中学生へのお知らせ

7/21 中学生の方へ-入試情報
    「令和3年度一般入学者選抜の評価方法.pdf」をアップしました。
 

【保護者あて文書】のお知らせ

8/21 「令和2年度同窓会定期総会書面議決の結果について.pdfをアップしました。

7/31 「令和2年度保護者会活動一部変更について.pdf」をアップしました。

7/16 「R2同窓会総会実施について.pdf
「同窓生の集い2020.pdf」を
    アップしました。


配付文書-保護者の方などをご覧ください。

 

生徒へのお知らせ

5月19日配布 「教育相談だより5月.pdf

4月10日配布 「
教育相談だより4月.pdf

 

新着情報

 

三部制高校について

◎令和4(2022)年度から移行がスタートする三部制高校について、
  「中学生の方へ」>「三部制への移行について」に、検討状況等の資料を掲載しました。



◎佐倉東高校(定時制)へのリンクを追加しました。
※佐倉東高校定時制夜間部は、2022年度に本校に設置される三部制定時制の夜間部に転入します

 

お知らせ

【第2学年】
 第2学年 自宅待機中の生徒へ
 1/22(金)の授業分の課題を掲載します。 
 
各自印刷し、取り組むようにしてください。なお不明な点は学校へ電話連絡し問い合わせてください。
1/22(金)分
2B.pdf  2C.pdf  2D.pdf
なお、A組は自宅待機者がいないため、掲載をしていません。 


【第2学年】
 第2学年 自宅待機中の生徒へ
 昨日に引き続き、1/21(木)の授業分の課題を掲載します。 
 
各自印刷し、取り組むようにしてください。なお不明な点は学校へ電話連絡し問い合わせてください。
1/21(木)分
B 1.21分.pdf  C1.21分.pdf  D1.21分.pdf
なお、A組は自宅待機者がいないため、掲載をしていません。 


 第2学年 自宅待機中の生徒へ
 昨日(1/20)メールにてお知らせ致しました、自宅待機中の課題を掲載致しますので、各自印刷し、取り組むようにしてください。なお不明な点は学校へ電話連絡し問い合わせてください。

1/20(水)分
A組.pdf B組.pdf C組.pdf D組.pdf

明日以降も順次掲載していきますので確認するようにしてください。
 
第2学年の学年閉鎖解除
について】
 1月19日(火)の第2学年の学年閉鎖は、保健所の調査により校内に濃厚接触者がいないことが確認されましたので、県教育委員会と協議し解除することといたしました。1月20日(水)より、全学年平常どおり教育活動を実施いたします。なお、校内の消毒につきましては、完了しました。
 学校においては感染拡大防止対策の徹底を継続するとともに、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめや差別、偏見等がないよう、十分な配慮や注意をしてまいります。
 また、学習に遅れが生じないよう、休業等の期間に予定された全授業について課題があります。指示の通り取り組み、提出してください。

※問い合わせ先  043ー486-1711

【学校説明会について】
 予定していました学校説明会は終了しましたが、来校いただければ学校説明は可能ですので、事前に連絡をお願いします。
◎実施日  平日(事前に予約してください)
◎場 所  千葉県立佐倉南高等学校
◎対 象  中学校3年生、保護者、教職員の皆様
◎内 容  概要説明・入学者選抜について・校内見学 など
◎その他
・来校前には、発熱や風邪の症状がないか等を御確認いただき、来校のときはマスク着用
の御協力をお願いいたします。


※問い合わせ先  043ー486-1711
 

【生徒への連絡】

▪️登校における注意事項

自宅で検温してから登校してください。発熱や風邪等の症状がある場合は学校に連絡し、自宅で療養してください。

マスク着用で登校し、手洗い・消毒後に入室してください。


(新型コロナウイルス感染症防止等)
 ・休日は不要な外出を控え、咳エチケット、手洗いを徹底する。
 ・日常的な運動(ジョギング、散歩など)は安全な環境の中で行う。


◎緊急メールの導入について
 本校でも保護者及び生徒への緊急時の連絡等の手段としてメールシステムを
 導入しました。登録方法につきましては、メールシステム登録に関する
 保護者宛文書をお子様に配付しましたので、ご確認いただき登録をお願い
 いたします。


◎新型コロナウイルス感染症にかかる当面の対応について、配付文書(保護者の方等)にアップしました。

 

臨時休校の対応について(課題等)

GoogleClassroomの導入


今後、臨時休校などで課題を出す際にはClassroomを活用する予定です。
生徒の皆さんは、各クラス(1A~3E)にログイン出来るよう準備しておいてください。
※IDとパスワードは授業アンケートと同一です。

