新着情報

最近の出来事

夜間部の入試後の授業予定について

夜間部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月)・27日(火):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

 ※16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 ※夕食あり 

2月29日(木)~3月4日(月):⑨⑩限のみ 19:10頃生徒最終下校予定

※16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

 

なお、夜間部職員の勤務時間は次のようになります。

2月26日(月)・27日(火):19:45まで

2月28日(水):21:45まで

2月29日(木)~3月4日(月):19:45まで

午後部の入試後の授業予定について

午後部の生徒・保護者の皆様へ

 

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木)~3月4日(月):③④限のみ 12:30頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

午前部の入試後の授業予定について

標記の件につきまして連絡します。

 

2月26日(月):生徒臨時休校

27日(火):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

 ※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止 

2月28日(水):平常授業 

2月29日(木):①②限のみ 11:10頃生徒下校予定

3月1日(金)・3月4日(月):①②限のみ 10:40頃生徒下校予定

※13:10~16:30まで生徒敷地内立入禁止

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

1年次(午前・午後部)校歌練習

本日4限の時間に、卒業式に向けた校歌練習を体育館で行いました。

初めて歌う生徒もおり、歌詞カードを見ながら練習をしました。

歌詞の意味について考える場面もあり、校歌についての理解も深まったと思います。

どの生徒も一生懸命歌っていたため、この1時間でかなり上達できました。

3年生をしっかり送り出せるよう、本番も頑張りましょう!


佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式

2月8日(木)、夢咲くら館で『佐倉市内5校の千葉県立高等学校等と佐倉市における包括連携協定締結式』が行われました。本校からは1~2年次午前部・午後部の生徒5名が、『包括連携協定締結式』とその後の『プレ文化祭』の運営をお手伝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

今回参加した生徒は、今年度、佐倉ふるさと広場でひまわりやコスモスのイベントをお手伝いさせていただいた生徒たちです。運営の感想についてインタビューされた際には、これからも地域のために私たちにできることをひとつひとつ積み重ねていきたいとの話がありました。今後ともよろしくお願いいたします。

進路ガイダンス

本日は、本校現3年生と卒業生を迎えた進路ガイダンスを実施しました。

卒業を控えた3年生は、「どのように進路を決めたのか」「3年生までにしておくべき準備」などを緊張しながらも丁寧に説明してくれました。

卒業生は、就職組と進学組に分かれ、現時点での苦労や楽しいことなどを先生との対話形式で話しました。

1.2年生の前に立つその姿は、とても堂々としており立派でした。

(我々教員からすると、学生の時の姿などを知っているためまた違った楽しさもありましたが…笑)

 

先輩方が元気で楽しそうに過ごせている様子を見て、1.2年生は安心した面もあるのではないでしょうか。素晴らしい先輩方のお話を参考に、進路実現に向けて頑張っていきましょう!!

本日話してくれた3年生、卒業生の皆さんありがとうございました!

  

 

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について

夜間部の生徒・保護者の皆様

本日(2月6日(火))の夜間部の学校運営について連絡します。

本日は平常日課です。なお、昨日の降雪により、路面状況が悪い可能性があります。登下校の際には安全に十分留意し、通常時より早めの行動を心掛けてください。

本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について

 本日(2月5日(月))の夜間部の学校運営について連絡します。

 降雪の影響に伴い、交通機関の乱れが懸念されるため、本日は9限(18:00)まで授業を行い、その後完全下校とします。夕食は9限後に提供します。

 なお、明日の学校運営について、変更等があればホームページで連絡しますのでご確認ください。

 

令和5年度 第4回保護者会役員会・理事会

2月2日(金)、15:00より保護者会理事会が行われました。

本年度最後の保護者会理事会となり、令和5年度の保護者会事業を報告し、来年度の活動に向けて審議を行いました。

副会長より、令和5年度の保護者会事業についてご報告いただきました。

本年度実施された県高P連研究集会、印旛地区合同研修会についてや、各委員会(指導委員会、広報委員会、文化委員会)の活動についてご報告いただきました。

来年度に向けた議事では、令和6年度の保護者会事業計画案やコミュニティスクールの導入などについて審議・報告が行われました。

ご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3学年英語表現 SPOTS TO STOP BY

3年生が現在自宅学習期間ですが

今年度、3年生の英語表現Ⅰでは地域の魅力を英語で発信するチラシ作りを行いました!

現在生徒の作品が図書室前で展示されています。

タイトルは【SPOTS TO STOP BY】(立ち寄りスポット)

 

⬛︎自分にしか切り取れない地元の魅力をチラシの形で発信しよう!

⬛︎海外の人に成田空港周辺の地域に寄ってもらおう!

ということを目標にしたプロジェクトベース型の活動です。

 

地域の方のご理解もいただきながら、

これから学校外にも作品を展開していく予定です。

 

対象の3年生は、本校最後の全日制課程の生徒となります。

是非、彼らが頑張った証を色々な方に見ていただきたいなと思います!

Social Skill Training (SST)を行いました!

 2月1日に、3・4限の総合・LHRの時間にSSTを行いました。SSTとはSocial Skill Trainingの略で、「小集団でコミュニケーションを取ろう」ということをテーマに、年次の垣根を超え、さらにはさくら分校の生徒さんとも一緒に様々な体験をする企画です。今回の投稿では、生徒の様子とともに3つの講座を紹介します!

1つ目はフードペアリングです。(写真左)コーヒーとチョコレートを合わせることで生まれる味わいを楽しむ「ペアリングの魅力」を体験しました。目の前で煎れてもらう2種類のコーヒー、5種類のチョコレートの食べ比べをして大盛り上がりでした!

2つ目はパターゴルフの打ちっぱなしです。(写真中央)普段はなかなか体験できないパターゴルフに、多くの生徒が苦戦していました。

3つ目は送電線の調査です。(写真右)Google Mapのストリートビューを利用し、美しい送電線をスクリーンショットして発表をしました。美しい送電線を撮るコツは背景や建物などを考慮し、さらには送電線の角度を意識することとのことでした。(担当より)

今回の体験を生かして、いろいろなことに興味を持って挑戦していきましょう!

