佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1656071

日誌

弓道部 >> 記事詳細

2019/07/18

3年生最後の引退式

| by 弓道部
こんにちわ!弓道部です!
期末考査も終わり、夏休みはもう目の前です。

しばらくお預けだった引退式を7月14日(日)に行いました。
引退式ではリニューアルオープンした弓道場で紅白戦などを行う予定でしたが、
当日は生憎の雨ということで、教室でレクリエーションを行いました。


3年生の入場!久々の3年生!みんなとっても嬉しそうです。


各自指定された席に座って、引退式開始です。



紅白戦で行うべき景品はビンゴ大会の景品となりました。

3年生に早々と貰ってもらいたいのに、
さすが3年生!!持ってます。全員なかなかビンゴになりません!!!!(笑)

結局ここまでやってようやく当たり始めました…。



景品の中身は…。お茶目な1,2年生…。さすがです!

お食事セット

もちろん3年生も負けてません!お茶目返し!!

(笑)


たくさん笑った後は、1,2年生から3年生へお礼の言葉を述べました。


明るくて、大好きな弓道に対して真剣な3年生。
本当にお疲れ様でした!


最後に3年生ひとりひとりからの言葉を貰いました。



仲間の思い出話に大笑い!



3年間必死に頑張ったから涙がでる。


人と人との壁が無くって、誰に対しても明るくて、人に懐くから、
どこに行っても、みんなに愛されましたね。
弓道が誰よりも大好きで、みんなで上手くなろうと努力しました。
仲間を大切に思い、男女分け隔てなく仲が良くって、
まるで家族みたいでしたね。

入試の関係で3年生全員が引退式に集まることは出来ませんでしたが、
いつまでもこの関係は続いてくれると信じています。



大好きな佐倉市弓道連盟の師範と。



部員達は最後大喜びでした。

まるで父や母のように3年生を温かく見守ってくださった佐倉市弓道連盟の皆様。
本当に部員達は佐倉市弓道連盟が大好きでした。
連盟の方々に愛情をもって教えていただいた弓道。
いつかまた子どもたちは弓道を始めたいと思っています。



3年間本当に色んなことがありましたね。
袴姿と当時の3年生に憧れ、今までやったことのないことを始めようと思い入部した弓道部。
初めは礼儀作法からスタートして、矢取り矢吹き、そしてビニールテープで射法八節を学びました。

床も屋根もない、自然豊かな弓道場。
突然の雨になれば、弓具を守り、時には用具をしまったプール倉庫にみんなで閉じこもり、そこにも水が浸水してきて、大慌て!
夏は虫を追いかけ、たまには水鉄砲で仲間を追いかけました。
秋は涼しくなったと大喜びして、日が暮れるのが早くなるたび、もっと練習したいと嘆きました。
冬は寒い寒いと叫びながら、みんなで身をすり寄せ、それでも弓を引くことは辞めませんでした。
大好きな春。
晴天の中、桜が舞う、あの美しい弓道場で引けなかったこと、きっと一番辛かったと思います。
それでも諦めずに、自分たちの大好きな弓道を続けてくれたこと。本当に感謝しています。

「結果が出せなかった」と嘆くこともありましたが、
それよりも、もっと掛け替えのないものを手に入れることが出来た3年間だったと思います。






君たちと一緒に肩を並べて弓を引いたこの3年間。
ビニール紐からゴム弓。巻藁500本。
豆だらけの手のひら。テーピングを巻いて痛みも忘れて夢中で引いたこと。
一緒に悔やんだこと。一緒に笑ったこと。ともに涙を流したこと。
全部が青春で、私にとっても一生の宝物でした。

ありがとう。

引退しても、きっとここがいつまでも、あなた達の家。
またいつか、「家族」みたいと笑い合った仲間と笑い合おうね。
3年間、本当にお疲れ様!大好きだよ!







おしまい!

今回で3年生は引退となります。
本校、佐倉東高校弓道部を応援していただき、本当にありがとうございました。
たくさんの方々に支えられたことが、子どもたちをより大きく成長させてくれました。
新チームになった今後も応援していただければと思います。


これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願いいたします!


16:20