千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・3学期の授業が始まりました。1年間のまとめの授業となります。3年生にとっては、来週の火曜日(23日)が3年間で最後の授業となります。高校生活最後の授業を、しっかりと胸に刻み込んでおいてください。

・1月11日(木)、1学年が、24の大学や専門学校の先生方を講師としてお招きして、「進路ガイダンス」を実施しました。様々な分野の職種についての業務内容ややりがいを理解し、「働くこと」について考えることができました。

・たった8人の部員で頑張る女子バレー部が、見事地区大会を勝ち抜き、10年数年ぶりに千葉県新人大会への出場を決めました。ずば抜けた長身選手がいるわけではありませんが、このチームの武器は、何といってもどこにも負けない明るいチームワークです。県大会での活躍を乞うご期待!(詳細は、バレー部のページでご覧ください。)

・ライフル射撃部も、千葉県新人大会で、男女共団体で第3位入賞を果たしました。全国を制した先輩たちを目指して、新チームも頑張っています。2018.1.19

       
 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2018/01/19new

第1学年進路ガイダンス~働くことを考える~

| by 教頭H

☆第1学年進路ガイダンス ~働くことを考える~

 1月11日(木)、1学年が、1学年が、24の大学や専門学校の先生方を講師としてお招きして、「進路ガイダンス」を実施しました。様々な分野の職種についての業務内容ややりがいを理解し、「働くこと」について真剣に考えることができました。生徒達は、24の職種の中から2つの講座を選択し、1時間ずつ講師の先生方の熱のこもった講義を受けました。皆真剣に受講している姿が印象的でした。生徒が興味のある職業について知ることにより、自分自身の進路を考え、今後の学習や学校生活への取組に対する意識や自覚が高まっていくことを期待しています。
               


20:46
2018/01/16

ビジネスマナー講習会~社会人として~

| by 教頭H

【ビジネスマナー講習会】~2学年~

1月11日(木)、2学年の生徒が、元客室乗務員の講師の先生方をお招きし、ビジネスマナー講習会を開催。社会人としての基本的礼儀作法を真剣に学びました。講師の先生方の熱心な指導に、生徒達の礼儀作法が、どんどん向上していきました。来年度の就職試験や受験に生かせそうです。講師の先生方、ありがとうございました。
   
19:38
2018/01/15

通学路清掃~地域に感謝の気持ちをこめて~

| by 教頭H

【通学路清掃】~1AB(家庭クラブ)~

1月11日(木)、1AB(服飾デザイン科、調理国際科)の生徒が、家庭クラブの活動の一環として、通学路清掃を実施しました。日頃の地域への感謝の気持ちを込めて頑張りました。厳しい寒さが続いていましたが、この日は、暖かい日差しの中で作業をすることができました。通学路をきれいにして、学校へ戻ってくる生徒達の表情が、とても爽やかでした。

     
18:16
2018/01/12

3学期が始まりました~勇気を持って第一歩~

| by 教頭H

【始業式~校長式辞より~】

体育館の改修工事が冬休み中に終了せず、3学期始業式も、2学期終業式に引き続き、放送にて実施されました。生徒達は各教室で式に臨みましたが、礼法や校歌斉唱もしっかりと行い、校長先生の式辞も集中して聴くことができました。

釜萢校長先生からは、「経験と学習」で自分自身の課題を克服していくこと、そのためには「勇気」が必要であることが伝えられました。
   
釜萢校長先生の式辞の主な内容は、以下のとおりでした。(抜粋)

○いくつかの音を例に(放送で流し)人間が持つ脳の凄いところは、「経験と学習」を積み重ねることにより、あらゆる困難を乗り越えていくことができるところです。

○佐倉東高校の職員が感じている佐倉東高生の特徴は次の4点です。

 ①真面目であること。

 ②素直で穏やかであること。

 ③良識ある行動がとれること。

 ④周囲の生徒に気遣うことができること。

○大変すばらしい持ち味です。

○一方、佐倉東高校の職員が課題と感じているところは次の4点です。

 ①継続がやや苦手なところ。

 ②消極的な面があるところ(控え目なところ)。

 ③間違いをおそれてしまうところ(自信が持てないところ)。

 ④自分を過小評価するところ(自己肯定感が少ない)。

○自分の課題は、「経験や学習」で変えていくことができます。ただし、そのためには、「勇気」が必要です。

○「勇気」を覚醒させるためには、つまり、「勇気」を目覚めさせる最初の第一歩は、共同体にとって自分の行動が有用であると認識することだと言われています。有用とは、他者である他の人や社会に役立つという意味です。

○皆さんであれば、共同体とは学校やクラス、他者とはクラスや部活等の仲間です。そこで、自分が有用な行動をとることで、仲間や学校・クラスに役立ち、勇気が覚醒されるのです。

○たとえば、廊下のごみを拾う。簡単なことだが「勇気」のいることです。それでも、この行動は確実に有用な行動です。こうした「勇気」を積み重ねることで、自分を変え、自分自身の課題も克服していくのです。自分の課題に対して「自分のすべきことを自分でやりぬく」姿勢を培っていくのです。やってみてください。

○新年、明日からの皆さんに期待しています。

 

※釜萢校長先生の式辞を胸に、一人ひとりが「勇気」を出して自分自身を磨く1年間にしていきましょう。

 

【まとめの3学期スタート】

いよいよ「まとめの3学期」スタート!3年生は、今学期が終わると、社会や上級学校へと旅立っていきます。さらなる『躍進』を目指して、最高の卒業式が迎えられるような日々にしていきましょう。今月で、佐倉東高校3年間の授業を終えることになります。1・2年生は、進級に向け、目標を見失わず日々努力していくことが大切になってきます。

       

【分かる授業を目指して】~分かる授業を目指して~

1学期の授業アンケートを生かしながら、2学期は、本校職員がより魅力的で「分かる授業」を目指して授業を展開してきました。そして、2学期末にも再び授業アンケートを全生徒から取りました。このアンケート結果を、さらにまとめの3学期に生かしていきたいと思います。

☆2学期の授業の様子より☆~『躍進、佐倉東高校!』~

                                       

 
そして、3学期の学校生活が始まりました。充実の日々にしていきましょう!
19:43
2018/01/05

3学期が始まります!~3年生は卒業に向けて~

| by 教頭H

☆3学期が始まります!~まとめの学期~
 
さあ、冬休みも終わり、3学期が始まります。まとめの学期です。この1年間の『躍進』を証明する学期にしていきしましょう!

そして、3年生は、1月中には最後の授業を迎えることになります。2月中に進路に向けての準備をしっかりとし、3月に最高の卒業式が迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしてください。

1.2年生の皆さんは、2月に『マラソン大会』が待っています。体育の授業では持久走も始まりますので、心身を鍛える良い機会にしてください。健康に留意しながら、まずは自分のペースで頑張ってみましょう。

 

【冬休み中の補習の様子】~夢や希望の実現に向け~

 冬休み中、熱心に補習に参加している生徒がいました。本校は、『生きる力を身につけ、夢や希望の実現に向け、たくましく挑戦する生徒を育てる。』という重点目標を掲げております。自分自身の可能性を信じて努力する生徒を応援していきます。
   

【冬休み中の部活動の様子】~土台作りの時~

 冬休み中も、熱心に活動に励む生徒の姿が見られました。運動部は、どの部活動も、冬季練習真っ最中です。この寒い季節での地道な練習が、夏に輝くための土台を作っていきます。
                  


 3学期も、『躍進、佐倉東!』を合い言葉に、生徒の夢と希望の実現のために尽力していきます。
16:02
12345