現代文授業【四字熟語カルタ】

3学年の現代文の授業を紹介します!


授業の中では、四字熟語のカルタが行われていました。
表には四字熟語、そして裏にはその意味。
読み手は裏の意味を読み、他の生徒達はその四字熟語を取り合います。


活動を楽しむ中で、大人でもなかなか使うことのない四字熟語でさえどんどん覚えていくことが出来ます。
また、本校には海外にルーツを持つ生徒も多く在籍しており、活動の中で日本語を習得していきます。

1・2年次(午前部・午後部) 2月の予定

*2月1日(木) :3・4限SST小集団学習

*2月8日(木) :進路ガイダンス(先輩の体験談)、頭髪服装検査

*2月19日(月)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ

*2月20日(火)~22日(木):生徒臨時休校

*2月26日(月)  :生徒臨時休校

*2月27日(火)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ

*2月29日(木)  :午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ(午後部は木曜5・6限の教科を3・4限に行います。

 

2月19日(月)、27日(火)、29日(木)は午前中で放課のため、昼食は必要ありません。

2月は入学者選抜に伴い、生徒臨時休校や変則的な時程になっている日が多くなっています。

体調管理にも気を付けて、元気に2月を過ごしましょう!

 

 

 

 

1.2年次合同進路ガイダンス

本日は1.2年次合同進路ガイダンスを実施しました。あらかじめ希望の講座を選択し、自分が興味のある分野の模擬授業を受けたり、実際に体験したりしていました。

美容・理容を選択した生徒は、実際にジェルネイルアートを体験しました。また、調理・製菓・栄養を選択した生徒は、クランチチョコの製作に取り組みました。全員が主体的に活動し、貴重な体験をすることができました。

3修生は、もうすぐで卒業後の進路に向けて動き出します。今からしっかりと準備をし、将来を見据えて頑張っていきましょう!

3学年合唱コンクール

本日3学年は、卒業式歌練習の一環として合唱コンクールを行いました。クラス対抗で式歌の「YELL」を歌いました。

この行事は、毎年行っているものではなく、3学年職員で話し合って決めた今年初の行事でした。生徒たちは放課後や朝に、歌練習をするなど優勝を目指し精一杯頑張っていました。

優勝は職員投票で、A組に決まりました!!おめでとうございます。惜しくも優勝を逃したほかのクラスも素晴らしい歌声でした。本番も期待しています。

 

【写真を撮影していると・・・】

自分のクラスを温かいまなざしで見守る各担任の先生の姿がありました。卒業式本番を思い浮かべ、月日の早さやこれまでの思い出を振り返っていたのでしょうか。歌練習でウルウルしてしまう先生方、本番はどうなってしまうのでしょうか。笑

  

 

みらいの里さくらにて壁画制作中!

 

持続可能な社会づくりを実践しようと昨年オープンしたみらいの里さくら

施設内のドッグランの壁に佐倉南美術・工芸部で絵を描いています。

(完成まであと少し・・・。)

 

 

犬を飼われている方もそうでない方も!

美味しいピザやスイーツが食べられるカフェも併設されたいますので

是非とも足をお運びください動物動物

若い芽の作品展

成田市にあるもりんぴあこうづというコミュニティセンター2Fにて

近隣の高校、佐倉南の美術・工芸部も只今作品を展示させていただいています美術・図工

お近くまでお越しの際は是非お立ち寄りください。

書道Ⅲ出前授業

 書道Ⅲの授業で、出光美術館の学芸員さんに出前授業を行っていただきました。

(テーマ『みて、くらべて、はなす~美人鑑賞図から仮名へ~』)

 

美術館や博物館で行われているアートコミュニケーションをとおして、みて、くらべて、はなすことで鑑賞を深めました。

最初は難しく感じた名品も、くらべたり・はなしたりすることで、芸術を深く知ることができました。

ポイントは、

・難しく、かしこまらず、自由に好きなように作品と向き合う。 

・絵画だけど耳を澄ませたり、書だけど絵画のように眺めてみたりする。 

⇒作品の見方を変えて眺めてみることで、作品を味わい、作品を深く知ること。

 

この経験を、これからの生活にも生かして、心豊かにすごしてもらえたらと思います。

3学期始業式

佐倉南高校ホームページをご覧いただいているみなさま、

新年明けましておめでとうございます。

佐倉南高校の2024年がスタートいたしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日は3学期の始業式でした。

明日からはまた授業が始まります。

決意を新たに、それぞれの道に励んでいきましょう!

夜間部 生徒会役員認証式・表彰式・終業式・冬季休業前集会

12月22日、生徒会役員認証式、表彰式、終業式・冬季休業前集会を行いました。

生徒会役員認証式では、11月の生徒会選挙にて選任された新生徒会役員の認証を行いました。

また、表彰式では、10月に本校を会場として開催された、定通総合文化大会での受賞者の表彰、9月に行われた球技大会の表彰を行いました。

そして、終業式・冬季休業前集会では校長先生より講話をしていただきました。

明日から冬休みになります。クリスマスや正月など楽しいイベントが多々ありますが、事件や事故に巻き込まれず、健康を第一に、楽しい冬休みを過ごしてください。

次の登校日は1月9日(火)になります。元気に登校をしてきてください。

   

令和5年度第2学期終業式及び冬季休業前集会

本日、第2学期終業式及び冬季休業前集会が行われました。その前には、生徒会認証式と表彰式もありました。新たに認証を受けた生徒会の皆さん頑張ってください!部活や検定で表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

 

終業式の中の、校長先生のお話でもあったようにこの冬休みで、来年頑張りたいことなどを少し思い描いてみましょう。そして、思い描いたことを成し遂げることができた時に、「幸せに生きていく術」のヒントが得られるかもしれません。

次の登校日は、1月9日(火)です。

一度気持ちを落ち着けて、また元気にスタートをきっていきましょう!!よいお年を!!

