三部制高校について

◎令和4年4月、佐倉南高校は三部制定時制へ!! 
 


 
佐倉南高校は、令和4年度から佐倉東高校定時制ととも三部制定時制高校として生まれ変わりました。
 今まで南高校を希望していた人も、東高校定時制を希望していた人も、それ以外の人も、皆さんがそれぞれ希望するスタイル(1日4時間4年で卒業、1日6時間3年で卒業、午前部・午後部・夜間部)、自分のペース(少人数、選択科目、学び直しetc)で学べる学校です。
 行事や部活動も、希望があれば何でも取り組めるよう活動の機会はしっかり確保します。部活動なら全日制の先輩と一緒の活動、あるいは全国大会出場の実績もある東高校の定通大会を目指した活動、それぞれを自分で選んで、自分のやり方で取り組めます。

【R4入学生向け佐倉南高校_学校案内】

中学生へ」>「三部制への移行について」にも、情報を掲載してあります。


◎佐倉東高校へのリンク
←クリック!!
※佐倉東高校定時制夜間部は、令和4年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入しまました。夜間定時制のページは5月まで保存されています。
 佐倉東高校定時制の様子は、佐倉南高校でも変わらず、定時制高校の良さは、佐倉南高校へ受け継がれます!。

 

中学生へのお知らせ

◎令和5年度三部制定時制学校説明会の予定は、今後お知らせいたします。
(個別相談は随時受け付けます。事前にお電話ください)

 令和4年度佐倉南高校_学校案内.pdf
※ 
第3回学校説明会における質問の回答.pdf

※令和3年度の学校説明会は以下のように実施しました。
 6月の教職員向け説明会、youTube配信の公立学校説明会、対面の首都圏進学フェア(千葉会場)(成田会場)」、第1回学校説明会、「進路選択サポートセミナー(佐倉市中央公民館)千葉県総合教育センター)八街市「未来への扉を開こう」第2回学校説明会2第3回学校説明会3等、多数の生徒・保護者・先生方にご参加いただきました、ありがとうございます。
1 6月22日(火)教職員向け説明会(本校体育館)
2 7月  4日(日)公立学校学校説明会2021(youtube配信)12:40~12:55
      ※視聴には「千葉学習塾協同組合」への申し込みが必要です。

3 8月  7日(土)首都圏進学フェア(千葉会場) ※当日の様子
      8日(日)
首都圏進学フェア(千葉会場) ※当日の様子
4 8月22日(日)首都圏進学フェア(成田会場 ※当日の様子
       25日(水)
学校説明会1(本校) ※当日の様子
6 9月15日(水)進路選択サポートセミナー(佐倉市中央公民館)  
7   10月 2日(土)進路選択サポートセミナー(千葉県総合教育センター)
※     16日(土)八街市「未来への扉を開こう」(八街中央中学校)
      31日(日)
公立学校学校説明会2021(神田外語大→ZOOM)
7 11月13日(土)
学校説明会2(本校)
8 12月11日(土)
学校説明会3(本校)
  
◎令和4年度の各入学者選抜の選抜・評価方法
 中学生の方へ-入試情報には「令和4年度各入学者選抜の選抜・評価方法」がアップされています。ご確認ください。
 

お知らせ

◎まん延防止等重点措置の終了に伴う千葉県教育委員会からの通知(R4.2.10)
 
まん延防止等重点措置の期間が3月21日で終了することなりました。それに伴い、千葉県教育委員会より通知文が発出されましたので掲載いたします。
まん延防止等重点措置の終了に伴う県立学校の教育活動等について
まん延防止等重点措置の終了に伴う県立学校における部活動について 

◎新型コロナウイルス感染症対策について

(登下校・日常生活)

自宅で検温してから登校してください。
・発熱や風邪等の症状がある場合は学校に連絡し、自宅で療養してください。

マスク着用で登校し、手洗い・消毒後に入室してください。

・休日は不要な外出を控え、咳エチケット、手洗いを徹底してください。

・日常的な運動(ジョギング、散歩等)は安全な環境の中で行ってください。
感染防止意識向上ポスター1
感染防止意識向上ポスター2
新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン
(その他・関連文書)
 

