三部制高校について

◎令和4年4月、佐倉南高校は三部制定時制へ!!

「自分に合った、自分で選べる高校生活!」 


 
佐倉南高校は、令和4年度から佐倉東高校定時制ととも三部制定時制高校として生まれ変わりました。
 今まで南高校を希望していた人も、東高校定時制を希望していた人も、それ以外の人も、皆さんがそれぞれ希望するスタイル(1日4時間4年で卒業、1日6時間3年で卒業、午前部・午後部・夜間部)、自分のペース(少人数、選択科目、学び直しetc)で学べる学校です。
 行事や部活動、佐倉市・佐倉市商工会議所・地元企業や活躍されている方々の力をお借りした「さくら咲クリエーション」等、何でも取り組めるよう活動の機会はしっかり確保します。部活動なら全日制の先輩と一緒の活動、あるいは全国大会出場の実績もある東高校の定通大会を目指した活動、それぞれを自分で選んで、自分のやり方で取り組めます。


◎佐倉東高校へのリンク
←クリック!!
※佐倉東高校定時制夜間部は、令和4年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入しました。佐倉東高校定時制の良さは佐倉南高校へ受け継がれます!。

新着情報

最近の出来事

夜間部 令和6年度 離退任式

4月12日(金)、夜間部職員の離退任式を行いました。

離退任された先生方からメッセージをいただきました。

生徒から花束や寄せ書きとともに記念品をお渡しし、式の後には、離任された先生とお話しをしている生徒も多くみられました。

離退任された先生方とまたどこかでお会いできたとき、生徒のみなさんの成長した姿をお見せできるといいですね。

夜間部 令和6年度 対面式

4月10日(水)、夜間部全体での対面式を行いました。

生徒会長からの1年生へのメッセージや、部活動紹介がありました。

式の最後には、全校生徒で校歌斉唱を行い、1年生を温かく迎え入れることができました。

生徒会長や部長をはじめ、発表してくれた在校生のみなさん、ありがとうございました。

『佐倉チューリップフェスタ』ボランティア活動

佐倉ふるさと広場では、3月27日~4月21日まで約100品種・70万本のチューリップ畑を楽しめる『佐倉チューリップフェスタ』が開催されています。

 

4月6日(土)に本校2年次午前部・午後部の生徒が、イベント来場者へのアンケート活動やオランダストリートオルガンの演奏をお手伝いさせていただきました。生徒たちは充実した時間を過ごすことができたようです。ご協力いただいた佐倉市役所の皆様、ありがとうございました。

イベント期間中に、もう一度2年次午後部の生徒たちとお手伝いにうかがう予定です。

 

まもなく新年度の学校生活が始まります。今年度も、自分にできることから自分のペースで様々なことに挑戦する皆さんを見守っていければと思います。

午前部・午後部(1・2年次)の学年末の予定

午前部・午後部(1・2年次)の学年末の予定についてお知らせします。

 

3月18日(月):3限 生活安全教室

3月19日(火):3・4限 校外ボランティア活動(清掃活動)

3月21日(木):3限 大掃除、4限 年次集会

3月22日(金):終業式

※上記の登校日は、午前部・午後部ともに10:30SHRとなります。午前中に放課のため、昼食は必要ありません。