 

 

夜間部 全校集会・避難訓練

12月21日、全校集会を行いました。

先生方から、進路や授業、学校生活について話がありました。

その後、新年を気持ちよく迎えるために大掃除を行いました。

 

12月20日、避難訓練を行いました。

地震後の停電を想定し、廊下や教室の電気を消して行いました。

 

明日が今年最後の登校日になります。できるだけ休まずに登校しましょう。

 

 

夜間部 人権教育

12月19日、図書室にて人権教育集会を行いました。

外部から講師の方をお招きし、「多文化共生社会の実現に向けた一歩」という講演名で人権の大切さを教わりました。

自分のことも他の人のことも大切にし、より良い人間関係を構築できるようにしましょう。

  

生活安全教室

12月19日(火)3限に、午前部、午後部および全日制合同で「生活安全教室」が行われました。

「~インターネット・スマートフォン等のトラブルから自分を守るため~」というテーマのもと、茅野先生からお話がありました。

ネットの危険性、SNSトラブルの事例紹介やその対処法などを中心に、どのようにしてSNS等のトラブルから身を守るかについてお話がありました。併せて、交通事故を起こしてしまった際の対応や、「推し活」に潜む危険性などについてもお話がありました。

今回の生活安全教室は、パワーポイントによる資料を用い、より分かりやすく視覚的に学ぶことができました。

生徒の皆さんも、身近な問題として捉え、考えることができたのではないでしょうか。

 

2学期末考査・後期中間考査も終わり、今年の登校日も残りわずかとなりました。

健康・安全に気を付けて、過ごしましょう!

 

 

 

夜間部 クリスマス会

12月18日、夜間部の全学年で、体育館を主な会場としてクリスマス会を行いました。

11月の生徒会選挙にて選任された新生徒会メンバーが中心となって企画をし、オーナメント探し(宝探し)やシルエットクイズ、ジェスチャーゲーム、お菓子・ジュースの配布、抽選会を行いました。

生徒や職員で楽しいひと時を過ごしました。

 

  

消費者被害から自分や仲間を守るためには。

12/18(月)3・4限に千葉県弁護士会から田村誠志弁護士と石垣正純弁護士をお呼びして「人権講演会」を行いました。

「消費者被害から自分や仲間を守る方法」という題名で講演をしていただきました。

 

私たちはいつでも被害者になりうるということを肝に銘じたうえで生活することが必要であると感じました。成人年齢が引き下がったことにより生徒の皆さんも被害にあう可能性が高まっているわけですが、「188」という番号を覚えておくだけで自分を守ることができる可能性が格段に上がるのではないでしょうか。

 

皆真剣に講演を聞いている姿が印象的でした。自分の身を守るだけでなく、今後家族や、身の回りの人にも、今日の内容を伝え被害を減らしていけると良いのではないでしょうか。

 

ユネスコ委員花壇の植え替え作業

今日は放課後にユネスコ委員がJR佐倉駅南口で、花壇の花の植え替えをしました!

駅前を華やかにするため、生徒たちは学年・年次を超えて協力し、除草作業や花植えをしました。

慣れない手つきながらも、とてもきれいに植えてくれました。生徒たち、ありがとうございます。

お立ち寄りの際には、是非ご覧ください!

夜間部の冬季休業前及び冬季休業後の行事予定について

標記の件につきまして連絡します。

 

 

12月13日(水)~15日(金):答案返却 

12月18日(月):クリスマス会 19:00頃生徒下校予定

12月19日(火):人権教育講話 18:30頃生徒下校予定

12月20日(水):防災訓練 18:00頃生徒下校予定

12月21日(木):全校集会・大掃除 18:30頃生徒下校予定

12月22日(金):第2学期終業式・冬季休業前集会 19:00頃生徒下校予定

1月9日(火):第3学期始業式・冬季休業明け集会 18:30頃生徒下校予定

1月10日(水):平常授業 ※夕食あり 

1月11日(木):生徒臨時休校(印旛特別支援学校さくら分校入学試験)

 

※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

 

なお、夜間部職員の勤務時間は次のようになります。

12月13日~12月21日、1月9日:19:45まで

12月22日:19:25まで

1月10日:21:45まで

1月11日:16:50まで

夢咲くら館パネル展示

先月の佐倉産業大博覧会でのパネル展示20枚が

夢咲くら館にて展示されております!

展示期間は12月6日(水)~1月8日(月・祝)となっております。

 

夢咲くら館は今年3月に新たに佐倉市内に開設された図書館です。

綺麗でおしゃれな外観です。

今回の展示は、佐倉市役所の方のご協力のもと実現しました。

本当にありがとうございます。


お立ち寄りの際は是非ご覧ください!

さくら分校×佐倉南の共同学習

本日の1・2限の「共生社会と人間」では、

佐倉南高校午前部2年次の生徒と、

印旛特別支援学校さくら分校「農園芸コース」「クリエーションコース」の生徒との交流授業が行われました。

スポーツを通して交流し、

ボッチャ、長縄、ドッチボールでは、白熱した戦いが繰り広げられました!

授業の最後には、各校代表生徒がお互いの学校説明と活動報告をしました。

 

今回は、佐倉南2年次の生徒に感想をもらいました。

普段接することのない人と、スポーツを通して楽しく交流することができてよかったです!

 

同じ校舎でも、知らなかったことがたくさんあり、お互いに有意義な時間になったことと思います。

(株)フジクラの技術!佐南生がアルミ板キーホルダーの中に!?

以前こちらでご紹介した11月11日(土)開催の佐倉産業大博覧会では、生徒が企業ブースを回る企画も行われました。

その中で本校の近隣にある株式会社フジクラ様のブースを訪問させていただいた際、フジクラ様の技術で本校の生徒の写真入りのキーホルダーを製作していただきました!

ファイバーレーザー加工でアルミ板に写真を加工しキーホルダーにしていただいたものですが、当日はその技術のご説明を頂き、また機械が作動している様子を見学することできました。

後日完成品を頂きました!

