佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1656049

日誌

弓道部 >> 記事詳細

2019/04/09

新入生のみなさんへ

| by 弓道部

こんにちは、弓道部です!

待ち焦がれた春です!

新入生のみなさんは入学おめでとうございます。



本校の弓道場も桜が咲いて素晴らしい風景です!


本校弓道部は、男子5名、女子16名の21名で元気に活動しています!

 

 

部員たちも、最初は袴姿や弓を引く姿に憧れて入部してきました。
今日は弓を引く姿や練習風景をご紹介します!









弓道は高校生から始めるものなので、全員が初心者で始められます。
本校の部員の中にも、中学時代は運動部出身ではない部員も多くいます。スタートラインが同じなので、今では全員、美しく弓が引けるようになりました。

他のスポーツは、「相手より強き者が勝つ」ものですが、弓道は違います。
弓道は「己に弱き者が負ける」スポーツです。
ですので、自分の成長を日々感じることができます。


また本校の弓道場は屋根も床もない弓道場ですが、自然に囲まれ、四季を味わうことができることが出来ます。
部員達はこの四季を感じる弓道場が大好きで、毎日とても楽しそうに部活動に励んでいます!その様子がこちらです。





部員達は弓道も大好きですが、弓道部も大好きです!
男女、先輩、顧問、分け隔てなくいつも仲良く、まるで家族のように過ごしています!







弓道を通して、人としてより強く、成長出来ること。
弓道によって繋がり、人生最高の仲間が出来ること。

これが佐倉東高校弓道部です。


 

雨が降っていなければ、武道場横、プールそばの弓道場で練習していますが、
現在は工事中のため、市民体育館をお借りして練習をしています。

雨の日の場合は、校内で練習しており、

平日は18時まで、土日は、片方のみ、午前中練習しています。
また祝日の練習では佐倉市弓道連盟の方が指導に来てくださっています。
そのため、部員達の多くが段持ちとなっております!

地域の方と繋がれることも、本校弓道部の特徴です。


もし興味がありましたら、ぜひ見学にいらしてください!
佐倉東高校弓道部、部員全員でおまちしております!




これからも佐倉東高校弓道部をよろしくお願い致します!

13:00