新着情報

2017年5月の記事一覧

茶道部活動報告


  5月に入り、炉から風炉を使ってのお点前に変わりました。

本日も講師の先生をお招きし、お点前のご指導をいただきました。

新たに2年生2名を向かえ、9月にある文化祭一般公開のお茶会に向けて、部員一同熱心に日々の練習を行なっております。



生徒総会

本日6限に全校生徒による生徒総会が開かれました。


「昨年度の生徒会会計報告」「今年の活動方針・活動計画」
「生徒会費の内訳」「生徒会議案」について全体で検討が行われました。

生徒総会を通して、どのように行動すれば学校生活を
有意義に過ごせるか、また、よりよい学校生活とは何かを
考えることができたと思います。

2学年より(3年次選択科目説明会)

2学年では、5限の時間に3年次選択科目についての説明会がありました。

理系コース・情報コース・文系コースそれぞれ、
3年次に履修する授業の選択があります。
選択後に後悔することのないように、
進路を踏まえて、ご家族とよく相談し決定してください。
提出締め切りは6月2日(金)です。
分からないこと、相談等があれば気軽に2学年職員に相談してください。

芸術鑑賞会

本日は5限と6限の時間に芸術鑑賞会が行われ、
劇団芸優座の皆さんによる「ベニスの商人」を鑑賞しました。







本格的な舞台セットや面白く痛快な演目に、生徒も真剣に観劇していました。
今回の演目ではただ楽しむだけではなく、
観劇の仕方や作者であるシェイクスピア、
中世ヨーロッパにおけるユダヤ人に対する人々の印象など、
様々な教養を身につけることができました。
今回の経験を生かし、様々な文化や芸能に興味を持ってほしいです。