【保護者あて文書】のお知らせ

3/4 「卒業式の実施等の変更について(R2.3.4).pdf」をアップしました。

2/21 「新型コロナウイルス感染症にかかる当面の対応について」をアップしました。
2/21 「第35回卒業証書授与式について」  「R元 同窓会入会について」を
     アップしました。

11/7 「台風等被害による見舞金の支給について」および
          「令和元年台風15号による見舞金の支給について

をアップしました。

配付文書-保護者の方などをご覧ください。

 

お知らせ

【在校生への連絡】(4月5日)
◎始業式について

本日、県知事の記者会見により、次の発表がありました。
①6日の始業式、7日の入学式は時間、規模を縮小して実施する。
②4月中を臨時休校とする。

◇2、3年生は6日(月)に始業式を実施しますので、予定どおり9:00までに登校してください。7日以降の件については式後に説明します。

・マスクを着用し、新3年生は2階、新2年生は3階の教室に集合してください。
・始業式後に旧クラスのLHRを実施し、新クラスを発表します。
・朝に体温を測定し、発熱等の症状がある場合は学校に電話で連絡し、自宅待機となります。

※今後も変更する場合がありますので、随時ホームページを確認してください。

【入学許可候補者への連絡】(4月2日)
◎入学式について【重要】

 入学式は予定どおり4月7日(火)に実施します。当日は次の点に注意して集合してください。
(1)3月17日に配付した「しおり」の1ページを確認してください。
(2)生徒は9:00までに4階の教室へ、保護者は体育館に集合してください。
(3)保護者の出席は1名としてください。
(4)生徒・保護者のマスク着用をお願いします。
(5)当日の朝は体温を測定し、発熱等の症状がある場合は学校に電話で連絡し、自宅待機となります。

※感染状況の急変等で変更することもありますので、随時ホームページを確認してください。

【在校生へ連絡】(3月25日)
 3月25日(水)から4月5日(日)までは春休みですので、次の5点に
ついて連絡します。

①通知表の受け渡しと教科書販売は4月に実施します。
②春休み中も毎日体温を測定し、37.5度以上の発熱や強いだるさがある場合
 は、学校に電話で連絡してください。
③新学期の開始日については一斉メール、ホームページで連絡します。
④春休み中の部活動は、県からの指示があり、活動停止を継続することと
 します。
⑤春休みの過ごし方
(交通事故防止)
 ・道路を横断するときは「止まる・見る・待つ」。
(防犯)
 ・自宅の施錠を徹底し、留守番中の生徒を狙った犯罪に気をつける。
(新型コロナウイルス感染症防止等)
 ・咳エチケット、手洗いを徹底する。
 ・風邪症状がある場合は外出を控える。
 ・喚起が悪く、集団が集まるところは避ける。
 ・日常的な運動(ジョギング、散歩など)は安全な環境の中下で行う。


【入学許可候補者への連絡】(3月25日)
(1)新型コロナウイルス感染症に伴う健康状況の把握について
  (保護者へのお願い)
 ・毎日、体温を測定し、体調のチェックをしてください。
 ・37.5度以上の発熱、強いだるさ、息苦しさがある場合は、中学校及び
  本校まで連絡してください。
(2)入学式について
 ・開催日は3月17日に配付した「しおり」の掲載どおり4月7日
  (火)を予定していますが、詳細は検討中です。詳細が決まり次第、
  入学後の日程を含めホームページで連絡します。
 ・入学式の当日はマスク着用をお願いします。体調不良の場合は自宅
  待機となりますが、前日に学校まで連絡してください。

 ※学校への連絡方法(043-486-1711)
  ・受付時間  8:20~16:50(土日、祝日は除く)

 

◎緊急メールの導入について
 本校でも保護者及び生徒への緊急時の連絡等の手段としてメールシステムを
 導入しました。登録方法につきましては、メールシステム登録に関する
 保護者宛文書をお子様に配付しましたので、ご確認いただき登録をお願い
 いたします。


◎新型コロナウイルス感染症にかかる当面の対応について、配付文書(保護者の方等)にアップしました。


◎令和4(2022)年度から移行がスタートする三部制高校について、
  「中学生の方へ」>「三部制への移行について」に、
   検討状況等の資料を掲載しました。


 

新着情報

在校生の方へ

 
3学年関係(3月7日)
在校生の方へ
03/07 14:09
3学年関係(3月5日)
在校生の方へ
03/05 16:32
3学年関係(1月28日)
在校生の方へ
01/28 13:11
3学年関係(1月27日)
在校生の方へ
01/27 12:32
3学年関係(1月24日)
在校生の方へ
01/24 13:05

