校長室から >> 記事詳細

2020/09/01

第2学期始業式

| by kaneda-k

第2学期始業式を放送で行いました。書道部の生徒3名の表彰を行い(おめでとうございました!)その後以下のようなお話をさせていただきました。 

 


 おはようございます。

 夏休みはどう過ごしましたか。いつもより短い夏休みでしたが、やろうとしたことはどのくらいできたでしょうか。何をやろうかと目標を定めていないと、反省するのもむずかしいですね。2学期に向けて、何か一つ具体的に、「これをやろう」と目標を定めてください。

 

 ただ、2学期も新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みは今後も継続しなければならない状況にあり、文化祭や体育祭も中止としましたから、今までのように行事を目標とすることができません。そこで、ぜひ日常の中に目標を定めてもらいたいと思います。

 

 1学期末に、「挨拶、服装、敬語を使えること」が採用担当者の見ているポイントだと話しました。また、皆さんには、今まで以上に「もう一歩」踏み込んで頑張って下さいというお願いもしました。2学期は、まず、これらに取り組んでください。しっかり挨拶をし、「もう一歩」踏み込んで、より大きな声で、相手より早く挨拶をするようにしましょう。また、家に帰って短時間でもノートを見直し復習するなど、目標を具体的に定め「もう一歩」頑張ってみてください。

 

 目標の一つとして、「本を読む」というのはいかがでしょう。2、3年生の皆さんは気が付いたと思いますが、図書館の様子がだいぶ変わりました。司書の先生を中心に、臨時休校中に多くの先生方の協力で、図書館の本が整理され、使いやすくなりました。先生方の推薦で購入した本や、話題の本が選びやすく展示されています。ぜひ図書館に行って本を手に取り、読書に取り組んでください。読書は我々に、小説なら、全く違う人の人生を、評論なら全く違う人の考えを与えてくれます。よく、人生経験豊富な人、などといいますが、特別な生き方をしなくとも、本を読むことでいろいろな経験ができるのです。「あの人はこんなことを考えているのかもしれない」などと、他の人の考えていることが今まで以上に感じ取れるようになることは間違いありません。図書館にある本はもちろん、スマートフォンでも本が読める時代です。まだ「秋」という雰囲気でもありませんが、秋は読書の季節、それぞれの方法で読書にチャレンジしてください。

 

3年生の皆さんは、進路の決定時期を前に、最も大切な2学期となります。

就職希望の皆さんは、夏休み中から会社見学を行い、本格的な決定時期を迎えます。本校の代表として、自信を持って就職活動に向かって行ってください。

進学希望の皆さんも、大学、短大、専門学校など、校種は多岐にわたると思いますが、社会人として、社会に貢献する将来の自分の姿を描きながら、希望を叶えられるよう計画的に努力してほしいと思います。

 

2年生は、3年生の抜けた部活動や校内の活動を支えながら、自分の進路についても、更に真剣に考える時期となっています。

1年生は、学校生活にも慣れ、学習やスポーツに集中して取り組むのはもちろんのこと、高校において、自分をどう成長させていくか考えをまとめて活動する大切な時期を迎えています。自分の生き方を含めた将来の設計図をしっかりと描けるようにしていきましょう。

 

最後になりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止には、先ほども述べたように今後も継続して取り組む必要があります。今まで先生方から皆さんにお知らせしたことをもう一度思い出し、しっかりと行動してください。

 

生徒の皆さん一人一人が、心身共に健康で、自分の夢や目標を実現させるために切磋琢磨し、仲間たちとともに、大きく成長する2学期となることを願って始業式の挨拶といたします。 

 いつもと違うことも多い2学期ですが、がんばりましょう。


17:25