新着情報

最近の出来事

夜間部の入試後の授業予定について

夜間部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月)・27日(火):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

 ※16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 ※夕食あり 

2月29日(木)~3月4日(月):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

※16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

 

なお、夜間部職員の勤務時間は次のようになります。

2月26日(月)・27日(火):19:45まで

2月28日(水):21:45まで

2月29日(木)~3月4日(月):19:45まで

午後部の入試後の授業予定について

午後部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木)~3月4日(月):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

午前部の入試後の授業予定について

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木):①②限のみ 11:10頃生徒下校予定

3月1日(金)・3月4日(月):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

1年次(午前・午後部)校歌練習

本日4限の時間に、卒業式に向けた校歌練習を体育館で行いました。

初めて歌う生徒もおり、歌詞カードを見ながら練習をしました。

歌詞の意味について考える場面もあり、校歌についての理解も深まったと思います。

どの生徒も一生懸命歌っていたため、この1時間でかなり上達できました。

3年生をしっかり送り出せるよう、本番も頑張りましょう!


佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式

2月8日(木)、夢咲くら館で『佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式』が行われました。本校からは1~2年次午前部・午後部の生徒5名が、『包括連携協定締結式』とその後の『プレ文化祭』の運営をお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

今回参加した生徒は、今年度、佐倉ふるさと広場でひまわりやコスモスのイベントをお手伝いさせていただいた生徒たちです。運営の感想についてインタビューされた際には、これからも地域のために私たちにできることをひとつひとつ積み重ねていきたいとの話がありました。今後ともよろしくお願いいたします。

進路ガイダンス

本日は、本校現3年生と卒業生を迎えた進路ガイダンスを実施しました。

卒業を控えた3年生は、「どのように進路を決めたのか」「3年生までにしておくべき準備」などを緊張しながらも丁寧に説明してくれました。

卒業生は、就職組と進学組に分かれ、現時点での苦労や楽しいことなどを先生との対話形式で話しました。

1.2年生の前に立つその姿は、とても堂々としており立派でした。

(我々教員からすると、学生の時の姿などを知っているためまた違った楽しさもありましたが…笑)

 

先輩方が元気で楽しそうに過ごせている様子を見て、1.2年生は安心した面もあるのではないでしょうか。素晴らしい先輩方のお話を参考に、進路実現に向けて頑張っていきましょう!!

本日話してくれた3年生、卒業生の皆さんありがとうございました!

  

 

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について

夜間部の生徒・保護者の皆様

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について連絡します。

本日は平常日課です。なお、昨日の降雪により、路面状況が悪い可能性があります。登下校の際には安全に十分留意し、通常時より早めの行動を心掛けてください。

本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について

 本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について連絡します。

 降雪の影響に伴い、交通機関の乱れが懸念されるため、本日は9限(18:00)まで授業を行い、その後完全下校とします。夕食は9限後に提供します。

 なお、明日の学校運営について、変更等があればホームページで連絡しますのでご確認ください。

 

令和5年度 第4回保護者会役員会・理事会

2月2日(金)、15:00より保護者会理事会が行われました。

本年度最後の保護者会理事会となり、令和5年度の保護者会事業を報告し、来年度の活動に向けて審議を行いました。

副会長より、令和5年度の保護者会事業についてご報告いただきました。

本年度実施された県高P連研究集会、印旛地区合同研修会についてや、各委員会(指導委員会、広報委員会、文化委員会)の活動についてご報告いただきました。

来年度に向けた議事では、令和6年度の保護者会事業計画案やコミュニティスクールの導入などについて審議・報告が行われました。

ご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3学年英語表現 SPOTS TO STOP BY

3年生が現在自宅学習期間ですが

今年度、3年生の英語表現Ⅰでは地域の魅力を英語で発信するチラシ作りを行いました!

現在生徒の作品が図書室前で展示されています。

タイトルは【SPOTS TO STOP BY】(立ち寄りスポット)

 

⬛︎自分にしか切り取れない地元の魅力をチラシの形で発信しよう!

⬛︎海外の人に成田空港周辺の地域に寄ってもらおう!

ということを目標にしたプロジェクトベース型の活動です。

 

地域の方のご理解もいただきながら、

これから学校外にも作品を展開していく予定です。

 

対象の3年生は、本校最後の全日制課程の生徒となります。

是非、彼らが頑張った証を色々な方に見ていただきたいなと思います!

Social Skill Training (SST)を行いました!

 2月1日に、3・4限の総合・LHRの時間にSSTを行いました。SSTとはSocial Skill Trainingの略で、「小集団でコミュニケーションを取ろう」ということをテーマに、年次の垣根を超え、さらにはさくら分校の生徒さんとも一緒に様々な体験をする企画です。今回の投稿では、生徒の様子とともに3つの講座を紹介します!

1つ目はフードペアリングです。(写真左)コーヒーとチョコレートを合わせることで生まれる味わいを楽しむ「ペアリングの魅力」を体験しました。目の前で煎れてもらう2種類のコーヒー、5種類のチョコレートの食べ比べをして大盛り上がりでした!

