【保護者あて文書】のお知らせ

7/14  給付型奨学金推薦基準をアップしました。
     お子様の長期休業中の生活についてアップしました。

配布文書(保護者の方等)をご覧ください。
 

お知らせ

 第 4 回学校説明会(12月16日)の情報を 中学生の方へ・学校説明会にアップしました。

前期選抜 自己表現関係書類を 入試情報にアップしました。
現在、緊急な情報はありません。
 

新着情報

 

在校生の方へ

 
1学年関係(1月22日)
在校生の方へ
01/22 15:14
1学年関係(1月19日)
在校生の方へ
01/19 17:03
1学年関係(1月18日)
在校生の方へ
01/18 17:01
1学年関係(1月17日)
在校生の方へ
01/17 19:12
1学年関係(1月16日)
在校生の方へ
01/16 15:29

広報より

最近の出来事
12345
2018/01/16

高大連携 大学生による模擬授業

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y
  
 高大連携事業の一環として、東京情報大学の3年生による模擬授業が本校情報コース(2年生)を
対象に行われました。
 内容はスクラッチによる迷路ゲームづくりです。大学生が入念に考えた授業案をもとに授業が展
開され、生徒たちは自分で作り上げた迷路を楽しみながらプレイしていました。
14:45
2017/12/02

佐倉南高校公開講座

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y
 本校コンピューター教室で4週間(11月11日~12月2日の土曜日、全4回)にわたって公開講座「プログラミング入門」を
開講しました。中学生と保護者の親子ペアを対象に、Scratch(スクラッチ)を使ってキャラクターを動かすプログラムを組
んだり、実物模型に信号機やライントレースカーなどのプログラムを導入して動かしました。受講者には楽しみながらプログ
ラミングを学んでいただけたようです。
 また、この講座には、土曜日にもかかわらず2,3年の情報コースの生徒(のべ13人日)が受講生へのサポートにボラン
ティアで参加してくれました。
 
 

16:59
2017/12/01

2学年進路ガイダンスが実施されました!

Tweet ThisSend to Facebook | by furiya-m
 先日、2学年を対象に、進路ガイダンスが行行われました!
ガイダンスは、生徒一人ひとりの興味関心に応じて2講座選択し参加しました。
講座は大学や専門学校等から講師の方をお招きして、進学後の様子や公務員試験、就職試験についてお話していただきました。
 2学期も後半に入り、今後の進路に向けて真剣に考えていく時期でもあり、生徒は皆真剣な態度で臨んでいました。


18:09
2017/12/01

高大連携 プレゼンテーション実習

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y

12月1日(金)高大連携事業の一環として毎年実施しているプレゼンテーション実習が東京情報大学メディア
ホールで行われました。これは2年B組生徒(情報コース)による修学旅行報告で、発表を見ていただいた大学
生に良かった点や改善点を大学生に指摘してもうものです。


 

生徒たちはこの日に向けてスライドや原稿の作成、発表の練習をしてきました。その甲斐あって、本番は堂々と
発表することができました。


16:53
2017/11/15

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
今日の写真はトレーニングの様子です。
サーキットトレーニングや体幹トレーニングをみんなで声を出しながら頑張っています。
地味で厳しい練習メニューですが、冬のトレーニングが春に繋がってくるのでみんな頑張っています。
マネージャーも選手がトレーニングを頑張れるよう、ジャグやスクイズ、おにぎりを作ってサポートしてくれています。
この冬で体も心も、一回りも二回りも大きくなっていってほしいです。
   
09:03
2017/11/06

1年生 校外学習 国立歴史民俗博物館

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
11月1日(水)に校外学習に行ってきました。
小学生の頃に行った生徒もいましたが、ワークシートのプリントを見ながら、友達と一緒に楽しそうに見学していました。
多くの生徒が第6展示室「現代」の見学をしていました。その中でもゴジラやレトロの建物がある昭和の時代に興味を持っているようでした。生徒は最後まで、集中して調べていました。
天気がすごく良かったので、帰りに城址公園を散歩している生徒の姿も見られました。
1年生は今週、基礎力テストと日本語検定のテストがあるので、この調子で頑張ってほしいです。
12:10
2017/10/24

1年生 進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by yoneyama-m
10月19日の5.6時間目に1年生の進路ガイダンスが行われました。
まだ1年生ですが、興味のある分野の講座なので真剣に、そして生き生きとした表情で受講していました。将来のことについて考えるきっかけになり、今後の進路選択に役立てていってもらいたいです!




18:29
2017/10/05

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
テスト1週間前になり、野球部で勉強会をしています。
わからない所は、各教科の先生方に質問に行き、学習内容の定着を図っています。
野球部が学年の上位を狙えるように頑張ってもらいたいです。



18:52
2017/09/16

第33回 南櫻祭 2日目(一般公開日)

Tweet ThisSend to Facebook | by ogawa-n
第33回 南櫻祭 2日目を開催いたしました。

曇り空のもとでの開催となってしまいましたが、

生徒達は昨日以上に明るい表情で活動をしています。

 


本日は、吹奏楽部と合唱部がコンサートを開催しました。

また、茶道部、美術部、イラスト部、写真部、書道部、ニューライフ部など

それぞれの部活が日々の成果を存分に発揮しています。


南櫻祭1日目に引き続き、千葉県立印旛特別支援学校(さくら分校)の

生徒さん達が出店してくださっています。



本年度も佐倉南高校の保護者会が出店する「みんなみ屋」や佐倉南高校の
同窓会である「南陵会」の皆様にも出店していただいています。

保護者会や同窓会の皆様を含め、数多くの方々に御協力していただきました。



佐倉南高校の保護者の皆様、同窓会の皆様に加えて、
周辺地域の皆様方の
御協力もいただき、本年度も南櫻祭を無事に終えることができました。

御来場していただいた方を含め、御協力いただきまして、まことにありがとうございました。



16:00
2017/09/15

第33回 南櫻祭 1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by ogawa-n
第33回 南櫻祭 が開催されました。
天候が心配されましたが、天候に恵まれ、無事に開催することができました。
  
 

アイスクリームや焼きそば、喫茶店などの飲食関連の企画をはじめ、お化け屋敷や縁日、
自主制作映画など、生徒達はこの日のために準備した成果を存分に発揮していました。
 
 

今年度も、同じ佐倉南高校の校舎で学ぶ千葉県立印旛特別支援学校(さくら分校)の
生徒さん達が自家製パンや野菜、革製品の販売やカラオケ喫茶を出店してくださっています。
 
 
明日の2日目は一般公開日です。ご来場を心よりお待ちしています。
12:20
12345