キーホルダーに写る生徒、とても楽しそうです。

 

 

3学年 着こなしセミナー

11/30(木)5限にコナカ様をお呼びして「着こなしセミナー」を実施しました。

大学、専門学校、新社会人と新たなスタートが近づいている中、学年を代表した4名が実際にスーツを着用し、全体の前に姿を見せてくれました。

制服姿では感じられなかった雰囲気が出ていたと感じました。

私も知らないことが多く、スーツの見せ方や着こなし方など、大変参考になりました。

卒業が近づき新たな出発が近づいているのだと全員が感じた瞬間だったのではないでしょうか。

残り少ない学校生活、有意義なものにしていきましょう。

2年次(午前部・午後部)進路ガイダンス

11月30日(木)3・4限、2年次(午前部・午後部)は進路ガイダンスを行いました。

大学・短大・専門学校とは何か、それぞれのメリットやデメリット、就職について、進路に関わる費用についてなど、先生方からお話を聴きました。

その後、ワークシートを使い、自身の進路についての考えや目標をたてるなどの活動に取り組みました。

進路について、本格的に考え動き出す時期となってきました。より一層、自身の将来を見据えて今の自分と向き合うことができたのではないでしょうか。

これからも進路学習は続いていきます。一つ一つ、希望の進路に向けて頑張っていきましょう!

夜間部修学旅行終了

【修学旅行情報】

参加者全員、先ほど17時に東京駅に到着し解散しました。

京都・大阪(関西方面)の修学旅行はどうでしたか?天気も良く素晴らしい思い出がつくれたと思います。ぜひ、修学旅行で学んだことを今後の人生に生かしてください。明日から平常授業に戻ります。休まずに登校してください。

皆さん、お疲れ様でした。

日本語に訳せる?Sakura Industrial Exposition!

本日の英語表現の授業では、ちょっと変わったワークシートが配られていました。

佐倉市役所がホームページで掲載している "HELLO SAKURA"を授業で取り扱っていたようです。

"HELLO SAKURA" は佐倉に住んでいて、日本語を読むのが難しい外国人居住者の方に向けた発信媒体で、すべて英語で書かれています。

本日扱った2023年11月号では、先日本校生徒も参加した佐倉産業大博覧会が取り上げられており、以前生徒に配布した実際のチラシと見比べながら、表現の違いなどを学びました。

また、現在3年生は本授業で、自分の地域の魅力を伝えるポスターを製作しています。

今回の学習は、生徒の制作活動にもつながることと思います・・・。

 

夜間部修学旅行第3日目

【修学旅行情報】

おはようございます。

修学旅行3日目、全員健康状態も良く順調に進んでいます。

本日は大阪 道頓堀散策です。良い思い出をたくさんつくってください。

 

夜間部修学旅行第2日目

【修学旅行情報】

1日USJで楽しみ、全員無事にホテルに到着しました。

明日は大阪で班別行動です。今日はしっかりと睡眠をとり明日に向けて体調を整えてください。(先生方もお疲れ様です)

 

夜間部修学旅行第2日目

【修学旅行情報】

修学旅行2日目はUSJで1日を過ごします。

まずは朝食で腹ごしらえ。本日もケガのないように楽しんでください。

 

夜間部修学旅行第1日目

【修学旅行情報】

1日目の班別研修を無事終了(夕食も終了)し、ホテルに到着しました。

班別研修ではレンタル着物に着替えて、清水寺等歴史ある京都の名所を巡りました。

現在のところ参加者全員元気に過ごしています。

・・・写真は後日掲載します・・・

夜間部修学旅行第1日目

【修学旅行情報】

参加者全員が集合し、京都に向けて出発しました。良い旅になることを願ってます。

修学旅行結団式(夜間部)

本日11月24日(金)夜間部では修学旅行結団式が行われました。

団長の挨拶や担任の先生から最終確認がありました。11/27(月)~11/29(水)の大阪・京都を楽しんできてください。

 

本校独自!スポーツクラブ!

本校にはスポーツクラブという活動があります。

スポーツクラブは部活動ではありません。2週間に1回程度、希望者が集まって放課後にスポーツを行います。

何をするかは、その時集まった生徒たちで決めます。(バレーボールやバスケットボールが多いです)

多い時で1度に30人以上も生徒が集まることもあり、皆学年・年次の垣根を超えて、ゆる〜く楽しんでいます!

夜間部 生徒会選挙

11月16日(木)、11・12限に夜間部の生徒会選挙が体育館にて行われました。

生徒会長・書記・会計は信任選挙、副会長は競争選挙になりました。

立候補者や応援演説の生徒たちは緊張もある中、堂々と演説をしていました。

  

1・2年次(午前部・午後部) 今後の予定

*12月7日(木)、8日(金)、11日(月)、12日(火):後期中間考査

*12月13日(水)~15日(金):答案返却

*12月18日(月):人権講演会

*12月19日(火):生活安全教室

*12月20日(水):防災訓練

*12月21日(木):LHR、大掃除

*12月22日(金):冬季休業日前集会

*12月23日(土)~1月8日(月):冬季休業

(12月28日(木)~1月3日(水):学校閉庁日)

*1月9日(火):冬季休業明け集会、頭髪服装検査

*1月10日(水)~:平常日課

*1月11日(木):生徒臨時休校(さくら分校入試)

 

※12月18日(月)~12月22日(金)、1月9日(火)は午前部・午後部ともに10:30SHRです。

 午前中で放課のため、昼食は必要ありません。

 

3年生式歌練習

本日、3年生は卒業式に向けて歌の練習を行いました。練習をしていると3年間の思い出などが蘇ってくる生徒もいたのではないでしょうか。卒業を迎えるまで、後悔のない日々を過ごしてください。

練習は始まったばかりですが、先生方も驚くほどの歌声でした。まだまだ伸びしろがあると思います。

3年間の想いを歌に乗せ、素敵な卒業式にしましょう!!

 

第40期午前・午後部生徒会役員選挙

11月16日(木)、生徒会役員選挙が体育館にて行われました。

生徒会役員立候補者の5名とその責任者5名が生徒の前で演説を行いました。

生徒会役員やその責任者として立候補をしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした!

