11月17日(木)、書面開催ではなく実施に委員の皆様にお集まりいただく、佐倉南高校開かれた学校づくり委員会を開催いたしました。
近隣の小・中学校、さくら分校の本校となる特別支援学校の校長先生やJR南口商店街の会長様、そして本校の同窓会(南陵会)会長様とPTA会長様にご参加いただきました。本校からも教務部長・生徒指導主事等が参加し、学校の現状を説明いたしました。

校内の授業をご覧いただき、移動教室で生徒不在の教室の椅子がしっかりしまわれていた点や、自習が整然と行われていた点、授業準備(教科書・ノートの準備等)、トイレ前の手洗い場の整理状況、3年生の授業の落ち着きや教員の板書のきれいさなどを評価していただきました。普段の生徒の様子も、数年前に比して落ち着いているとのお話もいただきました。
また、小・中学校ではタブレットを活用した授業が行われ、「黒板の板書をノートに写して先生の話を聞く」(いわゆるチョーク&トーク)が少なくなっている。小・中学校との連携を密にすると、高校の授業のスタートがスムーズになることや、クラスのまとまり作りの点でも小・中学校の良さを生かすと高校生活に活気が生まれるのではないかというヒントをいただきました。
校内を参観している途中の休み時間に、女子生徒が大きな声で明るく話していることについて、元気で楽しそうな点を認めていただきながらも、来客に気がついたら「失礼しました」と切り替えて、しっかり対応できる力も身につけなければならない、という指摘もありました。
三部制に関して、時間が一律ではなくなることから地域活動に幅ができて、一層活発になればと期待していただいたり、長い目でよい学校にしてほしいというご意見や、「定時制」に変わることへの不安を感じたこともあったが、チャンスととらえることの大切さや「よりよい、生徒が輝ける学校づくり」への期待、特色ある高校としての魅力発信への期待もお聞かせいただきました。入学者に、「なぜ三部制の佐倉南高校を選ぶのか」「どういう高校生活を送りたいか」を明確化させて、充実した高校生活を送れるように支援してほしいとの言葉もあり、本校の出席者は、期待や責任の大きさを痛感しました。
早速中学校の校長先生からは、午前部・午後部の制服についての中学生の意識調査結果をお持ちいただきました。また、小・中学校には早速授業参観にお邪魔して、連携強化に取り組むことにしています。11月24日(水)放課後には、JR佐倉駅南口ロータリーの花壇整備に生徒が伺います。
委員の皆様、今後も引き続きご指導をよろしくお願いいたします。