科学研究部

科学研究部                 


■部員数8名(2021.7.1現在) → 1年2名、2年6名
 ■活動場所物理実験室

■活動日・時間平日 15時45分~17時00分                             

■活動内容等
   やる気はあるけど、厳しくない。自分のペースで自分の好きなことが出来る部活動です。
  例えば、高く跳べる方法や、速く走れる方法、ゲーム上達法、ドローン操作上達法、アマチュア
  無線で世界と繋がる方法などなど、自分の興味のあることを自由な発想でj楽しく科学します。
   今年度の目標は、アマチュア無線クラブ局継続と全国大会出場です。
  
 

<2021年8月20日 学校説明会>

コロナ禍のため、部活動体験は中止なり、部活動見学となりました。
予定していた急冷却実験をPythonプログラム入門に変更し、部活動見学を実施しました。来てくださった中学生の皆さん、ありがとうございました(^O^)
 

<2021年8月 モデルロケット講習会>

 
  
 

<富士無線電機(株)様>

2020年度アマチュア無線クラブ局開局時から、温かいアドバイスやご支援をいただき、誠にありがとうございます。
これからも、佐倉西高校アマチュア無線クラブ局へのご指導、何卒よろしくお願い申し上げます!!
 

<遊木民 細窪辰夫 様>

    昨年度からお世話になっている、静岡県浜松市の「遊木民」細窪辰夫様。
工房にお邪魔しました。今年度も心安らぐ作品をたくさん作っていただいています。
部員一同、心より感謝申し上げます!!
    
    
 

<2021年4月8日 部活動紹介>


今年度は2年生の部長・副部長でスタートです!!
昨年度とは一味違う科学研究部に、是非遊びに来てください(*^_^*)
 

<2020年11月28日 部活動体験&バランストンボコンテスト>

学校説明会の体育館後方で、科学研究部の展示を行いました。
部活動体験に中学生2名(男女1名ずつ)が参加してくれました。
また、(有)KPDの加藤木一明様が、バランストンボコンテストの審査を行うため、
ご多忙の中、ご来校いただきました。素敵な(有)KPDグッズもいただきました。
ありがとうございました。 優勝者は、甲乙つけがたく、2名となりました。

 
 

<2020年11月18日  プロカメラマン 石橋素幸氏 ご来校>

3年物理の出前授業に、海外で長く活躍されていたプロカメラマンの石橋素幸氏が来校され、「光のすごい力」というテーマで講義・実習を行いました。楽しい授業の後、科学研究部にも来ていただき、部長の熱い質問に、大変丁寧にお応えいただきました。本当にありがとうございました!部員一同、心より感謝申し上げます!!

 

<2020年11月7日 日本アマチュア無線連盟入会!!>

 令和2年11月7日に、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)へ入会しました!!
 

<2020年10月23日 (株)プラックス工場見学>

(有)KPDの加藤木一明氏の計らいで、(株)プラックスの工場見学をさせていただきました。
コロナ禍ということもあり、顧問だけの見学でしたが、今回も大変勉強になりました。
同行された東京理科大学の鵜澤真治氏から、「何かお手伝いできることがあれば・・・」
とのお言葉もいただきました。今後ともご指導ご教授のほど、宜しくお願いいたします。
(左から、加藤木氏(KPD)、赤松氏((株)サトーセン)、鵜澤氏(東京理科大)、小出(佐西)、佐々木氏(KPD)、前列:高橋氏(KPD))
 

<2020年10月16日 (有)KPD 加藤木一明氏 ご来校>

 プリント基板設計・開発・製造・実装を手掛ける(有)KPD代表取締役の加藤木一明氏が、我々科学研究部のために本校へお越しくださいました。9月より、回路設計が出来るようになるためのアドバイスをいただいたり、工場見学などのご提案もしていただいていましたが、まさかご本人が来て下さるとは夢にも思わず、また「目標はタイムマシン!」との一言をいただき、部員一同感動です!!
(部員全員に素敵なお土産もいただきました:基板でつくるバランストンボ)
 

<2020年9月26日 学校説明会・部活動見学>

科学研究部へ見学に来てくださった皆様、ありがとうございました。
先着20名には、部員手作りの「カチャカチャ発電機」をプレゼントしました。
因みに、黒板の内容は、「3Dプリンター教育活用プロジェクト」の分担を示しています。日本全国の3Dプリンターの教育活用事例を、部員総出で調べます。
 

<2020年9月19日 牧田智希氏による研究発表講習会>

 講師に、昨年度まで本校卓球部を外部コーチとして指導してくださっていた千葉大学大学院生の牧田智希氏を招き、牧田氏の卒業論文をプレゼンしていただいた後、卒論に対する質疑応答や研究の方法、レポートの書き方、就職活動、エントリーシートの書き方、「行き詰ったら、人に頼る。色々な人の意見を聞く。」「他人が幸せならそれでいい」などなど、様々な素晴らしいアドバイスをいただき、大変勉強になりました。
ありがとうございました!!
 

<2020年9月14日 佐倉西高等学校科学研究部クラブ局開設!!>

 8月下旬にアマチュア無線4級免許が届き、佐倉西高等学校科学研究部のクラブ局開設を総務省に申請手続きをインターネットから行い、9月14日付の免許状が届きました!!
 コールサインは、「JS1YGK」です。
 

<2020年8月26日 日本モデルロケット第4級従事者登録申請!>

部員1名が、日本モデルロケット第4級従事者登録を申請しました!!
個人所有の3Dプリンターでオリジナルモデルロケットを3機作成し、打ち上げました。
 

<2020年8月8日 第34回全国パソコン技能競技大会出場!!>


コロナ禍のため、会場は名古屋ではなく、Zoomを使用したオンラインで本部と
やりとりしながら、本校で実施し、2名が出場しました。
 

<2020年7月18・19日 アマチュア無線4級講習会受講>

生徒3名が受講し、全員が試験に合格して、8月下旬に免許が届きました。