中学生へのお知らせ

令和3年 6/22
 令和4年度三部制定時制スタートに向けた学校説明会は、
  1  6月22日(火)教職員向け説明会 本校体育館
  2  7月 4日(日)公立学校学校説明会2021 ホテルスプリングス幕張 
  3  8月 7日(土)首都圏進学フェア 幕張
  4  8月22日(日)成田進学フェア  成田
  5    25日(水)学校説明会1   本校体育館
  6 10月31日(日)公立学校学校説明会2021 神田外語大
  7 11月13日(土)学校説明会2   本校体育館
  8 12月11日(土)学校説明会3   本校体育館

 その他、個別の見学等は随時行っています。直接学校にご連絡ください。また、夜間部の見学を希望される場合は、佐倉東高校(043-484-1025)にお申し込みください。

 中学生の方へ-入試情報には「令和3年度一般入学者選抜の評価方法.pdf」がアップされています。今年の春に行われた入学者選抜の情報ですので、参考にしてください。三部制定時制になる令和4年度については、見直しを行って県教育委員会と協議しています。今後、県教育委員会の指示に基づき、掲載いたします。
 

三部制高校について

◎令和4年4月、佐倉南高校は三部制定時制へ!!  

「中学生の方へ」>「三部制への移行について」にも、検討状況等の資料を掲載しました。



◎佐倉東高校(定時制)へのリンクを追加しました。
※佐倉東高校定時制夜間部は、2022年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入します
佐倉東高校HP(定時制)
 

【保護者あて文書】のお知らせ

6/22 最新の配布物はありません。

配付文書-保護者の方などをご覧ください。

 

生徒へのお知らせ

5月19日配布 「教育相談だより5月.pdf

4月10日配布 「
教育相談だより4月.pdf

 

お知らせ

6月22日実施の三部制定時制に関する学校説明会について(御礼)

 令和4年度から三部制定時制高校に移行に関して、中学校の先生方を対象とした「三部制定時制に関する学校説明会」を6月22日15:00~開催しました。
 地元佐倉市とその近隣市町村を中心に42校の先生方にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。貴重なご意見やご質問をいただき、今後の準備に大変参考になりました。
 今後は、生徒・保護者の皆様を対象とした説明会が中心となります。もちろん中学校の先生方など幅広い方々のご参加をお待ちしておりますので、ご興味がおありでしたらよろしくお願いいたします。今後の説明会の予定は「◎中学生へのお知らせ」に記載しました。ご確認ください。

 本日の様子は、ケーブルネット296の「296ニュース」(地デジ11チャンネル)で、
 7月7日(水)20:00~
   8日(木)10:00/17:00/20:00~
   9日(金)
10:00/17:00
 放送の予定です。


【生徒への連絡】

・寺崎食堂へのフードバンク活動について
 昨年度も行ったフードバンク活動を、今年度も行います。現在6月26日のフードパントリー実施に向けて、6月25日金曜日まで食料を集めています。消費期限が1ヶ月以上残っている食品を寄付してください。管理棟2階教務室に箱があります。

・先日地域の方からいただいた連絡2件ついて

 公園利用についての苦情に対し、巡回および状況確認、謝罪を行いました。周辺大型店舗等から、特に問題なく利用している、卒業生の社員や在校生のアルバイト生もいて頑張っている、等のお話も伺いました。しっかり生活している生徒や地元で活躍する卒業生がたくさんいます。今後は注意して行動するようにしましょう。近隣の方で、心配なことがあればご遠慮なく学校へご連絡ください。

 また、体調を悪くされた方の救護を行った複数の生徒に対し、その方からぜひ感謝を伝えたいといっていただき、お礼の電話をいただきました。JR佐倉駅での出来事だそうです。ご連絡ありがとうございます。また、生徒諸君ご苦労様でした!


▪️新型コロナウイルス感染症対策について
(登下校)

自宅で検温してから登校してください。発熱や風邪等の症状がある場合は学校に連絡し、自宅で療養してください。

マスク着用で登校し、手洗い・消毒後に入室してください。

(その他)

・休日は不要な外出を控え、咳エチケット、手洗いを徹底する。
・日常的な運動(ジョギング、散歩など)は安全な環境の中で行う。


◎緊急メールの導入について
 本校でも保護者及び生徒への緊急時の連絡等の手段としてメールシステムを
 導入しました。登録方法につきましては、メールシステム登録に関する
 保護者宛文書をお子様に配付しましたので、ご確認いただき登録をお願い
 いたします。


◎新型コロナウイルス感染症にかかる当面の対応について、配付文書(保護者の方等)にアップしました。

 

新着情報

最近の出来事
12345
2021/06/24new

第3学年 第2回進路ガイダンスを実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by sananD3
 本日、第3学年の第2回進路ガイダンスを実施いたしました。
 多くの大学・短大、専門学校の先生方にお越しいただき、生徒たちは各分野の専門的な知識や各学校の特色を学ばせていただきました。また、就職希望者や公務員希望者には、就職者指導として就職・公務員模試を行いました。
 いよいよ人生の岐路に立つ第3学年のみなさん。自分の人生ですので、いろいろな人に相談しながら
真剣によく考えて、進むべき道を選んでいってください。


 お忙しい中御来校いただいた講師の先生方、誠にありがとうございました。


 

 一方、第2学年は学年集会を行い、来年度の科目選択の説明や10月に予定されている修学旅行の説明を受けました。行き先は沖縄から大阪・京都の関西方面に変更となっています。今後の感染状況は心配ですが、行けることを信じて少しずつ計画を進めていきたいと思います。
18:32
2021/06/22new

三部制定時制に関する説明会を実施いたしました

Tweet ThisSend to Facebook | by sananB9
本日、中学校の先生方を対象とした三部制定時制に関する学校説明会を実施いたしました。
お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。

 

中学生を対象とした説明会は、8月25日(水)に実施いたします。
関係中学校宛に案内を郵送していますので、参加を御検討ください。
15:16
2021/06/21new

サッカー部 県リーグ 対八千代松陰

Tweet ThisSend to Facebook | by sananB3
 
6月19日、県リーグ第4節 八千代松陰Dと試合を行いました。


雨天のため、グランドコンディションも悪いなかでも必死に選手たちはボールにくらいついていました。


選手とベンチが一体となって総力戦で挑みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
通用した部分と修正が必要な部分。チームとして、個人として向き合い、次の勝利のため、練習に臨みます。ご声援ありがとうございました。

13:24
2021/06/12

サッカー部 

Tweet ThisSend to Facebook | by sananC4
  6月19日(土)のリーグ戦第4節に向けて、三週にわたり坂道トレーニングを行いました。学校近くの山道で、200m程あります。高校サッカーではフィジカル面も中学サッカーより大切になってくるので、このトレーニングを生かして八千代松陰戦に臨みます。
  
14:15
2021/06/11

南櫻祭実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by sananB9
6月11日(金)、南櫻祭が実施されました。
感染症対策のため、換気やマスク着用の徹底、昼食時間の設定などを行いながら、校内発表のみでの開催となりました。ご理解とご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

1年生は元気いっぱい!
   

2年生にとっては、初めての南櫻祭!
   

3年生にとっては、最後の南櫻祭!
   

文化部も生き生きと!
    

さくら分校も出展!
   

短い準備期間のなか、各クラス・部活動、それぞれ協力しながら活動することができました。佐倉南での思い出がまたひとつ増えましたね!
16:00
12345