千葉県立佐倉東高等学校トップ画像
 
お知らせ

・11/2(木)に、本校家庭クラブの役員選挙が実施されました。「家庭クラブ」には、被服デザイン科と調理国際科の生徒が所属し、その証として、皆、家庭クラブバッチを持っています。伝統ある家庭クラブの誇りを大切に、地域への貢献も含め、更なる活躍を期待したいです。

・11/8(木)千葉県文化会館にて、薬物乱用防止コンクールで最高の賞となる「優秀賞」を獲得した濵田さんが表彰されました。また、9日(金)には、日本一になったライフル射撃部が、安田教育振興会より助成金を授与されました。おめでとうございます。

・11/9(木)、「躍進!佐倉東高等学校」の生徒会役員を決める演説会と選挙が行われました。今年は、体育館が改修工事中のため、放送による選挙演説となりましたが、どのクラスも真剣に立候補者の演説を聴くことができました。

・11/11(土)、本校に興味を持つ多くの中学生の皆さんが集まりました。今年度2回目となる学校説明会をこの日開催しましたが、300名近い中学生が参加し、目を輝かせながら熱心に説明を聴いている姿がとても印象的でした。

・11/11(土)の午後は、周辺地域の皆様にお集まりいただき、「地域交流ミニ集会」を開催しました。本校生徒も参加し、「躍進、佐倉東の実現!」をテーマに熱心に意見交換を行いました。地域の方々の想いが心にしみる「地域交流ミニ集会」となりました。2017.11.13
            


 
サイト内検索
ダイアリー
スクールライフ
12345
2017/11/15new

地域交流ミニ集会~地域の願い~

| by 教頭H

☆地域交流ミニ集会☆

 11/11(土)午後は、周辺地域の皆様と本校PTAにお集まりいただき、「地域交流ミニ集会」を開催しました。千葉県では、全ての公立学校で、学校と保護者や地域住民が、様々な教育課題について、膝を交えて本音で語り合うことを目的に、この「地域交流ミニ集会」が開催されるようになりました。

今年度の佐倉東高等学校の「地域交流ミニ集会」には、昨年度に引き続き本校生徒も参加し、「躍進、佐倉東の実現」をテーマに熱心に意見交換を行いました。前半は、本校の各学科、生徒会、そして、家庭クラブの代表生徒による発表。そして、後半は、「躍進、佐倉東の実現」について、盛んに意見交換を交わすことができました。地域の方々からは、たくさんのエールを送っていただくと共に、「挨拶を大切にしていきましょう!」という御意見をいただきました。地域の方々の、心にしみる願いを聴きながら、参加した本校生徒の目が輝いていました。まずは、地域の皆さんとの挨拶を大切にしていきたいと思います。
               

 

 とても実り多き「佐倉東高校地域交流ミニ集会」となりました。参加してくださった地域の皆様とPTAの方々、本当にありがとうございました。
19:28
2017/11/14

生徒会役員選挙~さらなる躍進!~

| by 教頭H

☆生徒会役員選挙が行われました ~新役員に協力していきましょう~

 11月9日(木)、「躍進!佐倉東高等学校」の生徒会役員を決める演説会と選挙が行われました。今年は、体育館が改修工事中のため、放送による選挙演説となりましたが、どのクラスも真剣に立候補者の演説を聴くことができました。全校生徒の皆さんは、それぞれの立候補者の意気込みを受け、投票に臨んだことと思います。

 そして、立候補した皆さんには心から拍手ですね。佐倉東高校の発展ために少しでも力になりたいという、その心意気がすばらしいです。立候補を決断するのには、大変な勇気が必要だったことと思います。新役員の皆さんは、「躍進、佐倉東高校」のために、これからの1年間存分にリーダーシップを発揮していってほしいです。期待しています。

また、全校生徒一人ひとりが、新役員へのバックアップを忘れずにいたいですね・・・・・この佐倉東高校の発展のために自分は何ができるのかを、考えてみましょう。
               
最後に、今回の選挙の企画、準備、そして、当日の運営に当たった選挙管理委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。放送による演説会の運営もスムーズですばらしかったと思います。最後の開票も遅い時間までかかり大変でした。特に、3年生選挙管理委員(評議員)の皆さんは進路選択に向け忙しい中、「躍進!佐倉東高等学校」の未来のために本当にありがとうございました。整然とした、とてもすばらしい選挙だったと思います。


06:26
2017/11/13

家庭クラブ役員選挙~地域貢献を目指して~

| by 教頭H

☆家庭クラブ役員選挙が行われました ~地域に更なる貢献を~

・11/2(木)に、本校家庭クラブの役員選挙が実施されました。「家庭クラブ」、すなわち、「全国高等学校家庭クラブ連盟(全国連盟)」は、高校生全員が学ぶ家庭科の学習内容の発展としての実践的・体験的な活動のホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動を推進するための全国組織です。本校では、被服デザイン科と調理国際科の生徒が所属し、その証として、皆、家庭クラブバッチを持っています。伝統ある家庭クラブの誇りを大切に、地域への貢献も含め、更なる活躍を期待したいです。今回の新役員選挙で、多くの立候補者が語っていたことが、「活躍する先輩の姿に憧れて・・・」ということでした。良き伝統が継承されていきます。
     
20:25
2017/10/31

修学旅行4日目~宝物の4日間~

| by 教頭H

☆修学旅行4日目 ~宝物の4日間~

 10月30日(月)、3泊4日に渡る修学旅行も無事終了。台風22号に大きく影響された旅行となりましたが、生徒達は悪条件の中でもベストの行動をし、一生の思い出に残る素敵な修学旅行にすることが出来たのではないでしょうか。4日間の弾ける笑顔がとても印象的でした。

 最終日は、朝8時にはホテルを出発し一番乗りで首里城を見学し、最後は国際通りで買い物を楽しみました。那覇空港で解団式を終えた後、名残惜しそうに那覇空港を後にし、羽田空港へと戻ってきました。参加生徒が全員元気にこちらへ戻ってこれたことが何よりです。一生の宝物になるであろう4日間が終わりました。
                   
07:30
2017/10/30

修学旅行3日目~笑顔いっぱい~

| by 教頭H

☆修学旅行3日目~笑顔がいっぱい~

 台風22号がようやく通過、2年生の修学旅行もいよいよ3日目を迎え、午前中は希望別体験学習、そして、午後は美ら海(ちゅらうみ)水族館見学と海洋博公園散策の日でした。ただし、台風の影響が残ってしまい、午前中のマリンスポーツ、海釣り、そして、伊江島サイクリングの3コースは中止、物作り体験学習へと変更になりました。

沖縄の海との触れ合いを楽しみにしていた皆さんにとっては、本当に残念な気持ちだったと思います。それでも、誰一人不満を口にすることもなく、変更になった物作り体験学習に熱心に取り組む2年生の姿に感心しました。

そして、美ら海水族館見学と海洋博公園散策をしている2年生の皆さんは、本当に嬉しそうでした。待ちに待った沖縄の海にようやく出会えたという気持ちでいっぱいだったのでしょう。沖縄の輝く海を眺めながら海洋博公園を歩く皆さんの表情は、素敵な笑顔でいっぱいでした。
                           
00:28
12345