佐倉東フォトギャラリー

お問い合わせ先

〒285-0017
千葉県佐倉市城内町278
千葉県立佐倉東高等学校
【全日制】
TEL  043-484-1024
(7:30~17:30)
【定時制】
TEL  043-484-1025
(13:30~21:55)
【全定共通】
FAX  043-486-0995
 

カウンタ

1436630

日誌

調理科通信 >> 記事詳細

2021/02/15

1年生がオリジナル太巻き寿司作りに挑戦しました!

| by 教頭T

“房総の太巻き寿司”は千葉県の郷土料理として有名です。

実は先週試作をしたのですが・・・今週はどの班も練習の成果が表れていました。作品をごらんください。

試作と今日の写真を並べておきます。1週間の進歩をごらんください。

【日の出】千葉県は全国的に日の出が早いから。家庭にある食材を使用

~海面、写真ではわかりづらいですがグラデーションになっています。

 

【マザー牧場】マザー牧場と干支を表現

~牛の黒い部分はのり佃煮を用いて着色しました。

 

【千葉の名所】千葉と言えば・・ミッキーと菜の花。

~御飯の着色は桜でんぶ、カレー粉トマトピューレなどを用いました。

 

【菜の花】県の花である菜の花をイメージしました。

~もちろん、食材にも菜の花を用いています。

 

【チ~葉】千葉県っぽくしました。菜の花のイメージです。

~緑色の渦巻きが葉っぱ、茶色いところはカタカナの“チ”、菜の花の茎の部分をイメージしました。ちょっとわかりづらいのですが、緑色のご飯は枝豆とツナ缶で着色してあります。

 

【巻き鯛】千葉県には鯛ノ浦があります。その鯛を表現しました。

~赤いご飯はケチャップで着色しました。ケチャップ味に合うように胸びれにはソーセージ、目玉にはチーズを用いてあります。

 

【落花生と愉快なチーバくん】チーバくんのお耳のところにあるのは卵で作った落花生です。

~耳が飛び出ています。千葉県の名産落花生も表現しました。

 

【あやめ】佐原のアヤメをイメージしました。

~花びらのグラデーションがポイントです。

 

【チーバくん巻】千葉県といえばやっぱりチーバくん

~赤いご飯はケチャップ、ケチャップとの相性を考えて卵で巻いてあります。

 

【ホオジロ】千葉県の鳥と言えば“ホオジロ”

~食材には鶏挽肉のそぼろを用いてあります。

 

いただきま~す!

 


13:22

調理国際科

調理国際科は、厚生労働省認定の調理師養成施設です。申請により、国家資格である調理師免許が取得可能です。
さくらくっくちゃん
佐倉東高校調理国際科
マスコットさくらくっくちゃん
 

調理国際科 紹介

調理国際科 学科紹介

ダウンロードはこちらからお願いいたします。