生徒の前に立って話をする機会はなかなか無く、数日前から緊張している生徒もいたようです。

一生懸命準備したからこそ不安や緊張も多くあったと思いますが、落ち着いた様子でしっかりと演説をしていました。

選挙の結果は後日校内掲示され、終業式・冬季休業前集会で認証式になります。

 

1年次 進路ガイダンス

11月9日(木)、外部講師の先生をお招きし、第1回進路ガイダンスを実施しました。

職業を理解するワー・カルタは楽しみながら多くの職種を知ることが出来ました。

後半は「働くこととは」の講演を聞き、高校卒業後の進路について自分の事として考えることが出来たのではないでしょうか。

たくさん調べ、相談しながら進路を決定してほしいと思います。

  

1年次 校外学習(葛西臨海公園)

11月7日(火)、1年次は葛西臨海公園で校外学習を実施しました。

強風の影響で電車が遅延し、集合が大変でしたが怪我無く活動することができ良かったと思います。

各班、水族園など自由に散策し、普段学校では見られない生き物を見たり、自然を感じることが出来ました。

リフレッシュし、また学校での学習に励みましょう。

   

弓道部 新人戦地区予選会

弓道部は11月5日(日)に匝瑳高校で行われた新人戦地区予選会に参加しました。

1年生のデビュー戦、応援の力もあり最後まで頑張りました。

今後も試合が続きます。次は部員全員での参加を目指します。

応援ありがとうございました。

  

佐倉産業大博覧会初出店!

11月11日(土)、本校午前部・午後部が、佐倉草ぶえの丘で行われた【佐倉産業大博覧会】にて活動をしてきました!

今回はその活動報告をさせていただきます。

 

佐倉産業大博覧会は佐倉市が主催のイベントであり、市内の多くの産業がブース出店(展)をしながら、交流を図るものです。

本校午前部・午後部2年次は、今年度より始動した「さくら咲クリエイションプロジェクト」の一環として、写真のギャラリー展示&アンケート活動を行いました!

 

先週午前部・午後部2年次は京都・大阪への修学旅行から帰ってきました。

修学旅行では、佐倉のまちづくりを意識し、「佐倉を若者にとって魅力的なまちにするためのヒント」

を探しながら写真を撮ってきました。

出展ブースでは、生徒が撮ってきた写真とコメントを一部展示し、「佐倉にあったらよくないですか?あなたのアイデアを教えてください」という趣旨のアンケートを来場者にご協力願いました。

 

 なんと92名もの方がご協力を頂き、ご意見を頂くことができました!

佐倉市長である西田三十五市長にもアンケートにご協力いただき、大変貴重な機会となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

生徒は今回の活動の中でたくさんの気づきがあったようです。一部をご紹介いたします。

自分や自分がやっていることについて魅力を言えるように、伝えられるようにしたいと思った。

佐倉がもつ魅力(歴史や農産物など)が廃れることなく未来の人々につながってゆく町(にしたい)

今後の活動につなげていけるよう、期待しています!

 

《お知らせ》

今回の出展に際し、本校キャリア教育専用のインスタグラムのアカウントを開設いたしました。

このアカウント内で、生徒が修学旅行で撮ってきた写真が全てご覧いただけます。

また今回のアンケートの結果もインスタグラムのアカウント内で後日発表いたします。

是非、フォロー・いいねをよろしくお願いいたします!

▶▶さくら咲クリエイションプロジェクトアカウント

https://www.instagram.com/creation_sakuraminami/

 

 

 

 

 

 

第3学年 ワークルール講座

11/9(木)5,6時限に社会保険労務士の青木昭夫様をお呼びして、「ワークルール講座」を行いました。

「労働契約」「給与」「労働時間」など多岐にわたる内容の講演をしてくださり、ありがとうございました。

社会にはばたいていく生徒が多い中で、今後の自分を守るため知っておくべき内容が多く盛り込まれていたのではないでしょうか。

これらの内容を踏まえたうえで契約するのか、知らずに契約をしてしまうのでは大きな差が生まれます。

これらの貴重な講演を無駄にせず、今後の生活に生かしましょう。

 

千葉県高等学校総合文化祭 美術工芸作品展

 

11月6日(月)千葉県立美術館へ美術・工芸部で制作した作品を搬入展示してまいりました。

県内高校の生徒による約2,700もの数の作品たちが展示されていて見ごたえたっぷりです。

作品を展示したあとには他校の生徒の作品を鑑賞し語り合う部員たちの姿も・・・。

 

千葉県高等学校総合文化祭 美術工芸作品展は11/7(火)~11/12(日)の期間開催されております。

お近くまでお越しの際は是非ともお立ち寄りください美術・図工

 

   

修学旅行3日目(大阪出発)

大阪でのコース別研修を終え、道頓堀周辺で昼食をとりました。

新大阪駅から新幹線に乗り東京に向かっています。

東京駅で解散になります。

 

修学旅行3日目(朝食)

修学旅行最終日となりました。

昨日の午後はあいにくの雨でしたが、時間ぎりぎりまでユニバーサルスタジオを楽しんだ生徒もいました。

今日はホテルで朝食をとった後、大阪でコース別研修になります。

 

 

 

修学旅行2日目(朝食)

おはようございます。

修学旅行も2日目を迎え、ホテルでバイキング形式の朝食です。

普段の起床時刻が遅いであろう午後部の生徒たちも、ちゃんと起きることができました。

 

修学旅行1日目(夕食)

初日も終わりが近づき、ホテルで夕食です。

エビフライやハンバーグなど生徒が好きなメニューが多く、ご飯をお替りしている様子も見られました。

 

冨塚昌子千葉県教育庁が来校しました

本日、冨塚昌子千葉県教育長が来校し、本校を視察されました。午後部の生徒と夜間部の生徒が一緒に授業を受ける他部履修の授業や、日本語を母語としない生徒が参加している「日本語教室」、夕食室等の施設設備を参観いただきました。三部制定時制2年目の本校の特徴的な取組や施設を丁寧にみていただきました。ありがとうございました。

 

3学年校外学習に向けて!

