新着情報

2020年12月の記事一覧

サッカー部 県リーグ 対成田高校

 12月26日(土)に最終節の県リーグで成田高校と対戦しました。前半は先制点を取られてしまいますが、コーナーキックからのセットプレーで1点取り返し1-1でした。後半は先週の富里高校戦の反省点であった「決定力不足」の解決に向けて取り組んだ練習を活かして、カウンターから1点とることができました。しかし、成田高校のピンポイントに合うサイドからのクロスには対応しきれず、1点取られてしまいました。結果は2-2の引き分けでしたが、全体的には80分を通して佐倉南らしいサッカーをすることができました。しかし、守備の面での課題が残ったので、この課題を今後に向けて練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。




吹奏楽部 年末の大掃除!

こんにちは! 吹奏楽部です。
今日は2020年最後の部活動ということで、大掃除をしています。



まずは活動場所の音楽室や準備室の掃除から。
普段はあまりできない窓ふきや、感染予防のために机の消毒などを行いました。



また、多くたまってしまった楽譜の整理などもしました。
ちょっと量が多すぎて終わらなかったので、来年に持ち越すことになってしまいました。
……来年も頑張ります!



それから楽器のお手入れ!
私たちにとっては一番大切なものなので、ゆっくりと時間をかけて行いました。
来年もよろしくね。


今年度は新型コロナウイルスの影響で、文化祭や地区の音楽会など、多くの発表の機会が失われてしまいました。せっかくの部活動なのに、何を目標にして頑張ればいいかわからない……そんなやるせなさが、私たちの中にはありました。しかし、今年度3回行われた学校説明会では、貴重な発表の機会を頂くことが出来ました。目標ができたので、それに向け、日々の練習を頑張ることができました。本番では日々の成果を発揮し、精一杯のステージが披露できたのではないかと思います。本当にありがとうございました。


これからの活動がどうなっていくのか、まだまだ先が見通せず私たちも不安ですが、来年はきっと明るい年になると信じて、今できることを精一杯頑張っていきたいと思います。

それではみなさま、よいお年を。

サッカー部 県リーグ 対富里高校

 県リーグで富里高校と対戦しました。前半は先制点をとり流れをつかみましたが、富里高校の丁寧なパス回しにより失点し1-1でした。後半は決定的なチャンスをつくりましたが得点できませんでした。富里高校は確実に2点を得点し、結果は1-3でした。決定力不足が大きな課題となったので、12月26日(土)最終節の成田高校戦に向けて、この課題を重点的に練習していきます。応援ありがとうございました。

第3回学校説明会

 12月12日(土)に第3回学校説明会が行われました。コース別の生徒の発表、部活動紹介ムービーの上映、吹奏楽部による歓迎演奏等を体育館で行いました。その後、各部の活動場所で部活動見学を行いました。令和2年度学校説明会はこれで最後です。今年度ご参加いただいた中学生及び保護者の皆様には、アンケートのご協力等ありがとうございました。来年度に向けて、皆様のご意見を参考によりよい学校説明会が開催できるよう努力していきます。