【保護者あて文書】のお知らせ

7/14  給付型奨学金推薦基準をアップしました。
     お子様の長期休業中の生活についてアップしました。

配布文書(保護者の方等)をご覧ください。
 

お知らせ

2月2日(金)
 本日の授業は、平常通り時間行います。
 生徒は、安全に注意して登校してください。
 

新着情報

 

在校生の方へ

 
1学年関係(2月22日)
在校生の方へ
02/22 15:20
1学年関係(2月21日)
在校生の方へ
02/21 16:13
1学年関係(2月20日)
在校生の方へ
02/20 15:35
1学年関係(2月19日)
在校生の方へ
02/19 11:58
1学年関係(2月16日)
在校生の方へ
02/16 16:23

広報より

最近の出来事
12345
2018/02/07

野球部

Tweet ThisSend to Facebook | by nakatuka-y
冬場の練習は、個人スキルを上げています。
野手陣はたくさん振り込み、打撃力の向上を目指しています。
投手陣は走り込みやシャドウピッチングでコントロールの向上を目指しています。
  
12:14
2018/02/02

最後のワックスがけ

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y

  
 
3学年は学年末考査が終わり、21日から家庭学習期間に入りました。
 3年生のいない教室はひっそりとしていますが、3年A組ではクラスの有志が登校して、担任の先生と一緒にワックスがけや
黒板磨きをしていました。

 
 翌日も雪が降る中、同じメンバーが来てワックスが乾いた教室に机を運び入れていました。床も黒板もピカピカの教室に机が
きれいに並べられました。これで気持ち良く卒業の日を迎えられますね。ご苦労さまでした。


18:48
2018/02/02

進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by yoneyama-m
  
2月1日に進路ガイダンスが行われました。
卒業生4名が来校して、それぞれ進学先、就職先での状況を熱く語りました。
在校生が特に注目して質問したところは、先輩方が高校1,2年生のこの時期からしっかりやるべきことの話でした。一つ目は、学校を休まないこと、授業に遅れないことといったルールです。ルールを守れない人は、社会に出てもルールを守れず働けないとのことでした。2つ目は服装です。今のうちから、正しい服装を心がけることで、社会人になってからも自然ときちんとした服装を維持できます。3つ目は、あいさつです。あいさつは人と人とがかかわる上での基本です。以上のことを話していました。在校生にとって、自分たちの先輩の話は心に響いたと思います。ぜひこれからの、生活に生かしていってほしいものです。
17:42
2018/01/29

サッカー部 新人戦県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by fujino-y

2018年1月27日(土)
千葉県高等学校新人サッカー大会
県大会2回戦 vs柏稜高校
この日はとても風が強く、前半は風上のための有利に試合を進めることができました。
しかし決定機を決められず、前半は0-0のドローとなりました。
後半は風下に変わり、相手の個人技に何度も押し込まれる場面がありましたがDF陣の頑張りで得点を与えずにゲームが進みました。
そして後半20分に右からのクロスに味方がうまく合わせ1-0
しかし試合終了間際にセットプレーから失点し1-1
延長戦に突入し、両校決められずPK戦になりました。
最初と4人目を佐倉南GKが止め、PK4-2で勝つことができました。

これにより県ベスト32に入りました。
次は2月3日 vs習志野 会場:習志野高校
強豪校といわれる習志野高校ですが、格上でも諦めずに戦いたいと思います。
15:39
2018/01/25

外務省【高校講座】実施(1学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by yoshioka-y
 本日6限、外務省の国際協力局開発協力総括課から講師をお招きし、
本校1学年を対象とした【高校講座】を実施いたしました。

      

 海外での勤務や外務省の仕事について、普段聞けないような貴重なお話を
たくさん伺いました。
 また、生徒からの質問にも多くお答え頂きました。
海外に行ったときに気をつけることや、留学先におすすめの国、
一番料理がおいしかった国など、様々なことを伺い、
とても有意義な時を過ごすことができました。

        

 本校は、ユネスコスクールとしての活動も盛んです。
 今回の講演をきっかけに、国際協力に興味をもつ生徒が増えてくれると嬉しいです。
17:29
2018/01/19

校内に彩りを 美術部

Tweet ThisSend to Facebook | by ogawa-n
校舎1階、購買部のシャッターにパンやドーナツなど、絵の装飾が施されています。
装飾をしたのは美術部の生徒たちです。
もうすぐ卒業を迎える3年生を中心に、美術部の生徒たちは
校内に彩りを加えるべく、作業をしています。
完成が非常に楽しみです。

13:01
2018/01/16

高大連携 大学生による模擬授業

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y
  
 高大連携事業の一環として、東京情報大学の3年生による模擬授業が本校情報コース(2年生)を
対象に行われました。
 内容はスクラッチによる迷路ゲームづくりです。大学生が入念に考えた授業案をもとに授業が展
開され、生徒たちは自分で作り上げた迷路を楽しみながらプレイしていました。
14:45
2017/12/02

佐倉南高校公開講座

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y
 本校コンピューター教室で4週間(11月11日~12月2日の土曜日、全4回)にわたって公開講座「プログラミング入門」を
開講しました。中学生と保護者の親子ペアを対象に、Scratch(スクラッチ)を使ってキャラクターを動かすプログラムを組
んだり、実物模型に信号機やライントレースカーなどのプログラムを導入して動かしました。受講者には楽しみながらプログ
ラミングを学んでいただけたようです。
 また、この講座には、土曜日にもかかわらず2,3年の情報コースの生徒(のべ13人日)が受講生へのサポートにボラン
ティアで参加してくれました。
 
 

16:59
2017/12/01

2学年進路ガイダンスが実施されました!

Tweet ThisSend to Facebook | by furiya-m
 先日、2学年を対象に、進路ガイダンスが行行われました!
ガイダンスは、生徒一人ひとりの興味関心に応じて2講座選択し参加しました。
講座は大学や専門学校等から講師の方をお招きして、進学後の様子や公務員試験、就職試験についてお話していただきました。
 2学期も後半に入り、今後の進路に向けて真剣に考えていく時期でもあり、生徒は皆真剣な態度で臨んでいました。


18:09
2017/12/01

高大連携 プレゼンテーション実習

Tweet ThisSend to Facebook | by ebihara-y

12月1日(金)高大連携事業の一環として毎年実施しているプレゼンテーション実習が東京情報大学メディア
ホールで行われました。これは2年B組生徒(情報コース)による修学旅行報告で、発表を見ていただいた大学
生に良かった点や改善点を大学生に指摘してもうものです。


 

生徒たちはこの日に向けてスライドや原稿の作成、発表の練習をしてきました。その甲斐あって、本番は堂々と
発表することができました。


16:53
12345