新着情報

2021年10月の記事一覧

第2回学校説明会

 11月13日(土)に第2回学校説明会を実施いたします。今回は個別相談室を設けますので、気になることはじっくりご相談いただけます。中学校からまとめてお申し込みいただいておりますが、本校の「お問い合わせ」ページにありますメールアドレス宛の、メールでの申し込みも受け付けますので、ご確認ください!

メールには
 ・参加者(中学生等)のお名前
 ・お名前のよみかた
 ・性別(記載なしも可)
 ・一緒に来られる保護者の方の人数
 ・在籍(出身)中学校
 ・緊急連絡先(荒天等、緊急にご連絡差し上げる場合につながりやすい連絡先)
をお書きください。

 また、学校説明会に参加されることを中学校にもお知らせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!

千葉市内中学校の先生方への説明会

 本日は、千葉市内の中学校の先生方に、本校について説明する機会をいただきました。千葉市内の中学生の皆さんで、新しい佐倉南高校の三部制定時制について知りたいことがありましたら、中学校の先生方に聞いてみてください。もちろん本校に直接ご質問いただくことは大歓迎です!!

三部制の部活動

 現在の佐倉南高校は全日制ですので、現在の在校生が在籍する期間は各部活動は全日制の大会や発表会に参加します。来年度からの入学生は、全日制の先輩と活動することも可能ですし、現在佐倉東高校定時制の生徒の皆さんが参加している、定時制通信制の大会や発表会に参加することも可能です。
 
 本校の部活動の様子は、機会があるごとに紹介していますが、佐倉東高校の部活動の様子は佐倉東高校定時制のホームページに紹介されています。ぜひご覧ください。

令和3年度 定時制通信制文化大会の様子

定時制通信制軟式野球大会の様子

 また、今までの学校説明会でお寄せいただいたご質問に、次回11月13日(土)の第2回学校説明会2.pdfでお答えいたします。その中に、部活動の種類や活動時間についての説明もありますので、興味のある方はぜひ第2回学校説明会2.pdfにお越しください!

16日(土)八街市「未来への扉を開こう」(八街中央中学校)

 16日(土)八街市「未来への扉を開こう」(八街中央中学校)に本校と佐倉東高校定時制が参加し、夜間の内容は東高校の担当者で説明させていただきました。午前部・午後部・夜間部のすべての部に、多くの方がご興味を持ってくださいました。感謝いたします。

 相談にいらした方々は、いろいろな意欲を持って本校に興味を抱いてくださったようです。北総地区最初の三部制定時制の役割を果たして、皆さんの「学びたい」気持ちに応えられる学校づくりに向けて、今後も全力で取り組んでいきます!