校長室から >> 記事詳細

2018/12/28

今年もお世話になりました

| by ebihara-y

12/28(金)
 教頭先生がまとめた学校評価アンケートの集計結果を確認しました。多くの項目で、昨年度を上回る結果でした。
 生徒に尋ねた「私は、佐倉南へ入学してよかったと思っている」には、「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」という回答が75.7%でした。決して誇らしい数字ではありませんが、昨年度は71.5%、一昨年度は65.7%でしたので、着実に伸びています。
 ある学級担任の先生から、面談で、「私は中3 の時、○○高校を志望していたが、受験間際になって、学力的に厳しいので佐倉南を勧められ、受験した。合格したが、入学前は怖かった。なぜなら、まじめに授業を受けない人が多く、授業にならないと聞いていたから。でも、入学して授業中も落ち着いていて、心配していたようなことはなく、今は満足しています。」と話してくれた生徒がいたとのことでした。
 保護者に同様に尋ねた「子供を佐倉南に入学させてよかったと思っている」の肯定的回答は、89.6%(昨年度87.3%、一昨年度83.9%)でした。
 また、生徒には、「高校生活で希望に出会い、希望を育んで生活を送っている。(希望とは、「何葉を実現しようとする気持ちとそのための行動」と解釈してくださいとしました。)」という質問もしました。肯定的回答は、76.2%でした。
 
 中3 生は、受験勉強の最終コーナーですね。もし、本校への入学を勧められたら、心配せず受検してください。落ち着いた学びが期待できる学校です。
 
 今年も保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様には、大変お世話になりました。
 新年は本校にとって、次の10 年の土台作りの年になります。今後とも、生徒が成長を実感できる学校づくりを目指してまいります。
 来年もよろしくお願いいたします。
16:49