本日、3学年は11月7日のディズニーランドへの校外学習に向けて事前学習を行いました。
次の校外学習は、3学年全体で行う最後の大きな行事になります・・・早いものですね・・・
「ディズニーでは、どのようなおもてなしが行われているのか」「人と付き合う上でどのようなコミュニケーションの取り方が大切か」などの動画を視聴しました。普段から、私たちを楽しませてくれているディズニーですが、視点を変えてみてみるとたくさん学べることがあるはずです!これから社会に出る3年生、ぜひたくさんのことを勉強してきてください!
HPを更新している私はこの日大切な出張が重なってしまいました・・・きっと次の日に会う生徒たちは素晴らしいホスピタリティを身につけていることでしょう。その姿を楽しみに私も頑張ってきます・・・

 

JR佐倉駅にてSLカード作品展示


参加させていただいたハチロクSL祭りで、本校生徒がデザインしたSLカードが
JR佐倉駅ギャラリーにて展示していただくこととなりました。

展示期間は今月10月31日(火)までとなっています。JR佐倉駅を利用する際や近くまで来る機会があったら是非ともお立ち寄りください!

佐倉ハチロクSLまつり


10月22日【佐倉ハチロクSLまつり】が開催されました。
高崎川南公園にて保存されている蒸気機関車58683号(通称ハチロク)の101歳の誕生祭です。
今回佐倉市の対象店舗で配布されるオリジナルSLカードのイラストを本校美術・工芸部が、ロゴを書道部が担当させていただきました。
 

当日このように佐倉南ブースを設けていただきました!
また、石炭アイス販売やハチロク見学ツアーの整理券配布など、様々な魅力溢れるブースのお手伝いをさせていただきました。

  
  

普段展示会などに参加しても、作品を見てくれる方の感想を直接聞く
ことは中々難しいのですが、今回イラストデザインや題字について多くの方々から
感想をいただいくことができ、生徒たちも本当に嬉しいことだったかと思います。
市の方々と協力して作業したりSLの歴史についてお話していただいたり
有意義な1日を過ごすことができましたにっこり

佐倉南高校より保護者の皆様にお知らせします

佐倉南高校より保護者の皆様にお知らせします。
 日頃より本校の教育活動につきまして、御理解、御協力を頂き誠にありがとうございます。
 千葉県教育委員会、並びに本校からお知らせします。皆様が相談しやすい環境を整備するため、県教育委員会のホームページ上に「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口」を開設し相談を受けています。添付資料にQRコードとURLに記載がありますのでご確認願います。

                                                
添付資料.pdf

第61回 定時制通信制総合文化大会

令和5年度 第61回千葉県高等学校定時制通信制総合文化大会が本校で開催されました。
午前中は各校から出展された「作品展示」が行われ、午後からは「生活体験発表会」が行われました。生活体験発表会では、各校の代表生徒がそれぞれの経験等を交えた内容で、感動する素晴らしい発表会でした。金賞を受賞した館山総合高等学校の生徒は、来月開催される全国大会(六本木ヒルズ会場)に出場します。千葉県の代表として頑張ってください。
お忙しい中、御支援賜りました関係各署の皆様方には御礼申し上げます。


最後になりますが、今回の定通総合文化大会の準備・運営等を担当した生徒の皆さん、事務局の先生方へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

3学年 租税教室

本日10/12(木)5,6時間目に租税教室が行われました。
講師として税理士の池田光徹先生をお招きいたしました。

税金は私たちにとっては身近なものですが、知らないことが多くあったのではないかと思います。
特に高校生である皆さんには多くの税金が使われていて、学ぶ機会があるということを知れたのではないでしょうか。この機会を存分に生かして多くのことを学んで社会に進出してほしいと感じました。
3年生の皆さんがこの学び舎で過ごす期間も短くなってきました。
できるだけ多くのことを吸収してほしいと思っています。

本日は貴重なご講演ありがとうございました。

令和5年度 秋季入学式

10月11日(水)、令和5年度秋季入学式が行われました。
佐倉南高等学校は令和4年度から三部制定時制高校となり、その特色の一つとして、秋にも入学式を実施しています。
本年度で2回目の秋季入学式になります。

校長先生からは、「勉強」、「人間関係」、「健康」についてのお話と激励のお言葉をいただきました。
その他のお話の中にも、生徒の皆さんの心に残るお言葉があったと思います。

改めまして、ご入学された4名の生徒の皆さん、本当におめでとうございます。
佐倉南高等学校を「卒業する」という目標に向かって、一日一日を大切に邁進していきましょう。
教職員一同、皆さんの成長を後押しできるよう取り組んでまいります。一緒に頑張りましょう!

『佐倉コスモスフェスタ』ボランティア活動

佐倉ふるさと広場では、10月7日~10月22日まで色とりどりのコスモスが咲きそろう『佐倉コスモスフェスタ』が開催されています。

10月7日(土)に本校1年次午前部・午後部の生徒が、コスモスの掘り取り・摘み取り販売やイベント来場者へのアンケート活動のお手伝いをさせていただきました。ご協力いただいた佐倉市役所と佐倉市観光協会の皆様、ありがとうございました。
  

学校外で何かに取り組むことが初めての生徒も多く、不安な部分もあったと思いますが、半日良い顔で過ごすことができました。また、7月にも同様のお手伝いをした生徒たちは、自信をもって楽しく活動できたようです。

イベント開催中に、もう一度1~2年次午前部・午後部の生徒とお手伝いにうかがう予定です。いろいろなことに挑戦し、経験という財産を積み上げていってください。応援しています!

