日誌

ライフル射撃部 >> 記事詳細

2021/07/29

令和3年度 関東大会

| by ライフル射撃部
<ライフル射撃部>
令和3年度 関東大会 女子BR優勝!

 こんにちわ、ライフル射撃部です。
6月4~6日まで、茨城県で行われた関東大会に行ってきました。
緊急事態宣言や蔓延防止等により1年余り県外大会が行われませんでしたが、久しぶりに大きな大会に出場しました。佐倉東高校からは予選を勝ち抜いた選手が、男子3名・女子1名
出場しました。









 昨年度(令和2年度)は関東大会が行われませんでしたので、2年ぶりの出場です。その前年の令和元年度(平成31年度)の関東大会で佐倉東の女子BRは団体優勝しており(下の写真)、その優勝旗が2年間、校長室に飾ってありました。

 今大会の開会式で優勝旗返還をすることになっていました。が、コロナの影響で開会式が行われなかったので、単に返しただけでした。
 今大会、男子3名は健闘しましたが、関東大会出場者49名中の20位・22位・28位で、ファイナル(決勝)に残ることはできませんでした。
 女子は本校から1名の出場ですが出場者48名中の上位8位以内に入り、ファイナル(決勝)に残りました。ファイナルは、ギャラリー(観客)が声援を送り、皆に注目される中、2発撃つごとに8名の中の点数が低い者から一人ずつ脱落して行くという過酷な競技です。射撃の技術のみならずメンタルが非常に重要です。ファイナル、本校選手は序盤8名中の中位からスタートしましたが、多くの選手が他者への声援や緊張等でミスをして脱落していく中、殆ど10点を外すことがなく安定した射撃を行い続け、最後まで残りついに優勝を勝ち取りました!実は、公式戦でファイルに出場するのは今回が初めてでしたが、それで優勝は大変立派です。
 今回、二年前の優勝旗を返還した代わりに、女子BR個人優勝で優勝カップを持ち帰ることが出来ました。閉会式もコロナの影響で開催されませんでしたので閉会式の写真はありません。後日、記念撮影です!






07:40