新着情報

最近の出来事

夜間部の入試後の授業予定について

夜間部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月)・27日(火):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

 ※16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 ※夕食あり 

2月29日(木)~3月4日(月):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

※16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

 

なお、夜間部職員の勤務時間は次のようになります。

2月26日(月)・27日(火):19:45まで

2月28日(水):21:45まで

2月29日(木)~3月4日(月):19:45まで

午後部の入試後の授業予定について

午後部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木)~3月4日(月):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

午前部の入試後の授業予定について

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木):①②限のみ 11:10頃生徒下校予定

3月1日(金)・3月4日(月):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

1年次(午前・午後部)校歌練習

本日4限の時間に、卒業式に向けた校歌練習を体育館で行いました。

初めて歌う生徒もおり、歌詞カードを見ながら練習をしました。

歌詞の意味について考える場面もあり、校歌についての理解も深まったと思います。

どの生徒も一生懸命歌っていたため、この1時間でかなり上達できました。

3年生をしっかり送り出せるよう、本番も頑張りましょう!


佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式

2月8日(木)、夢咲くら館で『佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式』が行われました。本校からは1~2年次午前部・午後部の生徒5名が、『包括連携協定締結式』とその後の『プレ文化祭』の運営をお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

今回参加した生徒は、今年度、佐倉ふるさと広場でひまわりやコスモスのイベントをお手伝いさせていただいた生徒たちです。運営の感想についてインタビューされた際には、これからも地域のために私たちにできることをひとつひとつ積み重ねていきたいとの話がありました。今後ともよろしくお願いいたします。

進路ガイダンス

本日は、本校現3年生と卒業生を迎えた進路ガイダンスを実施しました。

卒業を控えた3年生は、「どのように進路を決めたのか」「3年生までにしておくべき準備」などを緊張しながらも丁寧に説明してくれました。

卒業生は、就職組と進学組に分かれ、現時点での苦労や楽しいことなどを先生との対話形式で話しました。

1.2年生の前に立つその姿は、とても堂々としており立派でした。

(我々教員からすると、学生の時の姿などを知っているためまた違った楽しさもありましたが…笑)

 

先輩方が元気で楽しそうに過ごせている様子を見て、1.2年生は安心した面もあるのではないでしょうか。素晴らしい先輩方のお話を参考に、進路実現に向けて頑張っていきましょう!!

本日話してくれた3年生、卒業生の皆さんありがとうございました!

  

 

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について

夜間部の生徒・保護者の皆様

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について連絡します。

本日は平常日課です。なお、昨日の降雪により、路面状況が悪い可能性があります。登下校の際には安全に十分留意し、通常時より早めの行動を心掛けてください。

本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について

 本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について連絡します。

 降雪の影響に伴い、交通機関の乱れが懸念されるため、本日は9限(18:00)まで授業を行い、その後完全下校とします。夕食は9限後に提供します。

 なお、明日の学校運営について、変更等があればホームページで連絡しますのでご確認ください。

 

令和5年度 第4回保護者会役員会・理事会

2月2日(金)、15:00より保護者会理事会が行われました。

本年度最後の保護者会理事会となり、令和5年度の保護者会事業を報告し、来年度の活動に向けて審議を行いました。

副会長より、令和5年度の保護者会事業についてご報告いただきました。

本年度実施された県高P連研究集会、印旛地区合同研修会についてや、各委員会(指導委員会、広報委員会、文化委員会)の活動についてご報告いただきました。

来年度に向けた議事では、令和6年度の保護者会事業計画案やコミュニティスクールの導入などについて審議・報告が行われました。

ご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。