生徒への配布物等(連絡は「在校生へ」)

教育相談だより教育相談だより5月」、教育相談だより4月

相談窓口 中・高生 「SNS相談@ちば」チラシ

     中・高生 「子供のSOS相談窓口」  0120-078-310(24h)
     
保護者・生徒 千葉県子どもと親のサポートセンター  0120-415-446(24h)
     
千葉県精神保健福祉センター電話相談    043-263-3893
      
( 詳しい相談時間はホームページを御確認ください)

コロナ啓発 感染防止意識向上ポスター1  感染防止意識向上ポスター2

 

保護者への配布物等

令和4年
2月28日 
臨時総会書面議決結果.pdf
2月4日 
臨時総会開催通知一式.pdf
令和3年
9月10日 
R3.9.10_保護者宛.pdf
9月1日 
R3.9.1_保護者宛(分散登校・短縮日課).pdf
10月1日 R3.10.5_コロナ保護者宛.pdf

コロナ関連の文書、それ以前の文書は
配付文書-保護者の方などをご覧ください。
 

新着情報

最近の出来事 >> 記事詳細

2021/11/24

R3第2回開かれた学校作り委員会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by sananK5
 11月17日(木)、書面開催ではなく実施に委員の皆様にお集まりいただく、佐倉南高校開かれた学校づくり委員会を開催いたしました。

 近隣の小・中学校、さくら分校の本校となる特別支援学校の校長先生やJR南口商店街の会長様、そして本校の同窓会(南陵会)会長様とPTA会長様にご参加いただきました。本校からも教務部長・生徒指導主事等が参加し、学校の現状を説明いたしました。

 校内の授業をご覧いただき、移動教室で生徒不在の教室の椅子がしっかりしまわれていた点や、自習が整然と行われていた点、授業準備(教科書・ノートの準備等)、トイレ前の手洗い場の整理状況、3年生の授業の落ち着きや教員の板書のきれいさなどを評価していただきました。普段の生徒の様子も、数年前に比して落ち着いているとのお話もいただきました。
 また、小・中学校ではタブレットを活用した授業が行われ、「黒板の板書をノートに写して先生の話を聞く」(いわゆるチョーク&トーク)が少なくなっている。小・中学校との連携を密にすると、高校の授業のスタートがスムーズになることや、クラスのまとまり作りの点でも小・中学校の良さを生かすと高校生活に活気が生まれるのではないかというヒントをいただきました。
 校内を参観している途中の休み時間に、女子生徒が大きな声で明るく話していることについて、元気で楽しそうな点を認めていただきながらも、来客に気がついたら「失礼しました」と切り替えて、しっかり対応できる力も身につけなければならない、という指摘もありました。

 三部制に関して、時間が一律ではなくなることから地域活動に幅ができて、一層活発になればと期待していただいたり、長い目でよい学校にしてほしいというご意見や、「定時制」に変わることへの不安を感じたこともあったが、チャンスととらえることの大切さや「よりよい、生徒が輝ける学校づくり」への期待、特色ある高校としての魅力発信への期待もお聞かせいただきました。入学者に、「なぜ三部制の佐倉南高校を選ぶのか」「どういう高校生活を送りたいか」を明確化させて、充実した高校生活を送れるように支援してほしいとの言葉もあり、本校の出席者は、期待や責任の大きさを痛感しました。

 早速中学校の校長先生からは、午前部・午後部の制服についての中学生の意識調査結果をお持ちいただきました。また、小・中学校には早速授業参観にお邪魔して、連携強化に取り組むことにしています。11月24日(水)放課後には、JR佐倉駅南口ロータリーの花壇整備に生徒が伺います。

 委員の皆様、今後も引き続きご指導をよろしくお願いいたします。
11:29