進路実現に向けて取り組むことなどについて、外部講師の方をお招きし、お話をしていただきました。

16:17
2017/05/20

PTA総会が行われました

| by kanri
本日PTA総会が行われました。
総会の前に授業参観・講演会(1,2年生)・進路講演会(3年生)がありました。

 
  

PTA総会

 

その後各クラスに移動し学級懇談会が行われました。


16:45
2017/05/17

生徒総会がひらかれました。

| by kanri

本日7限目に生徒総会が開かれました。
昨年度の生徒会費の支出報告と、今年度の予算案の検討がおこなわれました。

   
17:52 | 今日の出来事
12345