夜間部(1・2年次) 前期終業式

本日、夜間部1・2年次の前期終業式を行いました。

この秋休み中に、4月から今日までの前期を振り返り後期に生かしてほしいと思います。

1・2年次の次の登校日は10月13日(金)になります。
なお、3・4年次は来週からも通常通りです。

終業式(午前部・午後部)

10/6に終業式を行いました。
今回は放送での実施となりました。
各HRクラスで、集中して聞くことができました。
終業式終了後は通知表が配られました。
通知表の結果を受けて、後期も頑張っていきましょう。
次に登校するのは10/13の始業式です。
みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1年次集会(午前部・午後部)

10/5の3限の時間にレスリング場にて学年集会を行いました。
学年集会では、学校生活のことや成績、進路、生徒指導の話がありました。
入学してから半年が経ち、高校初めての通知表も渡されます。
みなさんの今までの頑張りが成績として出てきますが、この半年間本当によく頑張ったと思います。
前期も終わりです。最後まで頑張って秋休みを迎えましょう!

夜間部球技大会

本日昼間は体育祭が行われ、夜は球技大会が開催されました。
夜間部の球技大会は「バスケットボール」「バドミントン」「卓球」にわかれ、「ケガなく楽しむ」をテーマに行われました。選手宣誓は、アフガニスタンの女子生徒2人が日本語で堂々と宣誓しました。体育委員の生徒や試合補助の生徒を中心に、皆で協力し合い楽しい球技大会を無事終えることができました。

体育祭(全日制、午前部、午後部)

本日、天気にも恵まれ無事に体育祭が行われました。
生徒たちは、クラスの仲間などと協力し、一生懸命に体を動かしていました。

体育委員長の閉会式での挨拶が素晴らしかったので、一部紹介させていただきます。
「ついに、全日制が在籍する最後の体育祭の幕が閉じます。素直で優しい人がたくさんいる1,2年生のみなさん。新たに生まれ変わる佐倉南高校でも毎年盛り上がりのある体育祭になることを期待しています!」
この想いを3年生全体が共有し、最高の姿を見せてくれていました。1,2年生はこの想い・伝統を引き継ぎ来年度からも頑張っていきましょう!

  
 

心肺蘇生法実習

本日、保健の授業で心肺蘇生法の実習を行いました。
知識では、知っていたことも、実際に身体を使い実践すると、うまくいかないことも多かったようです。特に、胸骨圧迫は、想像よりも力が必要だったようで、驚いている生徒もいました。
いざというときに、誰かの命を守れるようにしっかりと内容を覚えていてほしいと思います。
  

1・2年次(午前部・午後部)今後の予定

〈1・2年次(午前部・午後部)今後の予定〉

10月5日(木)秋季休業日前集会
        午前部・午後部ともに10:30登校
        昼食は必要ありません。

10月6日(金)前期終業式
        午前部・午後部ともに10:30登校
        昼食は必要ありません。

10月10日(火)~12日(木)秋季休業日

10月13日(金)後期始業式
         午前部・午後部ともに10:30登校
         昼食は必要ありません。

(10月14日(土)定通総合文化大会 ※登校日ではありません。)

10月16日(月)~通常授業

体育祭に向けて!

体育祭が、近づいてきました!
本校の体育祭では、球技種目と全学年クラス対抗で「長縄」「綱引き」「リレー」を行います。今年度は、全日制が在籍する最後の体育祭です。伝統を引き継ごうと、3年生はいつも以上に気合が入っているように見えます。
今日のLHRの時間には、各クラスが練習をしていました。本番が楽しみですね。
熱中するあまりに、扇風機の前でぐったりする生徒も・・・(笑)
まだまだ暑い日が続くようです。体調管理には気を付けながら頑張りましょう!
   

令和5年度生活体験発表会

令和5年9月14日(木) 本校定時制教育振興会 会長である佐倉市長をはじめ多数の御来賓の方々をお迎えし、令和5年度生活体験発表会が盛大に開催されました。今年度は6名の代表生徒が堂々と発表し、どれも感動する内容で今年も素晴らしい発表会になりました。

ちょっと変わった面接練習

この時季は進学・就職希望の生徒ともに、試験が始まりつつあります。
3年生のとあるクラスでは、LHRの時間に、ちょっと変わった面接練習をしていました。

「誰もが知っている"あの企業"に採用されるために面接の受け答えを考えよう!」
というテーマでグループになり、超有名某企業への志望理由を作るというものでした。

生徒たちは20分という短い時間の中で、ホームページで企業理念などを見ながら、
受かるための志望理由を必死に考えました。

完成したら、みんなの前で発表!
緊張しながらも堂々と志望理由を伝えることができました。
生徒の感想にはこんなものがありました。

同じ企業の志望理由で、色々な理由があって人って面白いなと思いました
面接試験の本番前に練習ができてよかった

 
採用・入学試験、頑張っていきましょう!!

学級閉鎖のお知らせ

                              学級閉鎖のお知らせ                              

 本校で風邪症状による欠席者が多く確認されたクラスがありました。これ以上の欠席者増加を防ぐために、当該クラスを学級閉鎖措置とさせていただきましたのでお知らせいたします。
 つきましては、お子様の体調管理にお気をつけていただければと思います。
 なお、体調不良の生徒の詮索や誹謗中傷など、皆さまにおかれましては、このような行為は慎んでいただき、個人情報を含む人権への配慮にご理解とご協力をお願いいたします。
                                               千葉県立佐倉南高等学校

南櫻祭 文化の部(一般公開)


9月9日(土)、南櫻祭・文化の部(一般公開)が開催されました。
昨日は台風の影響により校内発表が中止となってしまいましたが、本日は無事開催することができ、校内には活気が溢れていました。
皆さん、本日は良い思い出をつくることができたでしょうか。
準備も含めて、大変だったことや辛かったことも多くあったと思いますが、きっと何か心に残るものがあったと思います。
9月は授業や行事など忙しい日々が続きます。
みんなで取り組み、楽しんでいきましょう!

