三部制高校について

◎令和4年4月、佐倉南高校は三部制定時制へ!!  
 
佐倉南高校は、令和4年度から佐倉東高校定時制ととも三部制定時制高校として生まれ変わります。
 今まで南高校を希望していた人も、東高校定時制を希望していた人も、それ以外の人も、皆さんがそれぞれ希望するスタイル(1日4時間4年で卒業、1日6時間3年で卒業、午前部・午後部・夜間部)、自分のペース(少人数、選択科目、学び直しetc)で学べる学校になります。
 行事や部活動も、希望があれば何でも取り組めるよう活動の機会はしっかり確保します。部活動なら全日制の先輩と一緒の活動、あるいは全国大会出場の実績もある東高校の定通大会を目指した活動、それぞれを自分で選んで、自分のやり方で取り組めます。

中学生へ」>「三部制への移行について」にも、情報を掲載してあります。

◎佐倉東高校(定時制)へのリンクを追加しました。
←クリック!!
※佐倉東高校定時制夜間部は、令和4年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入します
 佐倉東高校定時制のホームページで、定時制の雰囲気を感じてください。特に夜間部の様子は、佐倉南高校でも変わりませんし、定時制高校の良さは、佐倉南高校へ受け継がれます。毎日の授業の様子や夕食の内容(大変おいしいです。南高校の職員も試食させていただきました!)が紹介されています。

 

保護者への配布物等

9月10日 R3.9.10_保護者宛.pdf
9月1日 
R3.9.1_保護者宛(分散登校・短縮日課).pdf

コロナ関連の文書、それ以前の文書は
配付文書-保護者の方などをご覧ください。
 

生徒への配布物等(連絡は「在校生へ」)

教育相談だより教育相談だより5月」、教育相談だより4月

相談窓口 中・高生 「SNS相談@ちば」チラシ

     中・高生 「子供のSOS相談窓口」  0120-078-310(24h)
     
保護者・生徒 千葉県子どもと親のサポートセンター  0120-415-446(24h)
     
千葉県精神保健福祉センター電話相談    043-263-3893
      
( 詳しい相談時間はホームページを御確認ください)

コロナ啓発 感染防止意識向上ポスター1  感染防止意識向上ポスター2

 

中学生へのお知らせ

◎令和4年度三部制定時制スタートに向けた学校説明会
  夏休み中の「首都圏進学フェア(千葉会場)(成田会場)」、第1回学校説明会「進路選択サポートセミナー(佐倉市中央公民館)」進路選択サポートセミナー(千葉県総合教育センター)へのご参加ありがとうございます。
 説明会に、八街市「未来への扉を開こう」が追加されました、ご確認ください。また、31日(日)公立学校学校説明会2021(神田外語大→ZOOM)は実施方法が変更されていますのでご確認ください。
 引き続き次回以降へのご参加や、個別の見学・ご相談、お待ちしています。

1 6月22日(火)教職員向け説明会(本校体育館)
2 7月  4日(日)公立学校学校説明会2021(youtube配信)12:40~12:55
      ※視聴には「千葉学習塾協同組合」への申し込みが必要です。

3 8月  7日(土)首都圏進学フェア(千葉会場) ※当日の様子
      8日(日)
首都圏進学フェア(千葉会場) ※当日の様子
4 8月22日(日)首都圏進学フェア(成田会場 ※当日の様子
       25日(水)
学校説明会1(本校) ※当日の様子
6 9月15日(水)進路選択サポートセミナー(佐倉市中央公民館)  
7   10月 2日(土)進路選択サポートセミナー(千葉県総合教育センター)
※     16日(土)八街市「未来への扉を開こう」(八街中央中学校)
8     31日(日)
公立学校学校説明会2021(神田外語大→ZOOM) ※変更あり
7 11月13日(土)
学校説明会2(本校)
8 12月11日(土)学校説明会3(本校体育館)

 
 その他、個別の見学等は随時行っています。直接学校にご連絡ください。また、夜間部の様子を知りたい場合、
相談は本校でも受け付けますが見学は、佐倉東高校(043-484-1025)にお申し込みください。