広報より

最近の出来事
12345
2020/03/23

桜が咲き始めました

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
本校の桜が咲き始めました。

本日は昼頃から雨が降り始めてしまいましたが、綺麗に咲いています。
満開を快晴で迎えられたらいいですね。


12:09
2020/03/07

3月7日 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
本日、卒業式が無事執り行われました。
卒業生も職員も笑顔に溢れ、素晴らしい式になったと思います。


12:49
2020/03/06

3月6日 卒業式まであと1日

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
明日はいよいよ卒業式です。
思い出に残る一日にしましょう。


16:21
2020/03/05

おすすめの本②

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
『三月は深き紅の淵を』 恩田陸

ミステリー好きの人におすすめです。
決して読むことの出来ない幻の本を巡る、全4章からなる物語ですが、それぞれの章は独立していて、テンポよく読むことが出来ます。
この本を読み終えたら、『麦の海に沈む果実』など、この作者の他の作品も読んで欲しいです。
いろいろリンクしているところがあり違った面白さを味わうことが出来ます。



1・2年生は毎朝学校からメールがきていると思います。
日々の健康チェックを怠ることなく行いましょう。
また、バランスの良い食事や十分な睡眠・休息が健康な体を作ります。
規則的な生活を心掛けましょう。
16:15
2020/03/04

卒業式まであと3日

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
三年生にとって明日は久しぶりの登校日です。
いつも笑顔や笑い声で溢れている教室も少し寂しげにみえます。

友達と学校で会える日もあとわずかしかありません。
明日は卒業式当日の説明や諸連絡ですぐ下校となってしまいますが、
友達と有意義な時間を過ごせるといいですね。


17:11
2020/03/04

本を読みましょう

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
臨時休校中は不要不急な外出は控え、自宅にいる時間が多いと思います。
課題や勉強、進路のことを考えたりしていると思いますが、
自由に使える時間が増えたので、本を読んでみませんか。

今日は臨時休校中に読んで欲しい本を紹介します。

『君の膵臓を食べたい』 住野よる
この本はアニメや実写映画化もされているので知っている人も多いと思います。
物語は高校生の恋愛ストーリーですが、内容もわかりやすくとても読みやすいと思います。
是非読んでみてください。


16:30
2020/03/03

今日はひな祭りです

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
3月4日から臨時休業になるため、1・2年生は今年度最後の登校となりました。
しばらくの間会うことが出来なくなるため、どの生徒も名残惜しい様子でした。
日々の健康管理に気を使い、有意義な時間を過ごせるよう心掛けましょう。



本日配付したプリントをよく読み、事故やトラブルに巻き込まれないようにしましょう。また、保護者宛の配付物もあります。必ず渡すようにしてください。
休業期間中の健康観察表を配付してあります。
毎日に健康状態をチェックし、異変があるときは病院などの医療機関に行くようにしてください。また、学校にも連絡をするようにしてください。

学校からの連絡は学校のメールやホームページでします。
必ず見るようにしてください。

元気な姿で会えることを楽しみにしています。
13:31
2020/02/19

前期入試の合格発表日でした

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
本日は前期入試の合格発表があり、
多くの受検生が朝早くから来校していました。



一年生は先輩に、二年生は最上級生になる自覚を持って、
新年度を迎えられるように、今から行動していきましょう。
16:49
2020/02/06

2学年レクリエーション大会 part2

Tweet ThisSend to Facebook | by sasaki-h
本日2学年は5・6時間目を使って、1月に実施出来なかったレク大会の第2部を実施しました。
学年内におけるインフルエンザの流行も落ち着き、多くの生徒が元気に楽しんでいました。

今回はクラス対抗で障害物リレー、二人三脚リレー、選抜リレーを行いました。
ルーム長、副ルーム長、体育委員を中心に協力して準備、進行できました。
参加した生徒も全力で競技に臨み、笑顔があふれていました。




最後に実行委員長からのお話にもあったように、
まもなく最上級生になります。
自覚と責任を持って行動し、勉強、進路、学校生活を全力で取り組みましょう。
19:23
2020/02/04

本日の陸上部

Tweet ThisSend to Facebook | by asaoka-y

陸上競技部です。
シーズン開幕にむけて準備をしております。

陸上競技部では、月に1度部室の整理を行っています。
時期により、道具の使用頻度が変わるため、整理整頓しました。
部室の整理整頓できない組織は成長も鈍化します。凡事徹底し、シーズンの準備をしましょう。

応援よろしくお願いします。

10:31
12345