生徒・保護者の皆様へ

生徒・保護者の皆様へ

 本日(9月9日)は予定通りとさせていただきます。
 今後、変更等があった場合、あらためてホームページで連絡させていただきます。

              千葉県立佐倉南高等学校

南櫻祭・文化の部

本日は、南櫻祭・文化の部の、校内発表の予定でしたが、あいにくの天候により臨時休校となってしまいました。
生徒たちは、クラスの仲間と協力して準備を進めてきていました。その準備の成果を発表するために、今日という日を待ち望んでいた生徒も多かったはずです。
校内発表は中止となってしまいましたが、明日の一般公開は予定通り実施されます。気持ちを切り替えて頑張りましょう!!

生徒たちが触れていたときには輝いて見えた装飾たちも、彩度を失ったように寂しく見えました。
明日は、校内に活気が戻るはずです。皆さんの力で、明るい思い出を作りましょうね!!

   

本日9月8日(金)の学校運営について

夜間部の生徒・保護者の皆様

本日、9月8日(金)は台風の影響により、交通機関が大幅に乱れております。

14:00に本日の学校運営について判断し、本校ホームページ及び緊急連絡メールで連絡いたしますのでご確認ください。それまでは自宅で待機していて下さい。

重要※本日9月8日金曜日の予定変更について※

重要※本日9月8日金曜日の予定変更について※重要

全日・午前部・午後部の生徒へ

JRの運休が発生したため、本日は臨時休校とします。
登校途中の生徒は安全に留意して帰宅してください。

この後、メールシステム等でも連絡しますが、友人へ知らせて情報を共有してください。
明日は一般公開の予定ですが、今後もHP、メールを確認してください。

本日(9月8日)予定について

生徒・保護者(全日制・午前部・午後部)の皆様へ

 本日(9月8日)は予定通りとさせていただきます。
 今後、天候等により変更があった場合、あらためてホームページで連絡させていただきます。

              千葉県立佐倉南高等学校

夜間部

【夜間部交通安全教室】
9月6日(水)本校夜間部生徒(原付自転車通学許可生徒)の交通事故防止を図るため、佐倉自動車学校で実技指導が行われました。登下校の際には、常に安全運転を心掛けてください。

台風の接近について

【夜間部の生徒・保護者の皆様】

 

明日、9月8日(金)は台風の影響により、交通機関の乱れが予想されます。現時点では、通常通りとしておりますが、状況によっては日程等が変更になる場合があります。その際には、本校ホームページ及び緊急連絡メールで連絡いたしますのでご確認ください。また、生徒のも皆さんは、安全に十分注意して登下校してください。

南櫻祭準備!

9/6(火)、9/7(水)に佐倉南高校の文化祭である「南櫻祭」の準備を行いました。
各学年、また各クラスによって個性的な出し物がたくさん用意されました。
はじめはなかなかまとまらず準備もなかなか進まないクラスもありましたが、最後にはどのクラスも形に出来たのではないかと思います。
いよいよ明日、明後日は発表になります。全員で楽しんで盛り上げましょう!

第11回就職指導講座「出陣式」

本日9/5(火)に第11回就職指導講座「出陣式」を行いました。
出陣式では校長先生のお話、進路指導部長のお話、学年主任のお話を真剣に聞いている姿は、覚悟ができている姿だと思います。
まだまだ準備ができていない人もいると思います。
面接練習などしっかり行いましょう!まだまだこれからですよ!

夜間部今後の行事予定について

南櫻祭(文化祭)関係の夜間部の行事予定について

夜間部の生徒・保護者の皆様へ

南櫻祭関係
の行事予定について連絡します。

9月6日(水)~8日(金):南櫻祭準備 18:30頃生徒下校 ※夕食なし
9月9日(土):南櫻祭(一般公開)
       10:30:SHR
       11:00~13:30:一般公開
       15:40~:SHR・生徒下校
9月11日(月):南櫻祭代休


※生徒の下校時間につきましては、状況により前後する場合があります。

なお、夜間部職員の勤務時間は次のようになります。
9月6日~8日:19:45まで
9月9日:16:50

夜間部 始業式・夏季休業明け集会

本日9月1日(金)夜間部は1年次~4年次全生徒で「始業式・夏季休業明け集会」を行いました。式および集会後は動画「心や体がしんどい時、どのように対処したらいいのだろうか」を視聴しました。9月も少しずつ前進していきましょう。

エアコンの入る図書室で行われました。くれぐれも体調には気をつけて学校生活を送っていきましょう。

1・2年次(午前部・午後部)今後の予定

<1・2年次(午前部・午後部)今後の予定>

9月4日(月) 平常日課

9月5日(火) 午前部1・2限のみ、午後部3・4限のみ
  ※午前部8:35SHR、午後部10:30SHR
  ※午前中で放課となるため昼食は必要ありません

9月6日(水)・7日(木) 南櫻祭準備
  ※【午前部】 8:35  SHR
        1~4限  南櫻祭準備
        クラスの進捗状況によっては午後も準備を行うことが可能です。その際は昼食が必要となります。
   【午後部】 10:30 SHR
        3~6限  南櫻祭準備

9月8日(金) 南櫻祭(校内発表)
  ※午前部・午後部ともに10:30SHR、15:10帰りのSHR

9月9日(土) 南櫻祭(一般公開)
  ※午前部・午後部ともに10:30SHR、15:40帰りのSHR

9月11日(月) 代休

9月12日(火)~ 平常日課

第3回保護者会役員会・理事会

8月30日(水)、15:00より第3回保護者会役員会が行われました。
今年度の保護者会事業報告や今後の予定について、副会長からご報告いただきました。
指導・広報・文化委員会からもご報告いただきました。

議事では、文化委員長より南櫻祭への保護者会参加などについてご提案いただきました。

役員会後、各委員会の保護者の方々にご協力いただき、今後の活動について委員会を行いました。

ご参加くださった役員の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

夜間部(1・2年次) 夏季休業明けLHR

本日、夜間部(1・2年次)は夏季休業明けLHRを行いました。
1・2年次合同で、図書室にて映画鑑賞をしました。

諦めずに努力をし続けることの大切さなどを学べたと思います。

皆さんはこの夏休みを有意義なものにできたでしょうか?夏休みで得た経験をこれからの学校生活等で生かしていってください。