 中学生の方へ-入試情報には「令和3年度一般入学者選抜の評価方法.pdf」がアップされています。今年の春に行われた入学者選抜の情報ですので、あくまでも参考としてご覧ください。三部制定時制になる令和4年度については、見直しを行って県教育委員会と協議しています。今後、県教育委員会の指示に基づき、掲載いたします。
 

お知らせ

◎緊急事態宣言の解除に伴う対応について(9月30日)
 緊急事態宣言が9月30日(木)をもって解除されることが決定しました。それに伴い、千葉県教育委員会より「緊急事態宣言の解除に伴う県立学校の教育活動等について」、「緊急事態宣言解除後の県立学校の部活動の扱いについて」の通知文が発出されましたので掲載いたします。

緊急事態宣言の解除に伴う県立学校の教育活動について
緊急事態宣言解除後の県立学校の部活動の扱いについて
 
また、それに伴い本校の教育活動につきましても通知のとおりとし、全学年平常日課での授業を実施いたします。ただし、部活動につきましては通知にもありますように、10月14日(木)までは移行期間とし、活動日数や時間に制限を設けます。ご不明な点は学校までお問い合わせください。

◎新型コロナウイルス感染症対策について

(登下校・日常生活)

自宅で検温してから登校してください。
・発熱や風邪等の症状がある場合は学校に連絡し、自宅で療養してください。

マスク着用で登校し、手洗い・消毒後に入室してください。

・休日は不要な外出を控え、咳エチケット、手洗いを徹底してください。

・日常的な運動(ジョギング、散歩等)は安全な環境の中で行ってください。
感染防止意識向上ポスター1
感染防止意識向上ポスター2
新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン
(その他・関連文書)






 

新着情報

最近の出来事 >> 記事詳細

2021/08/26

第1回学校説明会を実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by sananD3
 8月25日(水)、第1回学校説明会を実施しました。



 本来は体育館で生徒達がみなさまに対面して学校の様子をお伝えしたり、体験授業を実施したりする予定でしたが、
緊急事態宣言中という状況のため一部内容を省略し、感染予防対策を徹底して、各教室に分かれて放送での実施となりました。約250名の方々にご参加いただきました、ありがとうございます。



 生徒会からは学校行事や学年行事などの学校での生徒の生活の様子について説明をしました。文化祭(南櫻祭)や体育祭といった学内でのイベントや、修学旅行や校外学習などの学外での活動など、様々な行事があります。また、佐倉東高校定時制生徒会長が、夜間部の授業や部活動、夕食の様子などをお伝えしました。



 来年度より三部制の定時制へと移行するということで、どのようなカリキュラムが組まれていくのか、他校に比べた佐倉南高校の強みは何か、入学者選抜はどのようなものになるのか、といったような説明も行いました。全体の説明で気になった点や疑問点は、終了後の個別質問ブースにてお答えさせていただきました。



 アンケートでも、「三部制定時制の仕組みがよくわかった。」「授業の様子が不安だったが安心した。」「在校生の受付の対応が気持ちいいものだった。」等の声や、在校生(本校、佐倉東高校定時制)の説明に対し、「在校生の学校生活の様子が聞けてよかった。」「夜間部の生徒の説明が元気でよかった。」「学校の様子がよくわかった。」「(案内に当たった)きらきらした生徒さんやはきはき話す先輩方の声が届くといいと思った。」等、うれしい声をたくさんお寄せいただきました。担当した生徒にも、早速知らせたいと思います。

 また、いくつかの疑問点(「不登校支援」「いじめの有無」「通信での授業」「夜間部体育の授業の実施場所」「部活動の実施時間と実施する部活動の種類」等々)が寄せられましたので、次回以降の説明会やHP等を活用し、お知らせしたいと思います。気になることを
個別にご質問いただくことも大歓迎ですので、学校(043-486-1711 担当:教頭)までご連絡ください。

 佐倉南高校は令和4年度より、制服も新たに多様な生徒のニーズに対応する三部制の定時制の学校へとしてスタートします。今後も学校説明会は実施して参りますので、ご興味がある方は是非参加してみて下さい。

 第2回学校説明会は11月13日(土)、第3回は12月11日(土)に実施します。
 第2回の説明会は午後からの実施となり、午前中は公開授業となっていますので、高校の授業の様子が気になる方は是非そちらもご見学下さい。
09:46