在校生への連絡等

在校生へ

登下校時の送迎について

 登下校の送迎では、日頃から大変お世話になります。

 校門付近の停車について、周辺住民の皆様から、道路の両側へ停車車両があった時に、通行車両と生徒、通行車両と停車車両が接触しそうで危険なケースが見受けられました、とのご連絡をいただきました。保護者の皆様には、事故防止のためできるだけ以下にご協力をお願いいたします。

1 坂下信号から校門手前までは校舎の逆側寄り(分校の農場寄り)に停車ください。

2 坂下から校門を過ぎた先では、校舎側に停車してください(
「自動販売機・バス停」側の駐車を遠慮ください)。

 特に、道路の両側に停車車両がある状況にならないようご配慮ください。ご負担をおかけいたしますが、生徒の安全のためご協力をお願いいたします。

0

緊急事態宣言の延長(~9/30)に伴う対応

 緊急事態宣言が延長されたため、分散登校と短縮日課が継続されます。1・2年生の登校日は、一部ローテションが変更されていますので注意してください。詳しくはR3.9.10_保護者宛.pdfを確認してください。

 また、学習課題が更新されています。メニューの「令和3年度 分散登校」を確認し各自しっかり課題に取り組んでください。
0

令和3年度 分散登校

  メニューに、「令和3年度 分散登校」が追加されています。昨日学校で指示した課題等の説明が確認できます。各自、しっかり取り組んでください。
0

◎緊急事態宣言の発出・延長に伴う対応について

◎緊急事態宣言の発出・延長に伴う対応について

 千葉県の緊急事態宣言が延長されました。期間は9月12日までです。生徒の皆さんは今まで以上に感染症対策に留意して生活するようにしてください。保護者の皆様、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
 特に、県内高校で部活動に関係する感染が多数報告されています。生徒の皆さんは8月2日付けの新着情報や一斉メールの内容、そして、
8月18日の緊急事態宣言の延長に伴う部活動についての以下の指示、8月19日付けの新着情報を確認して行動してください。
緊急事態宣言の延長を踏まえた県立学校の部活動の扱いについて

緊急事態宣言の発令に伴う感染防止対策の徹底及び児童生徒等の教育活動等の機会の確保について
緊急事態宣言発令に伴う県立学校における部活動について

0

苦情について

 先日の大雨の日、学校前のガソリンスタンドに雨宿りに入った女子生徒が、精算機の前に座り込み利用の妨げになったとの苦情がありました。学校で生徒全体に「モラル」ついての指導をする返答しました。
 利用者がいることに気がつかないのでしょうか?その様子に疑問を感じられてのことだと思います。譲り合って歩道を歩く、横断歩道を渡る際に、待ってくれる車がいれば会釈したり急いだりする、周囲が見えないようでは困ります。自覚して行動するように。昨日の終業式後の生徒指導部長の講話にも、「他者目線」の話があったはずです。
 就職指導講座でも、服装頭髪を普段から整える件に触れていましたが、日常から「見られている」のです。試験の日だけ整えればよいものではありません。しっかりした行動がとれるように。
0

通行中の方からの苦情について

 昨日(6月30日)午後2時頃、本校下のバス通りをご利用の方から苦情がありました。通行の邪魔になり、声をかけた際の対応もよくなかったとのことです。
 本日(7月1日)朝のSHRで、思い当たる生徒へ申し出るように、それから目撃した生徒は情報を提供するように連絡してもらいました。心当たりの生徒は生徒指導室へ申し出るようにしてください。
 数人の不適切な行動が、佐倉南高校全体への評価につながります。自覚して行動するように。時は戻せません。次にどのように行動できるかが大切です。
0

フードバンク活動へのお礼

 生徒・保護者の皆様、フードバンクへの協力ありがとうございました。6月25日(金)、運営者の方にお渡ししました。今後もできることを少しずつ継続していきましょう!
0

寺崎食堂へのフードバンク活動について

・寺崎食堂へのフードバンク活動について
 昨年度も行ったフードバンク活動を、今年度も行います。現在6月26日のフードパントリー実施に向けて、6月25日金曜日まで食料を集めています。消費期限が1ヶ月以上残っている食品を寄付してください。管理棟2階教務室に箱があります。
0