中学生へのお知らせ

7/21 中学生の方へ-入試情報
    「令和3年度一般入学者選抜の評価方法.pdf」をアップしました。
 

【保護者あて文書】のお知らせ

4/28 「R3保護者総会授業公開5月29日.pdf」 「R3_授業実施場所.pdf」を
     アップしました。
    「R3保護者会総会について.pdf」をアップしました。

2/17 「
R2年度卒業式案内.pdf」 「R2年度同窓会入会案内.pdf」をアップしました。

配付文書-保護者の方などをご覧ください。

 

生徒へのお知らせ

5月19日配布 「教育相談だより5月.pdf

4月10日配布 「
教育相談だより4月.pdf

 

新着情報

 
サッカー部 日誌06/12 14:15
南櫻祭実施!日誌06/11 16:00
南櫻祭前日準備!日誌06/10 15:00
南櫻祭準備中!日誌06/08 17:35
バドミントン部 大会結果日誌06/07 09:00

三部制高校について

◎令和4(2022)年度から移行がスタートする三部制高校について、
  「中学生の方へ」>「三部制への移行について」に、検討状況等の資料を掲載しました。



◎佐倉東高校(定時制)へのリンクを追加しました。
※佐倉東高校定時制夜間部は、2022年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入します

 

お知らせ

三部制定時制に関する学校説明会の開催について(御案内)


 本校では令和4年度から三部制定時制高校に移行し、現中学3年生等が対象となる令和4年度入学者選抜は三部制定時制として実施いたします。

 つきましては、関係中学校職員を対象とした「三部制定時制に関する学校説明会」を開催しますので、添付資料で御確認いただき、御出席を希望される場合は、FAX送付票にて参加職員をお知らせください。

1 日  時   令和3年6月22日(火) 15:00~16:30

2 場  所   千葉県立佐倉南高等学校 体育館

3 対  象   関係中学校職員

4 申込方法   ファクシミリ送付票に御記入の上、FAXにて御連絡ください。
          【締切り:6月17日(木)】

5 問い合わせ  佐倉南高校(043-486-1711

三部制定時制に関する学校説明会案内.pdf

FAX送付票(返信用).pdf


【生徒への連絡】
※重要※

▪️下校時のマナーについて

 本日(6/9水曜日)、地域の方から中間考査中(5/25火曜日)の下校時の行動について、苦情をいただいた。内容は、JR佐倉駅南口側の公園で、本校生徒が、大人数で公園にいて、地域の子供さんたちの利用を妨げた、というものである。このようなことはあってはならない。しっかり生活している生徒にまで悪影響が及ぶ。以下には特に気をつけ、常識ある行動をとるよう求める。


・地域の公園であることを自覚し、占領するようなことは厳に慎む。
・遊具は子どものの利用が優先される。まして危険な利用の仕方を絶対にしない。
・同様にボールの使用はしない。
・マスクの着用、制服の正しい着用を常に心がける(「女子生徒はミニスカートで」と指摘されている。社会の目は厳しいということを自覚する)。
 
 厳しい意見を寄せていただけるうちは、まだ改善への期待があると考え、正しい行動を自律的にとれるよう、各人の自覚を求める。
 なお、詳しくは明日のホームルームで伝達・指導する。また、職員で駅その他の巡回を行う予定である。


▪️登校における注意事項

自宅で検温してから登校してください。発熱や風邪等の症状がある場合は学校に連絡し、自宅で療養してください。

マスク着用で登校し、手洗い・消毒後に入室してください。


(新型コロナウイルス感染症防止等)
 ・休日は不要な外出を控え、咳エチケット、手洗いを徹底する。
 ・日常的な運動(ジョギング、散歩など)は安全な環境の中で行う。


◎緊急メールの導入について
 本校でも保護者及び生徒への緊急時の連絡等の手段としてメールシステムを
 導入しました。登録方法につきましては、メールシステム登録に関する
 保護者宛文書をお子様に配付しましたので、ご確認いただき登録をお願い
 いたします。


◎新型コロナウイルス感染症にかかる当面の対応について、配付文書(保護者の方等)にアップしました。

 

臨時休校の対応について(課題等)

GoogleClassroomの導入


今後、臨時休校などで課題を出す際にはClassroomを活用する予定です。
生徒の皆さんは、各クラス(1A~3E)にログイン出来るよう準備しておいてください。
※IDとパスワードは授業アンケートと同一です。

PC用アドレス:https://classroom.google.com/u/
マニュアル:GoogleClassroomの使い方.pdf
 

広報より

最近の出来事 >> 記事詳細

2019/11/07

2学年沖縄修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
10/25~10/28の期間で沖縄に修学旅行へ行ってきました。

初日はあいにくの天候の中、参加生徒全員が無事に羽田空港に集合することができました。
沖縄では平和学習やマリン体験、三線やシーサー作りなどの文化体験、島内観光など充実した日々を過ごしました。
民泊では普段は経験できないことができ、生徒も楽しそう様子でした。

写真は生徒が撮ったものをいただきました。



2学期も後半に入りました。
気持ちを切り替え学業に励みましょう。
19:22