2つ目はパターゴルフの打ちっぱなしです。(写真中央)普段はなかなか体験できないパターゴルフに、多くの生徒が苦戦していました。

3つ目は送電線の調査です。(写真右)Google Mapのストリートビューを利用し、美しい送電線をスクリーンショットして発表をしました。美しい送電線を撮るコツは背景や建物などを考慮し、さらには送電線の角度を意識することとのことでした。(担当より)

今回の体験を生かして、いろいろなことに興味を持って挑戦していきましょう!

現代文授業【四字熟語カルタ】

3学年の現代文の授業を紹介します!


授業の中では、四字熟語のカルタが行われていました。
表には四字熟語、そして裏にはその意味。
読み手は裏の意味を読み、他の生徒達はその四字熟語を取り合います。


活動を楽しむ中で、大人でもなかなか使うことのない四字熟語でさえどんどん覚えていくことが出来ます。
また、本校には海外にルーツを持つ生徒も多く在籍しており、活動の中で日本語を習得していきます。

1・2年次(午前部・午後部) 2月の予定

*2月1日(木) :3・4限SST小集団学習

*2月8日(木) :進路ガイダンス(先輩の体験談)、頭髪服装検査

*2月19日(月)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ

*2月20日(火)~22日(木):生徒臨時休校

*2月26日(月)  :生徒臨時休校

*2月27日(火)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ

*2月29日(木)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ(午後部は木曜5・6限の教科を3・4限に行います。

 

2月19日(月)、27日(火)、29日(木)は午前中で放課のため、昼食は必要ありません。

2月は入学者選抜に伴い、生徒臨時休校や変則的な時程になっている日が多くなっています。

体調管理にも気を付けて、元気に2月を過ごしましょう!

 

 

 

 

1.2年次合同進路ガイダンス

本日は1.2年次合同進路ガイダンスを実施しました。あらかじめ希望の講座を選択し、自分が興味のある分野の模擬授業を受けたり、実際に体験したりしていました。

美容・理容を選択した生徒は、実際にジェルネイルアートを体験しました。また、調理・製菓・栄養を選択した生徒は、クランチチョコの製作に取り組みました。全員が主体的に活動し、貴重な体験をすることができました。

3修生は、もうすぐで卒業後の進路に向けて動き出します。今からしっかりと準備をし、将来を見据えて頑張っていきましょう!

3学年合唱コンクール

本日3学年は、卒業式歌練習の一環として合唱コンクールを行いました。クラス対抗で式歌の「YELL」を歌いました。

この行事は、毎年行っているものではなく、3学年職員で話し合って決めた今年初の行事でした。生徒たちは放課後や朝に、歌練習をするなど優勝を目指し精一杯頑張っていました。

優勝は職員投票で、A組に決まりました!!おめでとうございます。惜しくも優勝を逃したほかのクラスも素晴らしい歌声でした。本番も期待しています。

 

【写真を撮影していると・・・】

自分のクラスを温かいまなざしで見守る各担任の先生の姿がありました。卒業式本番を思い浮かべ、月日の早さやこれまでの思い出を振り返っていたのでしょうか。歌練習でウルウルしてしまう先生方、本番はどうなってしまうのでしょうか。笑

  

 

みらいの里さくらにて壁画制作中!

 

持続可能な社会づくりを実践しようと昨年オープンしたみらいの里さくら

施設内のドッグランの壁に佐倉南美術・工芸部で絵を描いています。

(完成まであと少し・・・。)

 

 

犬を飼われている方もそうでない方も!

美味しいピザやスイーツが食べられるカフェも併設されたいますので

是非とも足をお運びください動物動物

若い芽の作品展

成田市にあるもりんぴあこうづというコミュニティセンター2Fにて

近隣の高校、佐倉南の美術・工芸部も只今作品を展示させていただいています美術・図工

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。

書道Ⅲ出前授業

 書道Ⅲの授業で、出光美術館の学芸員さんに出前授業を行っていただきました。

(テーマ『みて、くらべて、はなす~美人鑑賞図から仮名へ~』)

 

美術館や博物館で行われているアートコミュニケーションをとおして、みて、くらべて、はなすことで鑑賞を深めました。

最初は難しく感じた名品も、くらべたり・はなしたりすることで、芸術を深く知ることができました。

ポイントは、

・難しく、かしこまらず、自由に好きなように作品と向き合う。 

・絵画だけど耳を澄ませたり、書だけど絵画のように眺めてみたりする。 

⇒作品の見方を変えて眺めてみることで、作品を味わい、作品を深く知ること。

 

この経験を、これからの生活にも生かして、心豊かにすごしてもらえたらと思います。

3学期始業式

佐倉南高校ホームページをご覧いただいているみなさま、

新年明けましておめでとうございます。

佐倉南高校の2024年がスタートいたしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日は3学期の始業式でした。

明日からはまた授業が始まります。

決意を新たに、それぞれの道に励んでいきましょう!