PC用アドレス:https://classroom.google.com/u/
マニュアル:GoogleClassroomの使い方.pdf
 

広報より

最近の出来事
12345
2021/01/18

美術・工芸部

Tweet ThisSend to Facebook | by sananF1

美術・工芸部です。
只今全日本学生美術展に向けて感染症対策を万全に行い
日々作品を制作しています絵文字:重要

まず、美術室に到着したら手にアルコール消毒絵文字:キラキラ


使用する道具にもアルコール消毒絵文字:キラキラ


部室を出る際にもアルコール消毒絵文字:キラキラ


制作をする際には部員同士はきちんと間隔を取っています絵文字:一人絵文字:マル絵文字:一人


完成した作品は後日校内に展示する予定です絵文字:笑顔
16:42
2021/01/18

1学年LHR

Tweet ThisSend to Facebook | by sanan

先日の1学年のLHRは各クラス毎で活動を行いました。
各クラスの活動内容を簡単にご紹介します。

A組は、「理想の将来像」に至るまでの過程を書きだす進路活動を行いました。
様々なパターンを考えるのが、案外難しい様子でしたが
先生からのアドバイスをもとに、これからの進路について考えることができました。




B組は、「仕事」についてのビデオ映像を鑑賞し、進路や職業について考えました。
普段知ることができない仕事の裏側に、真剣な表情で鑑賞していました。




C組は、道徳の教材を使用し「教育を受ける」ことについて考えました。
日本人が恵まれた学びを受けられる理由や、世界の現状を知るとともに
学ぶことについて自分の考えをまとめることができました。



D組は、メモを取ることの大切さについてメモを取る練習をしながら学びました。
先生の話を聞きながら書くという並行作業に苦労しながらも
メモを取る大切さを理解し、真剣に取り組んでいる様子が見られました。

16:04
2021/01/14

サッカー部

Tweet ThisSend to Facebook | by sananC4
 新型コロナウイルスの影響で対人練習はできませんので、サイドからのクロスによるフィニッシュを練習しています。クロスはプラスとマイナスの両方を練習し、またヘディングの練習を距離をとりながら重点的に取り組んでいます。来年度の公式戦に向けて、この状況でもできる練習を日々全力で取り組んでいます。







19:01
2020/12/27

サッカー部 県リーグ 対成田高校

Tweet ThisSend to Facebook | by sananC4
 12月26日(土)に最終節の県リーグで成田高校と対戦しました。前半は先制点を取られてしまいますが、コーナーキックからのセットプレーで1点取り返し1-1でした。後半は先週の富里高校戦の反省点であった「決定力不足」の解決に向けて取り組んだ練習を活かして、カウンターから1点とることができました。しかし、成田高校のピンポイントに合うサイドからのクロスには対応しきれず、1点取られてしまいました。結果は2-2の引き分けでしたが、全体的には80分を通して佐倉南らしいサッカーをすることができました。しかし、守備の面での課題が残ったので、この課題を今後に向けて練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。





10:06
2020/12/24

吹奏楽部 年末の大掃除!

Tweet ThisSend to Facebook | by sananD3

こんにちは! 吹奏楽部です。
今日は2020年最後の部活動ということで、大掃除をしています。



まずは活動場所の音楽室や準備室の掃除から。
普段はあまりできない窓ふきや、感染予防のために机の消毒などを行いました。



また、多くたまってしまった楽譜の整理などもしました。
ちょっと量が多すぎて終わらなかったので、来年に持ち越すことになってしまいました。
……来年も頑張ります!



それから楽器のお手入れ!
私たちにとっては一番大切なものなので、ゆっくりと時間をかけて行いました。
来年もよろしくね。


今年度は新型コロナウイルスの影響で、文化祭や地区の音楽会など、多くの発表の機会が失われてしまいました。せっかくの部活動なのに、何を目標にして頑張ればいいかわからない……そんなやるせなさが、私たちの中にはありました。しかし、今年度3回行われた学校説明会では、貴重な発表の機会を頂くことが出来ました。目標ができたので、それに向け、日々の練習を頑張ることができました。本番では日々の成果を発揮し、精一杯のステージが披露できたのではないかと思います。本当にありがとうございました。


これからの活動がどうなっていくのか、まだまだ先が見通せず私たちも不安ですが、来年はきっと明るい年になると信じて、今できることを精一杯頑張っていきたいと思います。

それではみなさま、よいお年を。


12:04
12345