【保護者あて文書】のお知らせ

7/14  給付型奨学金推薦基準をアップしました。
     お子様の長期休業中の生活についてアップしました。

配布文書(保護者の方等)をご覧ください。
 

お知らせ

◆ 第1回学校説明会 案内をアップしました。
   ※ 8月7・8・9日は、若干、人数に余裕があります。
  他地区の方で参加を希望する方は本校の教頭又教務
 担当までご連絡ください。

現在、緊急な情報はありません。

 

新着情報

 

在校生の方へ

 
1学年関係(9月16日)
在校生の方へ
09/16 17:04
1学年関係(9月15日)
在校生の方へ
09/15 18:13
1学年関係(9月14日)
在校生の方へ
09/14 19:02
1学年関係(9月13日)
在校生の方へ
09/13 16:25
1学年関係(9月12日)
在校生の方へ
09/12 15:52

広報より

最近の出来事
1234
2017/09/15new

第33回 南櫻祭 1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by ogawa-n
第33回 南櫻祭 が開催されました。
天候が心配されましたが、天候に恵まれ、無事に開催することができました。
  
 

アイスクリームや焼きそば、喫茶店などの飲食関連の企画をはじめ、お化け屋敷や縁日、
自主制作映画など、生徒達はこの日のために準備した成果を存分に発揮していました。
 
 

今年度も、同じ佐倉南高校の校舎で学ぶ千葉県立印旛特別支援学校(さくら分校)の
生徒さん達が自家製パンや野菜、革製品の販売やカラオケ喫茶を出店してくださっています。
 
 
明日の2日目は一般公開日です。ご来場を心よりお待ちしています。
12:20
2017/09/12

文化祭に向けて準備中

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
9月15日,16日の文化祭に向けて、本格的に準備を開始しました。
ペンキを塗ったり、ダンボールを取りに行ったり、買出しに行ったりと、クラスで協力して頑張っています。
1年に1度しかない文化祭が最高の思い出になるように、思いやりの気持ちを持って、クラスで頑張ってもらいたいです。

   
13:58
2017/09/12

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
毎日遅くまで自主練習をする野球部員です。
各自課題を見つけ、ひたむきに練習をしています。

 1年生と2年生でティーバッティング中。
 鏡に向かって素振りをし、フォームをチェックしています。筋力をつけて、強い打球を打てるように筋トレをしています。
13:50
2017/09/07

就職者「出陣式」

Tweet ThisSend to Facebook | by koshikawa-r
本日、第8回目の就職指導講座(出陣式)が図書室で行われました。
16日から就職試験が始まるため、集まった3年生も真剣な面持ちで、校長先生や進路指導部長の話に耳を傾けていました。

校長先生からは、必勝法として「3つのあ」(「朝ごはん」「挨拶」「ありがとう」)、そして「あきらめない」という言葉をいただきました。
最後には、全員で「エイエイオー」という掛け声とともに、拳を高く挙げて終わりとなりました。

就職希望者の皆さんには、試験当日に自分自身の体調を万全にして臨み、初対面の方に良い印象を与えられるよう、この3つを今から習慣にしてもらいたいと思います。
就職指導に関わる3学年や進路指導の職員はもちろんのこと、学校職員一同、就職希望者の健闘を願っております。
17:59
2017/09/04

千葉県高等学校総合文化祭 第50回 合同写真展

Tweet ThisSend to Facebook | by sudare-a
千葉県高等学校総合文化祭 第50回 合同写真展(9月5日~10日)に
写真部が作品を出品してきました。



16:51
2017/09/01

【書道部】第66回千葉県小・中・高校席書大会 野田市長賞受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by motoyoshi-y
本校書道部1年生の生徒が県席書大会において、特別賞の野田市長賞を受賞しました。
作品を掲載しましたので、ご覧ください。

13:41
2017/08/30

第33回南櫻祭について

Tweet ThisSend to Facebook | by furiya-m

今年も南櫻祭(文化祭)を下記のとおり開催いたします。
今年のテーマは「YOU & ♡」 (ユー アンド アイ)です!
 皆様是非、御家族で御来校いただければと思います。

                                 

 1 日 時  平成29年 9月16日(土)
        受付時間 9:00~13:30 (14:00 終了)

 2 場 所  本校各教室、等

 3 その他
  (1) 駐車場がございませんので、お車での来場はできません。
  (2) 御来校の節は、上履きを御持参ください。
  (3)生徒の安全等に配慮して入場の際には、受付にて名簿に氏名・住所等を
        記入の上、入場してください。

         


17:31
2017/08/30

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
夏休みも終わりに近づき、宿題を全て終えるために勉強会中です。
日々の練習で宿題をできていなかった生徒は、必死になって取り組んでいます。
一方、計画的に進めていた生徒は、野球の本を読んで、野球の勉強中です。

09:43
2017/08/23

体育館改修工事

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y

現在、体育館では改修工事が行われています。その様子を見せていただくことができたので、みなさんにお知らせします。

今回の改修は天井落下防止のための天井撤去工事と屋根に斜めに張り巡らされている「ブレース(筋交い)」という金具の
交換です。また、照明もLED化されます。


写真① 足場搬入の様子

810日、工事責任者の方にご案内いただき、部室棟側から中に入ると大量の足場が体育館いっぱいに組み上げられていま
した。足場があまりに多かったので、前方からは後方の出入り口は全く見えませんで
した。

その足場の上、屋根に手が届くほどの高さには作業場が設置されていました。この作業場は体育館の床全体とほぼ同じ面積
です。工事の様子を見せていただいた時には天井や照明はすでに撤去されていました。今後の工程で、写真⑤にあるブレース
が交換されます。

写真② 足場が無いのはステージ上だけ                  写真③ 校歌も足場の陰に

写真④ ネットの上に見えるのが作業場           写真⑤ 作業場の様子(写真上部 交差して張られているのがブレース)


 体育館を使う部活動の生徒には不便な思いをさせていますが、工事が完了すればより安全な体育館になります。また、照明
LED化されて省電力に貢献することになります。それまでもう少し待ってください。



写真⑥ 安全への配慮

工事の方には作業中にも関わらず撮影にご協力いただき誠にありがとうございます。また、安全に配慮しながら作業を進め
ている様子も伺うことができました。今後もよろしくお願いいたします。

 

※この記事は工事責任者の了承を得た上で掲載しています。


08:56
2017/08/18

ミニ集会及び開かれた学校づくり委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by motoyoshi-y
8月18日(金)14時より本校図書館にてミニ集会及び開かれた学校づくり委員会(第2回目)が行われました。
開かれた学校づくり委員・地域の方々にお越しいただき、学校の取組等について紹介いたしました。

14時30分からは音楽室にて合唱部による「サマーコンサート~防災を考えるコンサート~」が行われ、以下の曲を合唱いたしました。
1.アヴェ・マリア(ガブリエル・フォーレ作曲)
2.アヴェ・ヴェルム・コルプス(ガブリエル・フォーレ作曲
3.震災復興ソング ふるさと(youth case作曲 小山薫堂作詞)
4.震災復興ソング 花は咲く(菅野よう子作曲 岩井俊二作詞)
5.茉莉花(中国民謡)
6.オー・ソーレ・ミーオ(ディ・カプア作曲 カプッロ作詞)
7.佐倉南高校校歌

また、吹奏楽部はこの夏自治会のお祭りや下志津病院でのボランティア演奏でご好評いただいた「学園天国」を披露しました。


御出席いただきました皆様、ありがとうございました。
15:38
1234