三部制高校について

◎令和4年4月、佐倉南高校は三部制定時制へ!!

「自分に合った、自分で選べる高校生活!」 


 
佐倉南高校は、令和4年度から佐倉東高校定時制ととも三部制定時制高校として生まれ変わりました。
 今まで南高校を希望していた人も、東高校定時制を希望していた人も、それ以外の人も、皆さんがそれぞれ希望するスタイル(1日4時間4年で卒業、1日6時間3年で卒業、午前部・午後部・夜間部)、自分のペース(少人数、選択科目、学び直しetc)で学べる学校です。
 行事や部活動、佐倉市・佐倉市商工会議所・地元企業や活躍されている方々の力をお借りした「さくら咲クリエーション」等、何でも取り組めるよう活動の機会はしっかり確保します。部活動なら全日制の先輩と一緒の活動、あるいは全国大会出場の実績もある東高校の定通大会を目指した活動、それぞれを自分で選んで、自分のやり方で取り組めます。


◎佐倉東高校へのリンク
←クリック!!
※佐倉東高校定時制夜間部は、令和4年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入しました。佐倉東高校定時制の良さは佐倉南高校へ受け継がれます!。

新着情報

最近の出来事

佐倉市市政70周年記念~のぼり旗&横断幕~

佐倉市は今年で市制施行70周年となります。

佐倉市市政70周年記念ということで、本校2年次午後部の生徒がのぼり旗と横断幕のデザインをしました。本校はもちろん、佐倉市役所や夢咲くら館、公民館などに飾られています。ぜひご覧ください!

3年次 高等学校と企業との情報交換会

 6月21日に行われた、成田公共職業安定所主催の高等学校と企業との情報交換会に、3年次の就職希望者が参加しました。

 生徒たちは、多数の企業の方から様々な話を聞くことができ、今後の職業選択の参考にするための貴重な時間となりました。

 

明日、6月18日(火)の荒天予報に伴う夜間部の学校運営について

夜間部の生徒及び保護者の皆様へ

明日、6月18日(火)の荒天予報に伴う夜間部の学校運営について以下のとおり連絡します。

17:15~18:00 ⑨限
18:10~18:55 ⑩限
18:55~19:00 SHR
※夕食の提供なし SHR終了後生徒完全下校

  現時点では、上記の通りとしておりますが、状況によっては日程等が変更になる場合があります。その際には、本校ホームページ及び緊急連絡メールで連絡いたしますのでご確認ください。また、生徒の皆さんは、安全に十分注意して登下校してください。
 なお、予定している面談につきましては、担任の先生から保護者及び生徒の皆さんに連絡させていただき調整させていただきます。

バスケットボール部 令和6年度春季定通大会

6月5日、6日にYohaSアリーナで令和6年度春季定通大会が行われました。

男子は単独チーム、女子は県立船橋と合同チームで参加しました。結果は以下の通りです。

 

【男子結果】

1回戦 対 クラーク高校 

2回戦 対 県立船橋高校 

準決勝 対 県立市川工業高校 ✕ ⇒ 3位!

 

【女子結果】

1回戦 対 中山学園高校 

決 勝 対 松戸南高校    ⇒ お祝い優勝! 全国大会出場決定!王冠

男子は目標とするベスト4を達成することができました。秋は優勝を目指します。 

女子の全国大会は8月1日から東京体育館で行われます。

佐倉南高校バスケットボール部の応援よろしくお願いいたします!

 

令和六年度千葉県高等学校定時制通信制春季野球大会出場

5月29日(水)千葉市の青葉の森球場で、令和六年度千葉県高等学校定時制通信制春季野球大会が開催され、本校チームが出場、松戸南高校と2回戦いました。

 

相手チームは連携のとれた素晴らしいチームで、1試合目は思うようにプレイできなかったものの、2試合目は緊張も解け、随所に好プレイが見られるいいゲームとなりました。このチームは夜間部の生徒が中心ですが、午後部の生徒2名も参加しそれぞれ活躍をしていました。定時制高校で野球チームがつくれるということはそれだけでも素晴らしいことです。

2試合とも負けはしましたが、どの選手も決して下を向かず、真剣に楽しく野球に取り組んでいる様子が見られ、応援にも力が入りました。

 

次の試合は6月12日(水)です。また気持ちを新たに頑張りましょう!

 

相手陣営を見据える本校の監督とコーチ整列するナイン力投する本校ピッチャールーキーの初打席 守備につくナイン

 

写真(左上から順に)

1 相手陣営を見据える本校の監督とコーチ

2 整列するナイン

3 力投する本校ピッチャー

4 ルーキーの初打席

5 守備につくナイン